最終更新:

4
Comment

【1670040】SAPIX中高一貫コース

投稿者: 迷いママ   (ID:Ar0SKlt70q.) 投稿日時:2010年 03月 24日 01:04

中高一貫校生用の春期講習に行こうかどうか迷っています。Z会やSEGなどの説明会も行ってみましたが、大勢参加されていて、活気を感じた半面、通塾の交通の便の悪さや御三家の方たちの中でやっていけるだろうかと気後れも感じております。そんな中、SAPIXの中高一貫コースの少人数なところも気に入っていて、迷っております。今後の通塾も含め、アドバイス、おすすめ情報を教えていただけないかと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1672551】 投稿者: お母さん・・・  (ID:x1rx/pTwAkc) 投稿日時:2010年 03月 26日 05:14

塾、sapix,z会・・・って、あなたおかしいんじゃない?一貫校通ってるなら学校の授業を第一に自習する癖をつけさせろのが第一では?
    今お子さん何年生だか分からないけど、部活、友達付き合い、恋愛・・・人生実習がたくさんあるのわかってるんですか?激しい
    中学受験を乗り越えて一息させたら?配布された教科書は授業で活用しないとか、プリントとノートから定期試験出題されるとか
    その学校の授業色を親子で把握するのが先でしょ!
     いっしょに問題は解けなくても、子の校内人間関係の把握とか部活の文武両立と向上対策、長期休暇は学校で補習があるとかないとか。
    英語=テキストに活用している一貫校の事例標記してあるので、それ参考にしながらNHK基礎英語毎日かかさず聞けばOK!
    中3迄にラジオNHK英語会話おわらせれば、英検準2級とれるでしょ!学校授業の先取りにもなるし英語はこれでOK!!
     国語、社会、理科は学校の授業、与えられた課題をしっかり把握させ宿題など期限厳守させる程度で中学時代はいいと思うんだけど。
    サピさんにお世話に中学の段階でなるとしたら数学だけでいいんじゃないですか?授業、部活がんばったらせいぜい宅中自習1~3時間
    位であとは趣味、友人付き合い三昧にしてあげましょうよ!
     勉強関係は一貫校の方針だけに集中すればあとは、子の判断でいいのではないですか?私は4流県立高校→3流大学卒です。
    ですので殆ど子に教える事はできません。しかし歴史、地理、公民は私も教科書や参考書よみ子といっしょに学習したいと考えています。
    子の学力向上目的ではなく、そんな親子の交流から10代の眩しい青春期を私も味わいたいと思って。愛情と違うと思いますが。
    クラスで自分より勉強できる友達と子が仲良くなり親友を成績のライバルに感じてくれる事を期待してます。恋人がイギリス人なら
    英語の上達早いってききますよね。
     そんな楽しさや競争心がサピ塾で芽生えるのなら私も通わせたいとおもいます。 

2. 【1679258】 投稿者: 今中2  (ID:aBg.B4O968Q) 投稿日時:2010年 04月 01日 23:02

サピ小学部に引き続き中学部に通っているものです。

大学受験の下準備&勉強の習慣を継続させたく春季講習からお世話になってます。
    (小学部の時は6年からサピに転塾したため、苦労しましたので…)
    簡単に私の感じている長所短所をお知らせしますネ。

【長所】
    ・少人数できめ細かい
    ・通学と自宅の間にあり通塾が便利
    ・先生は高校受験で実績を出しているプロの先生

【短所】
    ・時間が短いので演習量が少ない(一科目90分)
    ・90分のわりに金額はSEGとかグノーブルと変わらない
    ・どうもこのコースは実績がうんと先なので力が入っていない気がする
     (高校受験組がメイン)
    ・だいたいどこの校舎でも1日に英数2科目連続なので部活の遅れで間に合わなくても振替ができない

以上ですがいかがでしょうか?進度は速いのでもし入塾するなら早めがおすすめです。

3. 【1679275】 投稿者: 今  (ID:aBg.B4O968Q) 投稿日時:2010年 04月 01日 23:14

・通学と自宅の間にあり通塾が便利
           ↓
    ・通学先と自宅の間にあり通塾が便利

要は通学定期で通えるということです(せこいかも?でも重要です!)

4. 【1680368】 投稿者: お花見  (ID:Obcu5Bs6fKg) 投稿日時:2010年 04月 02日 21:49

迷いママさま
    どこかの春期講習を試されましたか?
    うちは今週から基礎英語(昔からの定番ですね)と近所の小さな塾の英語の準備講座に通ってます。
    今まで通ってた受験講座と違って、破格の安さではないですか?確かZ会も5~6千円ぐらいだったし、近所の塾も同じぐらいでした。うちの場合、どうせうちにいてもゲームか漫画で、残念ながら読書とかいう方向には行かないので、やらないよりもましだし、安いし、迷わず近いところに申し込んでみました。行ってみると、わからないことだらけながら、それなりに楽しそうですよ。

まだでしたら、あと残りわずかですが、どこかに数日でも通ってみるのも良い経験になるかもしれませんね。(学校が始まれば、やはりペースになれるまでは色々大変で、子どもも新しい環境に慣れるまで大変でしょうから)

中高一貫の場合、大学受験があるとしても、小学校で言えばぴかぴかの1年生ですから、見守りながら少しずつ自立していく姿を見守っていきたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す