最終更新:

8
Comment

【1651957】新設校舎に通うという事

投稿者: アドバイスお願いします   (ID:H5aljyxJ77Q) 投稿日時:2010年 03月 09日 13:05

四年生からの通塾に向けて、二つの校舎を検討中です。
一つは家から徒歩20分の所に出来た新設校。もう一つは電車で20分(ドアtoドアで40分)の所にある大規模校。

最初は近くの新設校に通わせようと思っていたのですが、ネットで学生アルバイト募集の広告を見つけてしまい不安になっています。
さらには子どもが5年生の時まで実績が出ないという事も不安の一つです。
大規模校の今年の実績は華々しいものでした。

新設校なら面倒見がいいのではないか。大規模校で競いあったほうがいいか。
それともクラスが多いとプレッシャーから潰れてしまわないか。
決めかねています。

もちろん入室許可が出ない事には、なんの意味もないことはよく判っています。
新設校、もしくは大規模校に通わせた方、ご意見を頂けませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1652062】 投稿者: 新設校舎出身者母  (ID:Zr3HFCe96tk) 投稿日時:2010年 03月 09日 14:39

新設校舎おすすめです。
    クラスは少人数で、すごく贅沢にみていただきました。
    特に志望校特訓などは、大変な少人数で、贅沢のきわみ。
    ものすごく、実力がつきました。
    そのおかげで、御三家に合格したと思っています。

組み分けテスト失敗してクラス落ちしても、同じ先生に
    教わることができます。
    だって、すべて同じ先生がおしえているのですから。。。
    それも、他校舎では御三家を教えている先生達です。

子どもたちも全員顔見知りで、とても落ち着いていまし、良い雰囲気でした。

競争意欲については、成績順の席順はもちろん、
    平常点でのクラス分けを頻繁に行ったり、
    志望校ごとや、男子対女子に分けてグループで競争したりと、
    いろいろあおってくださいますから、大丈夫です。

2. 【1652464】 投稿者: 所沢校  (ID:zIUte4JRnhU) 投稿日時:2010年 03月 09日 20:10

スレ主様同様、まだ新しい所沢校に興味を持ったのですが、やはりアルバイト募集や、実績が気になっています。新設校、情報が少ないだけに不安もありますよね…新設校に通う方や終了された方のお話、私もお聞きしたいです。

3. 【1653105】 投稿者: 新設校舎出身者母  (ID:Zr3HFCe96tk) 投稿日時:2010年 03月 10日 09:28

専任のベテラン講師がメインに教えてくれますよ。
    たとえば、算数Bや、国語B、SSの志望校別、平常社会理科など。ゆくゆく、その小規模校が、中規模、大規模に育って行ったときには、主任講師になっていく実力ある方たちが、担当してくれます。
    その上、上のクラスでも、下のクラスでもその方たちがみてくれます。だって、クラス数が少ないんですもの。

若い講師の方は、算数A、国語A,土特などを担当される事が多いようです。
    「だいじょうぶなのかしら。」、と私も少し心配しました。
    でも、子どもによれば、若い方たちも教え方が上手で、熱血的でとても、良いそうです。
    そして、うちの子たちは、お兄さんお姉さんのような存在の彼らが大好きでした。志望校の事(彼らは、中学一貫校出身者でした)や、専門分野についてのいろいろな話をしてくださり、子どもたちの知的好奇心を刺激してくだしました。

実績についても、他の校舎同様、約2割の生徒が御三家レベルに合格しています。
    5年の途中からの転塾だった1期生たち。今まで塾に行っていなかった生徒や、以前の塾では順調ではなかった生徒(順調なら転塾しませんもの)が多く含まれているなか、良い実績だと思います。

何だか、サピ小規模校の宣伝みたいになってしまいましたが、
    私は、ただの1保護者です。
    とても、よくしてくださったサピ小規模校舎さんへの感謝の気持ちと、ぜひ他の方たちにも、この良さをわかっていただきたいいう思いから、しゃしゃり出てきてしまいました。

スレ主さんのおうちから、小校舎までは徒歩で20分だそうですね。
    うらやましいです。6年になると、塾の終了は9時です。少しでも、
    近い校舎が、こどもの負担にならずいいと思います。どうぞ、小校舎をご検討なさってくださいませ。

4. 【1653280】 投稿者: にゃんた  (ID:EPkGZnU.fDs) 投稿日時:2010年 03月 10日 11:17

新設校・・。いいですね~、校舎もピカピカ、先生もやる気に燃えてる!感じがいたします。
    新設校は小規模校なんでしょうか、中規模校なんでしょうか?

うちも近くの小規模校と中規模校で迷ったんですが、6年になって志望校別日曜特訓(SS)を受ける際、選択肢も広そうで、切磋琢磨できそうな中規模校に決めました。

ただ、小規模校の方は、出来たばかりのころは先生が凄く熱心で実績を出されていたので、出来たばっかりの小規模校ならそれもいいなあ、と思います。うちの近所の小規模校は、出来た時に実績が良かった校舎の室長が異動で室長に来ていましたよ。今はどうか分かりませんが。「なるほどなあ、新設校舎を軌道に乗せるまでは生え抜きの先生をよこすんだなあ。」と思ってました。

しかし、最近のサピは新設校を乱立しているので、この法則は当てはまらないかもしれませんね。なんだかとりとめのない書き込みで失礼いたしました・・・。

5. 【1653416】 投稿者: 新設校にしました  (ID:Ov82f6IGOTU) 投稿日時:2010年 03月 10日 13:05

新小4です。
    ちょっと遠い大規模校とやや近い新設小規模校に通学可能でしたが、本人の希望もあり新設校に通っています。
    うちの場合子供の成績が良くないので、全く参考にならないかもしれませんが…

小規模校なら、成績の悪いうちの子でも多少相手してもらえるかな、とか。
    (現時点では下の方のクラスでも室長先生の授業が受けられます。子供は肩書きの違いを知りませんが、やはりその先生の授業が一番おもしろいそうです。)
    クラスも、20クラスの中で一番下と5クラスの中で一番下とでは、子供の受ける印象も違うかなとか。
    逆に、がんばれば一番上のクラスに上がれる可能性もないわけでもないかなぁとか。(いえ、正直その期待はもっていませんが…)
    御三家だ、αだ!と目指せる成績優秀なお子様でしたら、あまり上記のことは関係ないかと思いますが、凡人の我が子にとってはこのあたりが結構重要だと思っていました。
    いかに優秀なお子様たちにまぎれて、不必要な劣等感を持つことなく、+のエネルギーに変えていくことができるか。

あと、上の方もかかれますが、近いことも大切な要因と思っています。
    出来る限り開始時間から参加できること。
    迎えに行きやすく、少しでも早く帰ってこれること。を我が家でも再優先しました。
    6時間目がある日は、なるべく学校まで迎えに行き、4:30のテストに間に合うように送りとどけています。

まだ通いはじめて1ヶ月ですので何とも言えませんが、今のところ私も子供も満足しています。
    あとは質問教室の時間とか、軽食の取り方とか、結構融通をきかせてもらっているのでは、とも思います。
    (見学した大規模校以外については、あくまでもEduで得た情報との比較ですが。)

同じSAPIXですし、校舎に不満があればどこかで校舎を変えるというのもアリなのではないでしょうか。
    実際6年生から変えた、というような方も結構書かれていますよね。
    我が校舎も、他校舎からの転校組が結構多いと聞いています。

6. 【1653457】 投稿者: 新設小規模校通塾中母  (ID:QFAZ/.Y4YTY) 投稿日時:2010年 03月 10日 13:34

現在、新設小規模校に息子が通塾を開始中(3年)です。

現在、クラスは2クラスですが、どちらのクラスも同じ先生が見てくださっています。
    特に算数は室長のベテラン先生で、授業の内容もさることながら、子供の性格なども見抜き、対応していただいているので感謝しています。
    また、受付の方も親子共々覚えいくださっていますので、なにかあると(「少し熱っぽくて教室外で5分ほど休みました。」というようなこと)、迎えに行った時すぐ教えてくださいます。
    大規模、中規模校の雰囲気を知りませんので、比較はできませんが、通塾している校舎はとてもアットホームな感じで子供も楽しく通塾しています。

ご心配されている、アルバイト募集の件ですが、私も息子が通っている校舎の募集を見たことがあります。
    しかし、あるブログで「サピックス講師の試験に撃沈した」ということを書いてあるのも見ました。
    ここからは、私の主観ですが....
    私が見た講師募集は、派遣会社がしているものですが(サピックスのHPからもたどっていけたと思います。)、派遣会社が入っているため、基準が厳しく、しっかり試験をしていて、合格した方が講師になられていると思っています。
    校舎で、もしかしたら大学生かな....と思われる先生をお見かけしたこともありますが、他の塾で見かける明らかに大学生とわかるような先生方ではないので、サピックス内でのアルバイトの講師の方への指導も厳しくされているのでは...と思っています。

7. 【1653608】 投稿者: 所沢校  (ID:zIUte4JRnhU) 投稿日時:2010年 03月 10日 15:21

たくさんのお話、ありがとうございました。アルバイトの件や実績の件、安心しました。逆に、新設校に魅力を感じるようになりました。子供を通わせるのが楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す