最終更新:

83
Comment

【3272913】さぴあの合格インタビューに載る学校,載らない学校

投稿者: インタビュー受けました!   (ID:Foevd0m6xRk) 投稿日時:2014年 02月 06日 02:14

以前から気になっています。


さぴあの3月号に毎年合格発表時のインタビュー(子どもの顔写真)が掲載されますが、どのようにして学校を選んでいると思われますか。


息子の発表の日は暖かく、予定時間1時間前に到着してしまい、掲示板が出るところより大分下がった所に待機しておりました。


すると何やらSAPIXの腕章をつけたスタッフの方?先生でしょうか、、の方がカメラやらインタビューの準備にとりかかっておりました。


合格書類を貰い、促されるようにアンケートを書き、写真を撮っていただきました。


私にとってこの瞬間が合格発表を目にした時よりずっと幸せなものでした。


どこの学校であっても(偏差値ではなく)子どもが頑張った証ですから、すべての学校で希望があれば写真撮影をしていただければいいなと思いました。


さて、上記の対象校ですが、やはり御三家と筑駒は納得できます。

しかし、他の学校についてはどのように選ばれたのかと思いました。

偏差値順とも思えません。

人気校?でしょうか。

みなさんの見解を教えてください。

また、○○中で取材を受けたという方も教えてください。


多少3月号が分厚くなってももっと多数の学校を掲載していただきたいです。サピックスの関係者の方よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【3273407】 投稿者: 毎年  (ID:hQQ/Ck3Fqg.) 投稿日時:2014年 02月 06日 11:36

    さぴあに合格者の写真が載る学校は予め決まっているのに、まるで今気づいたみたいな言い方に聞こえます。
    1年しか通っていない人ならともかく、大部分の人は3年ぐらい籍を置いていますよね?
    写真が載ることにどうしてもこだわりがあるなら、学校選択をするときにそういった条件も入れますか。
    …って、くだらないでしょう?私もそう思います。
    お子さんが一生懸命勉強して合格したことに誇りをもっていることはわかりますが、みんながそんなことを言い出したら収拾が付かなくなることぐらい想像できませんか。

    最近卒業アルバムに自分の子どものショットが少ないとクレームをつける保護者がいて、学校は写真の選択にすごく気を使っているそうです。
    何だかなとは思いますが、まだこちらのほうが理解しようと思えば理解できます。

  2. 【3273459】 投稿者: たしかになあ~、  (ID:TBC2.N47Wkg) 投稿日時:2014年 02月 06日 12:01

    たぶん、○○中のことですね、
    偏差値的にも、?
    人気も?
    どんな理由?
    すれぬし様の疑問わかります。
    みてて、私も思いました。
    確かにインタビューって、親子にとって至福の時です。
    だったらどんな学校でも、その子の第一希望なら載せてあげればいいのに。
    高い月謝とって、他塾よりも手厚い保護がなかったのだから、カメラマン一人の配置ぐらいどうにかなるでしょ。
    さぴあを3月号だけ厚くしてもいいわけだし。
    御三家や筑駒はわざわざさぴあじゃなくたって、他の雑誌でも載れますし。
    他社で取材にきてくれないような学校にこそ行ってあげるべきですね。
    子供って、ああいうの、けっこう好きなんですよ。
    サピもさいごのさいごくらい、子供にあったかくしてあげてはいかがなものでしょう?

  3. 【3273628】 投稿者: バカみたい  (ID:02LpjS7qZbU) 投稿日時:2014年 02月 06日 13:31

    親が子どもと同じ目線になって、うちの子の学校は取材がなくてがっかり、とかかますのか。

    塾に入った目的が、さぴあに出るためだとは知らなんだ(笑)(笑)

  4. 【3273671】 投稿者: 終了組  (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2014年 02月 06日 14:04

    言葉はキツいけどバカみたいさんに同意だなあ
    正直よそのお子さんがわんさか載った分厚いさぴあなんか貰っても嬉しくない
    さぴあは今まで通りさぴあの予算内で作ればいい
    そんなことより先生の待遇改善にお金を使って欲しい
    それでモチベーションを上げて授業でハッスルしてもらった方がよくないですか?
    受験番号の時も思いましたが随分勝手な考え方をする人が増えましたね
    進学塾はおもてなしをするところではないですよ
    勉強を教えてくれて志望校に導いてくれればそれでいい
    悪いけど呆れてしまいました

  5. 【3273684】 投稿者: 午後  (ID:3hDEk2Pz2aw) 投稿日時:2014年 02月 06日 14:13

    午後に発表が学校掲示で行われる学校が主ではないでしょうか?

    例えば二日や三日の午前中だと、本人は受験中で、
    発表は親だけ、という方が多いのでは?午後ならば、受験後に
    子供と一緒に行く場合が多いでしょうから、本人の写真が撮れますよね?

  6. 【3273701】 投稿者: ?  (ID:8U.5qvp0mRQ) 投稿日時:2014年 02月 06日 14:25

    >合格書類を貰い、促されるようにアンケートを書き、写真を撮っていただきました。
    >私にとってこの瞬間が合格発表を目にした時よりずっと幸せなものでした。

    これって普通のことなのですか。

  7. 【3273715】 投稿者: しょうがない  (ID:8U.5qvp0mRQ) 投稿日時:2014年 02月 06日 14:31

    参考まで
    昨年の掲載校
    開成 麻布 桜蔭 女子学院 駒東 フェリス 栄光 学習院女子 慶應普通部 早稲田高等学院 早稲田実業 桐朋 筑駒

  8. 【3273724】 投稿者: そうかもね  (ID:TBC2.N47Wkg) 投稿日時:2014年 02月 06日 14:35

    >先生の待遇改善にお金を使って欲しい

    それで本当に先生が一生懸命になってくれるならそれが一番いいと思いますが、そこまでは保護者にはわかりませんよね。
    現在だって、いくらもらってるとかそんなのわからないんだし。
    薄給であれだけのことをしてくださってるのなら、お気の毒に思いますけど。

    ただ、求人広告が頻繁に出ているので、人がいないのは確かのようですね。
    激励とか本当に辛いだろうなって、私のほうが手を差し伸べたいぐらいです(笑)

    グノーブルとかいう塾に上層の先生が異動されてるという話もあります。
    恐らく待遇がいいのでしょう。
    このままそういう上層の先生がどんどんいなくなってしまうことを考えると、確かに私たちのお月謝はきちんと先生方に支払われてほしいと願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す