最終更新:

1
Comment

【2779601】SAPIXから灘を受ける人(情報交換)

投稿者: おおい   (ID:QhAijRxsh3k) 投稿日時:2012年 12月 03日 00:53

現在、都内中規模校に通う小6です。家庭の事情で関西の学校も視野に入れることとなり、灘を含め2~3校を1月校として受験予定です。SAPIXは関西に拠点展開を進めていますが、関東からの受験も多いようで、今年度は東京発の灘受験ツアーも行われるようですね(先月の授業で案内が回っていました)。

ところで、関東からの受験者にとっては非常に癖のある関西受験(3教科受験、2日間入試、理数問題の難解さ、過去問をあまり重視しない傾向等)ですが、皆様どのような対策をとっておいででしょうか?また、そのほかにも、
・受験時の日程、留意事項(灘ツアー利用など)
・特定科目の対策(算数の空間・図形問題や理科の計算、国語の語句・詩など)
・役にたったもの(塾の対策、参考書など)
などについてお話ができればと思います。関西SAPIXの方もどうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2779606】 投稿者: ちなみに…  (ID:QhAijRxsh3k) 投稿日時:2012年 12月 03日 01:13

うちは、結局灘ツアーは見送りました。対策授業の中身は気になるものの、親とは別行動ですし、まだ精神的に幼い息子はホテルのシングルルームでひとりというのを嫌がっています。

ところで、校舎によっては関西SAPIXからSSのテキストを取り寄せて灘対策補習をやってくれるところもあるようですが、「100題」のように何か灘に特化したものがあるのでしょうか?浜や希では、三冠本を筆頭に灘、東大寺対策については独自の対策本をやっているようですので、気になっています。うちは、校舎の先生にも相談して(関西の校舎にも聞いてくれたようです)、ユーデックから出ている灘系統の問題集をやらせました。

ただ過去問の出来にばらつきがあり、算数と理科はおおむね7~8割いくのですが、国語は半分行くかどうかで理数での稼ぎが消えてしまう感じです。特に、1日目の知識問題(まるで漢字パズル)と2日目の詩にまったく歯が立ちません。

関西入試は、東京・神奈川よりも10日ほど早く、残り約50日となりました。関東から受ける方は絶対数としては多くないと思いますが、よろしく情報交換させていただけるとありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す