最終更新:

3
Comment

【300710】個人面談について

投稿者: ももこ   (ID:y.KE2qh8PH6) 投稿日時:2006年 02月 17日 15:15

新5年を迎えた息子の母親です。
6年時に行われる塾側との志望校についての個人面談につきまして、
先輩のお母様方にお尋ねいたしたく投稿いたします。

通塾一年を過ぎ、こちらから塾側への働きかけをしない限り、
至って”クール”な印象をもっておりますため、果たしてどの程度、
子供個人についてわかっていただいているのかやや疑問に思っております。

6年生になり、一連の偏差値実績はもちろんのことだと思うのですが、
その他、子供の性格等に合った学校であるとか、出題傾向が子供に向いているとか、
予想される伸び代(縮み代?)とか・・・、数字に表れない子供個々人のことまで鑑みて、
志望校を決定するに当たってのアドヴァイスがいただけるものなのでしょうか?
それとも、数字(偏差値等)以外のものまで塾側に求めるのは
おかしなことなのでしょうか?

本人や親の志望校への思いも大事かとは思うのですが、
情報力に基づいたプロとしての客観的な判断をも頼りにしたいと思っているのですが・・。
ご経験談をお聞かせいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【300754】 投稿者: 寝る子は育つ  (ID:dvtGg5XK65U) 投稿日時:2006年 02月 17日 15:52

>至って”クール”な印象をもっておりますため、果たしてどの程度、 ....
    私も6年生になるまでは同じことを思っておりました。
    でも、「サピックスは6年生から」と言う言葉のとおり、
    その印象は6年生になるとガラっと変わります。

親との個人面談は全部で二回ですが、志望校決定に際しては子供の性格は勿論、
    通学範囲や家庭の方針も考慮してくださいました。
    また成績ですが、単に偏差値ではなく、
    子供の得意、不得意や学校の出題傾向を加味してアドバイスもして下さいましたよ。
    子供に対しても、直接、色々な先生方から働きかけや励ましをいただき、
    ほとんどお任せ状態でした。

また違った意見の方もいらっしゃるかもしれませんので、色々な方のご意見も伺ってみてくださいね。

2. 【300755】 投稿者: 卒業生  (ID:Wyqago2F.e2) 投稿日時:2006年 02月 17日 15:52

サピ卒業生ママです。
    私も個人面談については、「至って”クール”な印象・・」を受けました。
    でも、合格を頂いて振り返ったとき、6年前半の個人面談が大きな
    ポイントになったと思います。
    子供はやはり算数の基礎をいい加減にする傾向があり、親の言う事は
    あまり聞きませんでした。そこで面接の際、先生の方から宿題という
    形で出して頂けないかお願いしました。
    子供はサピの先生のことは、信頼していましたから、6年の前半に
    しっかり基礎をやったおかげで、秋以降成績も伸びて第一志望に合格を頂きました。
    「K先生すごい僕にきびしんだよ!」という子供の話に、密かに感謝していました。
    秋の面接は、あっさりしたもので、拍子抜けでした。
    先生も人間ですから、親から子供の性格を聞いて、伸びる子だと
    感じたら、きっと目にかけて頂けると思います。

3. 【300837】 投稿者: ももこ  (ID:3lxlzHEyh6.) 投稿日時:2006年 02月 17日 17:24

寝る子は育つ  様

早速のお返事を嬉しく拝読させていただきました。

他塾の面倒見の良さを耳にするにつけ、「このままで大丈夫?」と
    不安な気持でおりました。
    でも、寝る子は育つ様のお話をお聞きして安心いたしました。
    同時に、的確な指導に基づいた進学実績なのだなぁと実感いたしました。
    「サピックスは6年生から」なのですね!
    まだまだ低空飛行中(^^)の息子ですが、まずは日々の積み重ねを大事に
    サピを信じて頑張るよう話してみようと思います。

ありがとうございました。

卒業生 様

まずは、第一志望校への合格、本当におめでとうございます。

我が子もサピの先生には信頼をおいておりますゆえ、
    卒業生様がお話くださったような形で、面接の際に先生に
    お願い事をするのは実に妙案だなと思いました。
    親の言うことは聞かないけれど、先生の言うことなら・・・ですよね〜。

なにゆえ、まずは基礎を大事に親も上手に塾を利用して(?)いけたらなぁと感じました。

早速のお返事をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す