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【1706447】緊張する三年生

投稿者: 快晴   (ID:MqKvt8uF2ek) 投稿日時:2010年 04月 26日 12:59

一年前から通ってますが、いつまで経ってもテストの結果が悪いのが悩みです。
先生曰く「授業は積極的でよく理解も出来ている。テストももう少し点数良くてもいいはず」とのこと。
テストになると点数ガタ落ちするのです。
平均以下になります。
テストでは緊張するようで、家で落ち着いて解き直すと出来るのです。
場数をこなせば大丈夫だろうと思いつつ、このまま緊張した状態が続くのかな…とも思います。
ちなみにピアノの発表会も緊張してますが、こちらはきちんと弾けるのが不思議です。
皆様のお子さんはテストで緊張しますか?
それを解く方法をご教示下さい。

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  1. 【1706491】 投稿者: おまじない  (ID:P4JUX9vf4BA) 投稿日時:2010年 04月 26日 13:39

    うちも4年生の時、テストの時に過度にドキドキするようなことを本人が言うので、
    簡単な「おまじない」を教え、お守りもバックに入れています。
    すぐに落ち着くようになりましたよ。
    今もお守りはバックにあるようですが、本人は忘れているのかも。(笑)
    おなじないの内容は、落ち着くような言葉なら何でもいいと思います。

  2. 【1706620】 投稿者: 理解はしてるけど身についてないのでは?  (ID:jyoTa.34MuE) 投稿日時:2010年 04月 26日 15:23

    多分、緊張が理由ではないと思います。

    きっと「説明されてわかるだけの理解力」はあるのだけれども、その知識をつかって自分で応用して問題をとけるまでには知識が定着していないのではないでしょうか?自宅だとなんとなく親の表情がヒントになってといているときもありますよ。正しい解き方をはじめると、ぱっと親の顔が輝くとか。

    科目がわからないので、国・算の算数だと推測してお答えしてます。演習数をふやすしかないのでは?

  3. 【1707487】 投稿者: 点数を気にしすぎ?  (ID:j2oSjRJT0CI) 投稿日時:2010年 04月 27日 08:42

    点数を気にしすぎるから、普段と同じように考えられないのかも知れません。
    テストが返ってきた時、まず、点数や順位などを見ていませんか?
    お子さんはそれがプレッシャーになっているのかも。

    点数や順位を気にするのは、6年生になってからで充分だと思います。
    それまでは、できたところをほめつつ、できなかったところの見直しをすれば良いだけのこと。
    満点のテストなんて、受ける意味無いよね?位のどーんとした構えくらいで、親はちょうど良いのではと思います。

  4. 【1707512】 投稿者: 緊張をほどくには  (ID:8mlE34MGKbE) 投稿日時:2010年 04月 27日 09:03

    どこかの本の受け売りですが精神の緊張をほどくには体のどこか、目をつぶる力、手を握る力などを
    ぎゅっと強くしてわざと筋肉を緊張させて20秒、そしてフッとその力を抜くといいらしいです。

    あとは場慣れだと思うのですが、ご自宅でストップウォッチやキッチンタイマーなど使ってらっしゃいますか?
    単純計算以外の問題にも時々やってみるといいかも・・

  5. 【1709224】 投稿者: 夏  (ID:8nNT0sf15WM) 投稿日時:2010年 04月 28日 11:47

    原因がハッキリとしないと難しいですが、時間の制限で焦るのかもしれませんね。
    または、周りの子供達がカリカリとえんぴつ音を響かせて勢いよく書き込んで
    いるのを感じると、自分もやらなきゃと思って焦る(力む)のかも
    しれません。


    緊張感で頭真っ白になって何度問題を読んでも内容が理解出来ない子もいますね。


    家ではテストと違う状況がいくつかあります。
    家で解けるとの事ですので、何かテストと同じ様な状況を作って
    やらせてみれば何となく、何が悪いか分かるかもしれません。


    焦らされると急に出来なくなる人は大人でも沢山いますよ。
    普通なら1問を5秒で解く問題があったとします。
    何も言わずに、時間を計ると毎回5秒以内に終る計算問題があったとします。
    しかし、やる前に、「この問題は必ず5秒で終らせる事!」と言って
    「よーい、スタート」の合図と共に「4・3・2・1・0」と大声でカウント
    ダウンして見てください。
    プレッシャーを与えると普段出来る事が急に難しくなります。
    焦るんです。問題に集中できずに、時間ばかり頭に入ります。


    何がお子様の実力を阻害しているのか分かりませんが、ちゃんと把握せずに
    対策は打てないものです。(勉強も同じですが・・・。)


    頑張ってください。
    乱文、失礼しました。

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