最終更新:

49
Comment

【427724】WアカかSAPIXか

投稿者: Wアカの親   (ID:NCd0N2gXQfk) 投稿日時:2006年 08月 24日 01:31

現在4年生の愚息はWアカの都内某校舎に通塾しております。
なんとか一番上のクラスの下の方に在籍しており、Yのテスト等
では4科、2科とも平均偏差値65です。麻布、栄光、聖光が志望校
です。Wアカの先生は非常に熱心であり、子供も塾や先生を気に入って
おります。本来なら子供が気に入っている塾に通塾させるべきだとは
思うのですが、親としてはWアカの御三家、栄光、聖光の合格者数が
非常に少なく、かつ他塾の方でNNコースだけ取られた方も含めていると
とのことなので、このままWアカでいいのかと不安に思ってしまいます。
御三家での実績のすばらしいSAPIXに転塾させたほうが後悔しないのでは
ないかと常に考えてしまっています。当然SAPIXに入れたら御三家合格
できるなどとは思っておりませんし、入塾テスト受験してもαに入れる
どころか下のクラスかもと思っています。YのテストとSAPIXの優秀な生徒
さんが受けられるテストだと偏差値で10位違うとなると愚息の偏差値は
55位ですし。予習シリーズとSAPIXだとカリキュラムの進度が違うでしょう
から転塾するのなら早いほうがいいと思っています。5年生で6年生までの
すべてを一通り終わらせるなんてWアカでは無理です。
日能研、四谷からの転塾されたかたの話は出ているのですが、Wアカから
転塾された方がいらっしゃいましたら、ご意見アドバイスをお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【427831】 投稿者: 知り合いは  (ID:YdZLs3FEO42) 投稿日時:2006年 08月 24日 10:54

私の話ではないのですが、友人はWからSに4年後期から転塾しました。
    もう一人知り合いは5年はじめに転塾しました。
    どちらも男の子です。
    友人はホント移って良かったと話しております。
    拘束時間が長い上にこれでもかと、課せられる宿題の量。W時代は
    本人も自らやることなくいつも勉強しなさいと怒っていたようです。
    しかしSに移ってからは親が言わなくても自ら勉強して
    もっと早くSにくれば良かったと本人が言っていたようです。
    今はαクラスでやっているようです。

私もこの話を聞いて自分の子にSが合うかどうかは判らないけど
    来学年からSに移る予定です。
    Wアカの親様のお気持ちよくわかります。
    私も手探り状態ですがやらないで後悔するより
    やってみて合わなかったら又戻ってくればいいと思えるようになりました。
    バイブルの著者ではないですけれど、そういう方って結構いると思います。

うちはまだまだ先ですが、同じ受験生の母として書かせていただきました。
    お互い長い道のり前向きに頑張りましょうね。

2. 【428118】 投稿者: Wアカの親  (ID:c5WPDD3FwV6) 投稿日時:2006年 08月 24日 20:34

知り合いは様、さっそくのお返事ありがとうございます。
    子供は宿題をなんとかこなして、友達もいてWアカ気に入って
    いるのですが、合格実績をみると親は不安になってしまうのです。
    うちの子供は競争意欲もなくノンビリ屋なのでサピックスでついて
    いけるのか、下のクラスに落ちて這い上がれる力なんてあるのかしらと
    も思ってしまうのです。知り合いは様はもう決断なされたようですが、
    私はまだ決断できないでおります。サピックスには他塾のような体験授業を
    受講できるシステムはないのでしょうか?ないのなら冬季講習を受講させて
    みようかとも思っています。冬季講習を受講するにも入塾テストは合格しなければ
    ならないのですよね。やっぱり講習もテストの結果でクラスわけされた授業
    なのでしょうか。サピに電話して聞くのがもっともだと思うのですが、
    決断できないダメな親なので電話しずらい状況です。
    どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

3. 【428187】 投稿者: 知り合いは  (ID:Ag/IL3NjAGk) 投稿日時:2006年 08月 24日 22:18

はい、
    夏期講習ですがテストによってクラス分けがあり
    決まったクラスでの講習でした。これも友人に聞きました。
    うちもまだ受けてないので新学年募集の11月のテストをうけて
    入室許可がいただければ2月から移る予定です。
    ただテストの感触でだいたい我が子に合うかどうか判りますし
    本人の感触や感想も重視して決めたいと思います。

4. 【428195】 投稿者: 横ですが  (ID:0pC.Fnek65Y) 投稿日時:2006年 08月 24日 22:31

入室許可には期限があります。
    11月のテストの結果で、2月に入室するのは無理だと思います。
    1月ごろに再度テストを受ける必要があります。

すでにご存知でしたら失礼しました。

5. 【428219】 投稿者: Wアカの親  (ID:ZunhsAWIWYc) 投稿日時:2006年 08月 24日 23:17

え、そうなんですか。新学年の2月から入塾するには11月の
    デストで合格しなければならないのですか。冬季講習受けてから
    決めようと思っていました。講習のまえの入塾テスト受ければ
    再度受けなくてもいいのですよね?何もシステムを知らない無知な
    親です。知り合いは様、いろいろありがとうございます。
    ところで知り合いは様のお子様は何年生なのですか?うちと同じ
    男の子なのでしょうか?

6. 【428221】 投稿者: Wアカの親  (ID:ZunhsAWIWYc) 投稿日時:2006年 08月 24日 23:21

横ですが様の投稿みないで、投稿してしまいました。
    入塾テストに期限があるのですね。やっぱりサピックスは
    厳しいですね。

7. 【428256】 投稿者: 転塾しました  (ID:N6v3V7l3d/o) 投稿日時:2006年 08月 25日 00:10

早稲アカではないのですが、予習シリーズ準拠の塾からサピに転塾しました。
    サピでは上位クラスではないので、”それではあまり意味がない”とか、
    ”勉強の量が多く、手厚くない”などの忠告も随分受けました。
    それでも、転塾したのは、どう見ても資料、教材が優れているように
    思ったからです。
    少なくても、わが子には”やる気のでる資料”と映ったようで、
    1行計算など全くしなかった子が、デイリーなどに自主的に取り組んでいます。
    国語の文章題も考えやすいように作られています。
    まだ、夏期講習のみの受講で今秋から正式に入塾となりますので、
    もしかしたらすぐにめげるのかもしれません。
    でも、4教科とも、教材には惚れ惚れしてしまいますよ。
    ずっと転塾を考えていたので、現在5年ですがもっと早くしていれば・・と
    思ってしまいました。
    (サピの教材をもとに、中堅校むけの塾があるともっといいのですが)
    一生懸命考えても、結果がどうなるかわかりませんが、とりあえず飛び込んでみました。
    お互い、良い結果がでるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す