最終更新:

5
Comment

【278908】丁寧すぎる字

投稿者: 2月から   (ID:t.8EHHHz6MU) 投稿日時:2006年 01月 30日 09:28

2月から お世話になる新4年女児の母です。
題名のとおり、丁寧すぎる字を書く娘について相談したいので宜しくお願いします。

ほぼ毎日学校で 2つの漢字の宿題が出ます。
新しい漢字ですが、娘はもう知っている字なので娘にとっては新しい漢字ではありません。
ですが、この2つの字を書くのにとても時間が掛かるのです。
出来上がったノ−トを見ると 確かにきれいに書けています。
でも、きれいに書くために ゆっくりゆっくり何度も書き直しすごい時間をかけるのです。
丁寧に書くことは大事だと思います。
でも、塾に通いだし、塾の宿題に時間も掛かるだろうし
私の気持ちとしては 漢字2つのためにそんなに時間をかけられない、なのです。
(漢字に限らず、とにかく自分の納得いく字が書けるまで書き直します)
もう少し早く書いてみて、とか、ほかの事する時間なくなるよ、など声をかけるのですが
全く効果はありません。
塾で板書するときも時間が掛かることが目に見えており
付いていけるのか不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【278999】 投稿者: 忠告  (ID:xroDvM73xPg) 投稿日時:2006年 01月 30日 11:13

2月から さんへ:
    いんじゃないですか〜〜。
    入塾されたらもっといろいろな悩みがあります。
    そのたびに悩んでいたら神経参ってしまいます。

2. 【279054】 投稿者: うめこ  (ID:7IxelZlIyC6) 投稿日時:2006年 01月 30日 12:29

おやごさんにしてみれば悩みのひとつですよね。
    私も子供の頃からそうでした。きれいな字を書くのに命燃やしてました。
    きっとどこかで字がきれいねと誉められたのがご本人の心に心地よい記憶として残っているのでは
    ないでしょうか。自分がそうでしたから・・・
    (お習字とか好きですか?だとすると余計美しく書くことに拘ります)
    私はお嬢さんですから字はきれいに書けるのに越したことはないと思います。
    大人になってからもそうでしょう?

でも、塾に行きだせば周りに影響を受けて変わってくると思いますよ。
    記号としての字と鑑賞対象としての字を書き換え出来るようになるとおもうのです。
    それをしないとついていかれないと自身が気がつくように導いてあげるのが
    いいのではないでしょうか?お子さんの自尊心を傷つけないように配慮して。

昔、東大理?出の同僚が余りに字が綺麗でないので書類が読めず、困りました。
    本人曰く・・・勉強できる人間は字が汚いものなんだ〜自分が読めれば良いのだ〜
    彼の字は三歳の子供のようでしたが(苦笑)

何事にも程度というものがありますよね

3. 【280031】 投稿者: うちもです  (ID:873Ik9PsG3.) 投稿日時:2006年 01月 31日 09:18

私学に通学する低学年の子供がおりますが、やはり毎日新しい漢字を一字か二字習ってきます。
    宿題は、その日習った漢字を熟語として十文字程度書いていきますが、みなさん最低1時間は
    かけて書いているようです。本当に丁寧に丁寧に書かなければ何度でもやり直しをさせられます。
    おまけに、母親がきちんとトメ、ハネ、ハライが出来ているかチェックしてから提出します。。。
    なにもここまでと思うのですが、我が子の学校では普通です。
    娘も丁寧すぎるほど時間をかけるほうですが、さすがに毎日一時間も漢字一字に時間を
    かけるのはどうなのかと、母親は思っています。

4. 【280079】 投稿者: 桃の花  (ID:NS3QElNIxZY) 投稿日時:2006年 01月 31日 09:53

丁寧すぎる字 さま、 うちもです さま

あまりご心配にならなくても大丈夫ですよ。

新小六の息子も全く同じような状態でした。
    ○○丁寧と言うくらいお手本通り、それはそれは綺麗な字で
    ノートもとても読みやすい模範ノートのようでした。(過去形です)

サピには4年生の後半からお世話になりましたが、このような字を書いていたのでは
    間に合わないと自分自身で気づいたようで、それからは見事に大変身!!
    今では、「もう少し丁寧に書いたら。。」というようになってしまいました。
    小学校の担任の先生からも「ずいぶん、字が雑になりましたね。」との
    コメントをいただくまでになりました。
    字は雑になりましたが、算数の問題を解くスピードは格段に速くなりました。

子どもは予想以上の適応能力をもっているようですので、
    あまりご心配にならずに見守ってさしあげて下さい。

5. 【281257】 投稿者: 2月から  (ID:JsIIdk8MEgo) 投稿日時:2006年 02月 01日 09:31

アドバイスくださった皆様、ありがとうございます。
    昨日の漢字の宿題にも一体、どれだけの時間をかけたことか・・・
    でも、今日から始まった 算数基礎力トレ−ニング、
    朝、少し早く起きてやったのですが
    ”これは時間を計ってやるものだから汚くていいね”といい
    力の入っていない雑な字で書き始めました。
    この両極端な考え方にため息が出ましたが
    何事もほどほどにという事。成長とともに加減さが分かってくるのをまとうと思いました。
    漢字を書くときも、
    丁寧に、でも、目標時間を決めて、それまでにきれいに書けるようにしてみて、
    と言っているのですが、親の言うことはなかなか素直に聞き入れてくれませんね・・・
    自分でいつか気付いて、時間配分が出来るようになってくれることを期待しつつ
    うるさく言わないように努めたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す