最終更新:

17
Comment

【1692116】授業前テストは必要?

投稿者: とめはねはらい   (ID:C5r8vu63c9s) 投稿日時:2010年 04月 14日 01:06

4年生の子供がサピックスに通っています。
 授業前テストを、2月から今までまじめにうけていました。
 しかし、主人が、「学校の宿題をまずやってから、サピックスにいきなさい。授業前テスト(基礎力トレーニングの確認テスト)は、学校の宿題が終わらなければ受けなくてもよい。」
といい出しました。確かに、サピックスから帰ってきてから学校の宿題をすると、就寝時間が遅くなります。(学校の宿題自体は、それほど多くありません。)また、授業前テストを受けようとすると、学校から帰ってきてすぐにサピックスに向かわないといけないので、学校の宿題をする時間は全くありません。
 しかし、前回の保護者会では、室長の先生が、「この校舎は、授業前テストの出席率が毎年悪い。是非受けて下さい。」と、はっぱを書けていました。
 4年生以上のお子さんをもつ方にうかがいたいのですが、皆さんは学校の宿題が終わらなくても、授業前テストをうけていらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1695559】 投稿者: YT  (ID:7Bd857KTcsw) 投稿日時:2010年 04月 16日 20:18

やはり 様
    チョコ 様

我が家もいつも母ひとりで空回りしているので、「母で頑張りましょう!」の言葉に同じく心が救われました。
    受験させることに決意したもののあまりの現実に、田舎者の私も主人もビックリで・・・
    主人はいつも帰りが遅く、その時間でもコツコツやりなおしをしたり学校の宿題をしている愚息に心配のあまり(希望的観測)「寝なさい!!」と怒鳴ることもあり・・・
    本人は基礎トレは朝勉派です。その成果を実感する(シールをもらえる)のが楽しみで行ってるそうです。
    尊敬する卒業生の方は、学校の宿題は朝勉だったそうです。
    我が家はもう30分朝にシフトしようか考え中です。

2. 【1696580】 投稿者: やはり  (ID:s/fsmPUUcjM) 投稿日時:2010年 04月 17日 20:20

YT様
    がんばりましょうね。でもYT様のご主人様は我が家と違って(自分が遊びたい。子供ともっと遊びたい。子供といっしょにお笑いのテレビを見たりしたい。旅行へ行きたい。といいます。子供はサピが忙しいから無理!と断っています。)本当に息子さんの体を心配されているからだと、私は思います。朝にシフトできれば、本当はそれがいいのかもしれませんが、子供の学校は登校時間が早くて早くて、基礎トレすら夜にしてます。遅れて入った授業前テストで100点を取ってシールをもらってきたときの喜ぶ姿を見て涙ぐむ母でございます。ファイト一発!!ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す