最終更新:

38
Comment

【2988115】小6秋以降、外部生は通えますか?

投稿者: わかば   (ID:JPEfifAkooo) 投稿日時:2013年 05月 31日 18:34

はじめまして。現5年生の他塾に通う子供を持つ者です。
ちょっと気の早い話になりますが、小6秋以降、日曜日にサピックスで行われる志望校別対策クラスには外部生は参加できるのでしょうか?(志望校は御三家ではありませんが、難関下位というカテゴリーに入っています。)まずわが子の志望校のための対策クラスは今通っている塾にはありません。しかし、昨年は友人から聞いた話では、近所のサピックスでその学校のクラスが編成されていました。

代表的な学校は毎年クラスが編成されると思いますが、その他の学校は毎年塾生の需要があれば設定されるのでしょうか?またそのクラスに入れるかは、入室テストや対象の模擬テストなどの結果によるのでしょうか?そのようなことをされている外部生は毎年いるのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2998552】 投稿者: いや、だから  (ID:PebVHSMFxD.) 投稿日時:2013年 06月 09日 16:38

>夏期講習で履修範囲の総復習が終わったら、今の塾にはもう通う必要があるのか
    >どうかも疑わしいです。

なんだ。だったらもうすっぱり辞めて転塾しましょう。

なんなら、夏期講習もサピで受講しては?
    必ずしも入塾当初から希望のクラスに入っている必要は無いわけで。
    普段からどっぷりとサピに浸かっていた者でも春のSOの問題は厄介ですから、多少ふるわなかったからといってもそれほど気にする必要はないですよ。

夏期錬成が希望のクラスには入れなかったことを気にされているようですが、正直これはあまり関係ないというか…
    大事なのはやはり9月からのSSです。
    ここでスムーズなスタートを切るための準備としてサピのペースに慣れる→少しでも早いスタートを切る、をお勧めします。

夏期講習期間は、6年生の一年間を振り返ったとき最も苦しかった時期のひとつですが、ここを乗り切った自信と学力の土台があったからこそ、その後のSSと模試の嵐、過去問提出をこなせたのだと思います。

2. 【2998703】 投稿者: 最寄りの校舎で  (ID:08uHQL5vxoA) 投稿日時:2013年 06月 09日 19:13

>大規模校舎にGS特訓だけ行かれたお子さん、新6年から大規模に移られたお子さんが何人かいらっしゃいました。

サピは、WやNなどと違って、最寄りの校舎でSSが受けられる(いつも教えていただいている先生にみてもらえる、通塾時間を節約できる)ことが大きなメリットだと思います(もちろんテキストも他を圧倒していると思いますが)。
    小規模校舎でもきっちりみてもらえると思いますし、(校舎の方から別の校舎でというお勧めがあった場合は別として)小規模で不利になることはないと思います。
    最上位層で、小規模校だと飛び抜けてしまう、という場合はわかりませんが、平均偏差値70以上位の場合だと思います。

3. 【2998909】 投稿者: 算数  (ID:3rfjt/9RHbY) 投稿日時:2013年 06月 09日 22:51

7月からサピ予定の私としては、みなさんのお話、参考になります。
    >塾とのコミュニケーション
    入塾説明会にすら、参加できてませんので、6末の保護者説明会で、はじめて、講師陣と対面です。あと、7ヶ月ほどなので、かなり、割り切った付き合いになると思っています。5年からお世話になってる個別ですが、1コマの残します。これがないと、塾ついていけるかって話もありますけど、受験のために、自習室利用含め、かなりの時間を過ごしてます。そこをゼロにして、100パーセント、サピでいくのは、よりどころを失うようで、娘も不安になるように思います(私も)。なんら、今、通ってる塾で進歩がみられないなら、別ですけど。迷走中さんのお話では、今の塾に対する不満がないようですよね。ただ、志望校に届くか、で、より確率の高い選択をしたい、それが、サピックスなんですよね。不確定要素としては、入ったとしても、希望のランクのカリキュラムを選択できるかわからない。でも、サピのお母様達から、感じとれるのは、そうだとしても、サピのカリキュラムは受ける価値があるというようにも、私は、受け取りましたね。また、私自身、現志望校(偏差値20は違うかな)を考えると、四谷は考えませんでした。

4. 【3002261】 投稿者: 迷走中  (ID:311HuYXumsk) 投稿日時:2013年 06月 12日 23:38

先日、子供が初回のNNA授業を受けてきました。

そこでも、外部生は2人だけだったようですが、今後も続けて通いたいと意外にも前向きでした。
    苦手な国語の記述もきちんとその場で添削してもらったのがうれしかったようで、珍しくいろいろ話してくれました。

NNのパンフレットに載っている有名な先生方が講義をしてくれるので、
    初対面でも何となく親近感を持ちやすいのかもしれませんね。

サピの方は、6月のSOの結果、やはり最上位の一つ下のクラスに入室可能と連絡がありました。
    夏期志望校錬成も、志望校+αの混合コースになるようです。

今週、手続きをすれば、6月下旬からすぐ入室できるのですが、未履修範囲ができて中途半端になるので、
    夏期講習までは、今の塾+WアカNNAで様子を見ることにしました。

夏期志望校錬成は、7月の入室テストでも入れるようなので、必要なら手続きはその時にするつもりです。
    5日間の講習は、1度入ったら、ずっと同じクラスなのか、GS特訓のように講習時のテストで日々、クラス入れ替えがあるのか、
    聞いてみましたが、対応してくれた事務の方はよく分からないようでした。

入室オリエンテーションには参加しないとだけ確認したら、やれやれという感じで電話を切られてしまったので、
    面倒な生徒+保護者と認識されてしまったのかな?
    あまり相談できる雰囲気ではなかったので、やはり自分たちで判断して決めるしかないですね。

こちらでいろいろ親身にアドバイスを下さった方々、ありがとうございました。
    もし、秋以降にお世話になることがあれば、宜しくお願い致します。

5. 【3002512】 投稿者: タマ  (ID:yZODYL3bjd6) 投稿日時:2013年 06月 13日 08:08

ワセアカのは、外部の人がスポットで取ることも前提にしている独立した講座だけれど、
    サピのは、あくまで通常授業の一環で、内部生は原則必ずとらないとダメな講座。外部生がくることをあまり想定していない。サピはすべての講座を全員が受ける(科目選択はあるが、受講時間は上から下までずっと一緒。費用も一緒。)から、イレギュラーな受講者のされ方に対応するノウハウはあんまり確立していなさそう。上のほうでも、校舎、年度?によって外部生の受講資格が違うようなことが伺えたし。
    サピは、他と違ってそれぞれの校舎にSSが設けられることもあり、選抜ではなく希望すれば基本成績に関係なく入れるけれど、希望者が少なければ混合になることも。

6. 【3002530】 投稿者: ↑  (ID:NZ3oqDMmxQQ) 投稿日時:2013年 06月 13日 08:24

結局あれこれ勝手に悩んでいるだけ。
    良いとこどりばかり考えておられるようで。
    こんな親子さんだとお子さんたとえ優秀でもサピに来て欲しくないですね、同期で頑張ろうという気概もないだろし。
    1年の時からのサピ親としてはまったくなと思うスレですね。

7. 【3002628】 投稿者: 相談  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2013年 06月 13日 09:30

難しいですね。
    親として、最善を尽くして受験を迎えたいというお気持ちはわかります。

我が家も低学年からサピックスですが、色々な塾、同じ塾でも色々な校舎を見学して、我が子に合う塾、我が子が行きたいと言った塾を選びました。

SSはやはりNNとは違うと思います。

なるべくならば、今からガタゴトと塾を変えられず、慣れたところがいいのかなと思います。

確かにサピックスの実績は気になると思いますが、優秀なお子さんは他の塾でもきちんと結果を残されていると思います。

サピックスの実績のよさは多分SSだけの成果ではないと思います。
    6年になり、というか4年から我が子の校舎ではほとんどのお子さんは立ち位置が変わっていません。
    特に女子は。

つまり、SSは皆さんの底上げが目的であって、個人個人の成績をぐんぐん上げる仕組みになっていないと思います。
    SSのクラス皆さんを合格させたい!という先生方の気持ちがヒシヒシと感じられます。
    勿論志望校対策により、ある程度成績が上がるお子さんもいらっしゃると思いますが、皆さん一緒に上がるイメージです。

5年後半、6年前半の立ち位置がSSで上に動く方は少ないと思います。

素人考えなのですみません。

サピックスはクールな塾というイメージですが、先生方は熱くてとても親身に対応してくださいますよ。
    こちらから遠慮せずに、ガンガンぶつかっていくと、本当に熱心にみてくださいます。

疑問点は何度でもしつこく相談されたらと思います。
    受付の先生がよくわかっていらっしゃらないというよりも、まだSSの具体的なことは決まっていないのだと思います。
    昨年度とは、例えば室長先生が代わったりした場合方針が変わったりしますし、受講するお子さんたちによっても昨年とは対応が異なると思います。

夏期志望特訓まではお試しの意味合いがありますから、そこでやっていけるか体験され、それからSSを選ばれたらいかがでしょうか。

長くなりまして、申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す