最終更新:

9
Comment

【298187】サピ真ん中女子の進学先

投稿者: いよいよ6年   (ID:4RfsMQ5prSg) 投稿日時:2006年 02月 15日 14:13

サピの新6年の娘がいます。4年から通っていて、宿題はまじめにこなしており、
デイリーチェックテストの点も悪くはないののですが、成績のほうはずーっと中位安定というかんじです。いまひとつ丁寧な学習のスタイルが身につかないまま6年になってしまったかなと親の責任を感じておりますが、過去には戻れないので今からでも何とかしなければと思い、今年、あるいはそれ以前の終了組の諸先輩のみなさまにおしえていただきたく投稿致します。まず、女子の中の偏差値50前後の進学先はどのあたりが多いのでしょうか?
家は蒲田ですので、東京方面背も、神奈川方面でも通えます。ちなみに、第一志望校は
いまのところ頌栄ですが、真ん中あたりの成績では難しいでしょうか?
またうちのように、6年の始め頃は中位の成績だったけれど、その後、少しずつでも成績が上がった経験がある方、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【299913】 投稿者: 昨年下位ですが  (ID:WNtaqZ6Hlh2) 投稿日時:2006年 02月 16日 21:54

ここは、と思われる学校の、過去問を調べてご覧になってみると、算数も理科も意外と基礎が出題されていることがお分かりになると思います。
    女子校ですと、女子に得意な生物が多く出題されていたりします。
    とは言え、力学もありますから、声の教育社の過去問、書店で確かめてみて下さい。

算数ですが、娘は真ん中に届いていないので、他の方のお話があると良いのですが、先生から指示された問題と基礎トレのみしかやっていません。
    テキストがもったいないと思いつつ、手を広げすぎるのも逆効果かと、基本が出来なければ偏差値も上げられない、と良い方に考えました。

秋の組み分けで、算数が40を切ってしまったことがあり、先生からお電話頂きましたが、着実に力はついていっているように見えたので、余り心配しませんですた。
    合不合で、57の学校は80%出ていました。

先生は毎日が面談日とおっしゃって下さいましたし、不安があれば相談なさって、お子様に自信をつけてあげて下さい。

2. 【300101】 投稿者: いよいよ6年  (ID:L/bnLyjJn/o) 投稿日時:2006年 02月 17日 00:10

ありがとうございます。良いかたちで6年の学習を進めるために、面談をしていただいて、先生から具体的なアドバイスを頂くことにします。みなさまが、ご親切に経験をお話くださり、とても励まされました。プラス思考で希望をもって親子でがんばれそうな気がしてきました。本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す