最終更新:

83
Comment

【3272913】さぴあの合格インタビューに載る学校,載らない学校

投稿者: インタビュー受けました!   (ID:Foevd0m6xRk) 投稿日時:2014年 02月 06日 02:14

以前から気になっています。


さぴあの3月号に毎年合格発表時のインタビュー(子どもの顔写真)が掲載されますが、どのようにして学校を選んでいると思われますか。


息子の発表の日は暖かく、予定時間1時間前に到着してしまい、掲示板が出るところより大分下がった所に待機しておりました。


すると何やらSAPIXの腕章をつけたスタッフの方?先生でしょうか、、の方がカメラやらインタビューの準備にとりかかっておりました。


合格書類を貰い、促されるようにアンケートを書き、写真を撮っていただきました。


私にとってこの瞬間が合格発表を目にした時よりずっと幸せなものでした。


どこの学校であっても(偏差値ではなく)子どもが頑張った証ですから、すべての学校で希望があれば写真撮影をしていただければいいなと思いました。


さて、上記の対象校ですが、やはり御三家と筑駒は納得できます。

しかし、他の学校についてはどのように選ばれたのかと思いました。

偏差値順とも思えません。

人気校?でしょうか。

みなさんの見解を教えてください。

また、○○中で取材を受けたという方も教えてください。


多少3月号が分厚くなってももっと多数の学校を掲載していただきたいです。サピックスの関係者の方よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【3274880】 投稿者: 誰のための取材か  (ID:hQQ/Ck3Fqg.) 投稿日時:2014年 02月 07日 09:50

    頑張って合格した子供のための取材ではなく、現在通塾している子供のモチベーションアップと新たな顧客獲得のための記事を作るのが目的なのですから、勘違いしない方がいいと思います。

    合格したら恩返しのつもりで取材に協力するというスタンスで丁度良いでしょう。

  2. 【3274894】 投稿者: さざんか  (ID:HjL1fRv4hFg) 投稿日時:2014年 02月 07日 09:56

    さぴあに載りたい人がこんなにいるとは驚きました。誰が見るかわからないのに、嫌じゃないですか?

    子どもがサピに通っていた間、毎年子どもの関係ではない知人のお子さんの進学先をさぴあ3月号で知ることが何回もあったので、「こういう形で一方的に知られるのは嫌だなぁ」と感じていました。

    2日や3日の午前に発表がある学校は、子どもは他校受験中でほとんど見に来ていないため、例年取材なしですよ。載っている学校のチョイスは、人気・難関校で発表時に受験生本人が多数見に来て取材しやすい、そういう理由です。

    数年前まではこんなこと言い出す人なんていなかったし、子どもの間でのあれによるトラブルなんて聞いたこともなかったです。親子ともども、どんどん幼稚化しているんですかねぇ・・・。

  3. 【3275223】 投稿者: 元さぴ親  (ID:Foevd0m6xRk) 投稿日時:2014年 02月 07日 13:20

    「さぴあ」の3月号、自分の子が受験生じゃない年も楽しく拝読してました。
    掲載されてる子達のコメントを読むのが楽しかったです。
    掲載校は御三家・難関校・伝統校だと思います。
    うちの子が受験生の年は掲載して頂きましたが、入学当初は「「さぴあ」に載っていましたよね~」と数組のサピ
    出身親子さんにご挨拶頂きました。親子で入学前にチェックしているご家庭もあるようですね。

  4. 【3275405】 投稿者: 載りたい人増えてるかも・・・  (ID:gWRbS.DNkic) 投稿日時:2014年 02月 07日 15:45

    昨年からサイズも大きくなり、カラーになり、ますます本人の特定がつきやすくなったようです。
    確かに全然違うルートで進学校知られるのって??な一方、
    見栄えがよくなった分「ぼくも載りたいなぁ」がますます増えるのかも。
    それとも案外、子の方は冷静なのに親の方が載せたがってたりして…

  5. 【3277203】 投稿者: うーむ  (ID:iLAssXgHztc) 投稿日時:2014年 02月 08日 17:17

    年賀状で一方的に合格報告されるより、自然だと思うけどな。

    見たくなきゃ見なきゃいいんだし。

    さぴあなんてウチワしか見ないんだし、別によいのでは。

  6. 【3277600】 投稿者: 大漁2  (ID:ZHIv9pTtNdY) 投稿日時:2014年 02月 08日 22:10

    取材が来る学校は、毎年決まっておりますので
    サピアに載りたい方は、該当校を受験して合格してください

    また、大規模校舎では、先生が派遣されていて、
    合格した生徒をサピアの取材ゾーンに誘導してくれますが
    小規模校だとそんな人はいないので、さぴあの腕章をつけた人をみつけるか
    もしくはサピのバッジをつけた、手続き書類を持った親子の後をつけてみましょ

  7. 【3284545】 投稿者: それぞれ…  (ID:mV03ORRHZ86) 投稿日時:2014年 02月 13日 10:25

    合格発表より幸せを感じた

    →発表の時は興奮とか安心とか様々な感情が溢れ出したけど、写真撮影の時には落ち着いて、しみじみと幸せを感じた…
    ということでしょう。

    不思議ではないですよ。わかる気がします。

  8. 【4084900】 投稿者: やっぱり  (ID:VyTxeZEhB86) 投稿日時:2016年 04月 24日 18:00

    さぴあに載ると、嬉しいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す