最終更新:

14
Comment

【261724】SSについて

投稿者: ばなな   (ID:H71O8QnkiLA) 投稿日時:2006年 01月 10日 23:50

ちょっとお尋ねしたいのですが・・・

6年後期から始まるSSですが、ほぼ全員が受けるものなのでしょうか。
志望校によって、例えば桐朋ならenaの日曜特訓、
早実なら早稲アカのNNを受ける方はどのくらいいるのでしょうか。

またそういった行為はサピの先生方にはあまり好印象を持って
もらえず指導に影響するようなことはありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【288218】 投稿者: あかくま  (ID:l8QCXgmi/x.) 投稿日時:2006年 02月 07日 08:46

桐朋受験者をカバーすると思われるのは国立、吉祥寺、成城の各校。しかし、例えば成城であれば近年小田急沿線駒東志向が圧倒的に強いので受験者がもともと少ない印象。

良い学校と思う人は、日能研(75人合格)、Wアカ(22人)やその他の塾から桐朋を狙うのではないかと思う。サピックスは男子なら御三家狙いの印象が強く親掛かりで敬遠されがちか。S国立校の出願者数を聞けば確かめられるかと。

2. 【288809】 投稿者: 桐朋  (ID:ecCmPRBOPp6) 投稿日時:2006年 02月 07日 17:50

>
    > 良い学校と思う人は、日能研(75人合格)、Wアカ(22人)やその他の塾から桐朋を狙うのではないかと思う。サピックスは男子なら御三家狙いの印象が強く親掛かりで敬遠されがちか。S国立校の出願者数を聞けば確かめられるかと。

と言う事は桐朋を狙うのであればNやWアカのの方が良いという事でしょうか?

我が家も通学に便利な駒東を第一希望にしていたのですが、中学生集団万引き事件、OBによる強姦事件、又eduの
    駒東板で書かれている内情を読むにつれ駒東に対する不安がつのるばかりです。
    桐朋は駒東と同じく「自由な校風」で私的には非常に良い学校だと思うのですがサピでの実績が低い事が
    とても気になります。
    と言っても何処を受けるにしても本人次第なのでしょうが・・・

3. 【290272】 投稿者: りり  (ID:WDHm5sxRz.c) 投稿日時:2006年 02月 08日 23:17

すみません、便乗させて下さい。

現在、地方に住んでおり、4月に東京へ引越し予定の新6年女子(他塾生)の母です。

サピのHPを見て、SSに興味を持ちました。

質問なのですが・・SS受講生の中で他塾生の割合はどれくらいでしょうか?また、他塾生はやは

リ<場違い>な感じを受けるのでしょうか?ちなみに、志望校は御三家以外のSSにある某中学で

す。宜しくお願いします。

4. 【290679】 投稿者: 桐朋2  (ID:GBC/ncGgNgw) 投稿日時:2006年 02月 09日 10:49

数年前に長男がSAPIXから桐朋に入学しました。そして、次男も今年合格をいただきました。ご指摘の通りSAPIXから桐朋合格者は今の数字よりも もっと少数派でしたね。次男でも同じ塾を選んだのは、SAPIX以外のところも検討は、したのですが結果として他に満足できる塾が無かったからです。

また長男が桐朋に入学してわかた事は、他の難関校に通ってらっしゃるお子様をお持ちの保護者の方なら男子校女子校に関係なく感じられたご経験があると思うのですが
    優秀のなお子さんがなんと多いかという事にまず私も長男も驚かされました。がり勉でなく授業中に一度で全てを理解してしまうような。

中学入試の偏差値だけでいうともっと高いところを狙えたのだろうけど
    どうしても桐朋に入りたかったのだと言う生徒も実に多いです。

よく伝統校は学校側は面倒見が悪いと耳にします。でもそんなことは無いですよ。生方は当たり前ですがレベルの高い素晴らしい授業を愛情込めてされております。ただ最近の新しい学校のように毎朝生徒を試すようなことはされないので全ては本人の自覚次第です。長男は中高と今のところ塾には通わず運動部に所属し、充実した生活を送っています。
    高校は私服ですのでしばらくとっておいた制服を次男がきて大学通りの満開の桜のもと入学式を迎えますこと幸せに思っております。

おそらくSAPIXであの思考力をつけていなかったら長男も桐朋の授業にはついていけなかったと思います。余力をもって入学してきている生徒が多いので理数は勿論ですが、英検で言うと中一で二級に受かる生徒も少なくありませんし、一級合格の生徒もいました。その一級を持つクラスメートに長男が直接聞いた話ですが、帰国子女ではなく塾に行ったのも六年の夏以降で空いた時間は好きな英語でやNEWSWEEKを読んでいたそうです。

何故、我が家が桐朋を選んだのかではなく、こちらはSAPIXの掲示板ですので今回は御三家第一志望でない我が家が何故SAPIXを選んだのかという事のみにさせていただきました。

5. 【291018】 投稿者: 桐朋  (ID:u23wLilgi4.) 投稿日時:2006年 02月 09日 15:40

桐朋2 様

貴重なお話ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    サピの実績が良くないのはサピ生に桐朋を第一希望にしている人が少ないからと言う事でしょうね。
    (桐朋は試験日が2月1日のみですからね・・・)
    御兄弟揃ってあの大学通りを通学されるのですね!本当におめでとうございます。
    又、色々とご質問させて頂くかもしれません。
    その時はedu桐朋中の掲示板で・・・

6. 【293204】 投稿者: あかくま  (ID:aLraqChNZSY) 投稿日時:2006年 02月 11日 00:19

桐朋様
    遅レスですみません。「桐朋を狙うのであればNやWアカのの方が良いという事でしょうか? 」のご質問についてですが、「なぜサピでは桐朋合格者がすくないのでしょうか」、という問いにレスしただけですので、”塾の良し悪しや受験対策の適不適”についてはノーコメントでございます。「ひとそれぞれのお考え・好み」と思いますし、人のうわさよりもN,Wの志望校対策内容を塾から直接聞いて親とお子様が検討なされればよろしいかと思います。

ところで職場に桐朋-Tが数名おられますが、個性/品のよさが両立していて、桐朋はいい学校なんだろうなと感じさせる人たちですね。区立&都立出身から見るとあこがれます。うちは塾も学校も近いが一番の大方針なので、桐朋狙えるとしても子の場合には残念ながら、検討リストに入らないのですが。。近くに桐朋のような学校がほしいです。

7. 【338047】 投稿者: 二日校  (ID:3ysEvMTD.Bs) 投稿日時:2006年 04月 03日 07:57

第一志望と同じ様な校風でひかれて受験する二日校を決められないでいます。
    おさえのつもりでの安全圏や同じような難関校の中にも決め手になるものを見つけづらいのですが、皆様はいかがですか?
    二日で更に難関校にチャレンジして三日におさえを持ってくるのか、校風は似ているけれども大学附属の一月校の合格をいただいていれば 二月は全部 強気でいけばよいのか・・将来をみすえての附属校と進学校の違いが11歳に先月なったばかりの子にはピンときていないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す