最終更新:

1
Comment

【1502781】もうすぐ5年生悩みます

投稿者: 悩む母   (ID:ZK0d9/FQ8tQ) 投稿日時:2009年 11月 12日 12:38

最近、このサイトを読むようになり、SAPIXで中位以下のクラスで中堅校を受験される方が6年になると悩まれているスレを多く拝見するようになり、心配になってきました。6年で偏差値50くらいで中堅校を受験されたけど、SAPIXで満足されている方はいらっしゃらないでしょうか?是非、ご経験をお聞きしたいと思います。

転塾も視野に入れて他の小規模塾の情報も集めていますが、確かに面倒見はよさそうですが、教材がいま一つのような気もします。それに優秀な集団についていこうと頑張る事で伸びるメリットもありますね。
子供も授業がまったくわからないようなら即転塾しますが、授業はわかるし、宿題もそれほど負担ではありません。でもマンスリーは平均点くらいしかとれないのです。皆さん優秀なんですね。クラスを気にしないで淡々とやっていればいいのでしょうか?私の周りでは、何の苦労もなくトップ校に入られた方か他の塾の方が多く、相談できない次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1502907】 投稿者: 過負担はつらい  (ID:hwhIX/xZOls) 投稿日時:2009年 11月 12日 14:26

>偏差値50くらいで中堅校を受験されたけど、SAPIXで満足されている方はいらっしゃらないでしょうか?

SAPIXは、基本的に上昇志向の強い方たちの集まっている塾です。
    ですから、最終的に偏差値50くらいまでしか届かず、の状態で中堅校を受験というのでは、
    やはり満足感はなかなか・・・と思います。

もちろん、当初から中堅校を第一志望に思っていらっしゃるならば「満足した結果」になるかもしれませんが、
    そういう方は、わざわざ負担過多の勉強内容をサピでやる必要がないわけですから、
    ちょっと設定的に無理がありますよね。

授業に無理なく付いていけている現状では、まずテストで確実に点数を取れるように、
    細かいちょっとしたミスをしないよう、講師の方に相談されたりして、
    お母様からお子さんにアドバイスされてみてはいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す