最終更新:

95
Comment

【2758657】講師の質と授業の質

投稿者: バイト嫌い   (ID:LPhaNRp1svI) 投稿日時:2012年 11月 13日 13:14

入塾説明会に参加しました。

講師が全員、専任かと聞いたら、バイトもいると。
人数を聞いたら、ごまかしていたので、かなりのバイトがいると推測します。

他塾の例をみても、合格実績に貢献するトップ層は専任講師が担当で、中下位層の講師は、バイトなのでしょうか。

もちろん、バイトでも一部に優秀な講師はいるでしょうが、これは仕方ないことなのでしょうか。

あと、びっくりしたのは、校舎責任者が、土の6年クラスを担当していない事実でした。
他の学年の授業も担当していないようです。
(日曜日の授業担当は確認できず)
どうして、エース級?の校舎責任者である講師が、受験直前の6年クラスを担当しないのでしょうか。

今後SAPIXは、集まる生徒の質のみで勝負するつもりなのでしょうか。

SAPIXは講師の質をあまり重視していないのでしょうか。

あまりにも意外だったので、皆様の意見を聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【2758676】 投稿者: この業界では  (ID:NL0eSdOD0vo) 投稿日時:2012年 11月 13日 13:32

    アルバイトのいない塾なんて大手じゃありえないんじゃないでしょうか?

    栄光ゼミナールなんて大学生のアルバイトが中心ですよ。
    早稲アカにも市進にも大学生のアルバイトはいます。

    大学生のアルバイトがいないのは、大手では四谷大塚と日能研くらいじゃないかしら。

    そんな四谷大塚や日能研でも講師は全員専任じゃなくてアルバイト講師(非常勤講師)はたくさんいます。
    大学を卒業した後も国家試験の勉強をしたり、高校の非常勤講師をやりながらアルバイトで塾の講師をしてる人もいますからね。


    全員専任の塾がよろしければ街の個人塾とか小規模塾をお探しになった方がいいと思います。

  2. 【2758686】 投稿者: 卒塾親  (ID:M7RhfEYftz.) 投稿日時:2012年 11月 13日 13:37

    最上位コースもしくはブロック(6年、4年は3コース、5年は2コースで1ブロック)なら間違いなく室長または、授業力抜群の講師が担当です。それ以下は特に記すこともないといったレベルです。

    授業日については、土曜は6年の土曜特訓だけです。問題演習をし、解説するだけなので、メインの講師は休養日だと思います。
    日曜の志望校別特訓にメイン講師が注力しています。

    御三家他の入試問題研究とそれに基づくカリキュラム作成は群を抜いて優れていると思います。
    それを利用する、地頭に優れた子と活用できる親のための塾なので、講師の指導力は全くアピールしていないし、重視していないと思います。

    本当に能力の高い子と親が、黙っていても切磋琢磨し成果を出してくれるので、改善されることはまずないと思います。

    我が家も引っ張られて、早慶付属に入学できました。

  3. 【2758691】 投稿者: たぶん  (ID:odks3R1heLw) 投稿日時:2012年 11月 13日 13:46

    たぶん、うちの校舎のことかな。
    土曜特訓を校舎責任者が受け持っていない件だと思いますが、1学期は受け持ちでした。
    2学期から、日曜特訓と平常授業の担当になられたのです。何も問題ないと思います。

    うちは四谷からの転塾ですが、四谷の非常勤(週テストの解説だけ、というような)教師は、やる気のない中年講師が多かったです。
    何を質問してもまともな答えは返ってきませんでした。
    常勤の教師も(看板校だと思いましたが)、もちろん素晴らしい先生方もいらっしゃいましたが、ぴんきりでした。
    バイトの大学生、というだけで室が低い、ということにはならないと思いますよ。

  4. 【2758853】 投稿者: 最上位最下位  (ID:NL9S102MkjU) 投稿日時:2012年 11月 13日 15:49

    我が家は、大規模校に兄弟が通っておりまして、兄が最上位α1で終了、そして三年後、弟が最下位Aに在籍ですが、なんと教科により同じ講師ですよ。

  5. 【2758863】 投稿者: バイトがダメなら  (ID:ohI0Aczz8yk) 投稿日時:2012年 11月 13日 15:54

    鉄緑会の実績が説明できないことになると思いますけどね…。

  6. 【2758872】 投稿者: 鉄緑会は  (ID:/5oxmOYpEkc) 投稿日時:2012年 11月 13日 15:59

    バイトはバイトでもその中身が大違いでしょう。基本卒業生で出身校も決まっているのですから。ここで出すのは違うと思います。
    教える対象も中学生以上ですからね。

  7. 【2758881】 投稿者: バイトがダメなら  (ID:ohI0Aczz8yk) 投稿日時:2012年 11月 13日 16:04

    いえいえ、スレ主さんがバイトを一括りにしているから持ち出した話ですよ。
    ご指摘のように、バイトと言ってもいろいろなんです。全てをダメと断罪できません。

    それにSAPIXなら、バイト採用もそれなりに基準が高いのでは?

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す