最終更新:

246
Comment

【4369241】開成第一志望の方の第二志望校

投稿者: 悩める母   (ID:MH7UhXEDqMY) 投稿日時:2016年 12月 20日 23:47

現在、サピックス6年生アルファにて、多分に他の多くの方々と同じく開成を第一志望としています。1月は渋幕、2日は聖光、3日は早稲田を受験予定で、こちらも同じパターンの方々も多くいらっしゃるのではと思われます。同じパターンの方々で第二志望はどちらの学校をお考えでしょうか。我家は、渋幕と聖光は1時間、早稲田は20分なのですが、正直悩んでおります。勿論、先ずは合格する事が必要ですが。。。同じ様に悩んでいらっしゃる方がおられましたら是非ご意見頂戴出来ますと幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 17 / 31

1. 【4396668】 投稿者: ありがたいお言葉  (ID:4B.Se9R4ou6) 投稿日時:2017年 01月 14日 02:22

『燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや』

訳「お前のような器の小さいガキに、俺の壮大な志は到底分かんないだろうなぁ」

いやー開成OBに言われるとエデュ読者にはビンビンに響く言葉でしょうな。
    麻布とは明らかに違う価値観ですね。さすが35年東大日本一だけがウリだよ。

つまり母校の東大合格者を奪うような素晴らしい学校を作ろうものなら、開成会にぶっ潰されるんだろ?

クワバラクワバラ

2. 【4396680】 投稿者: キムタクね  (ID:OdCI1s17Bo6) 投稿日時:2017年 01月 14日 03:35

俺が、俺が、俺たちが、俺たちが、、、

俺以外、一番は許さねえから、、、

俺が歩み寄ってやってんじゃん、なぁ、みんな頑張ろうぜ、、、

これじゃ、みんな離れるわな。面白くないんだよ。
    まあ、よくわからず、「東大一位」に引っ張られ、そこに乗っからされる保護者も被害者なんだけどね、本当は。

3. 【4396696】 投稿者: 変なの  (ID:naxI8cOe0uk) 投稿日時:2017年 01月 14日 05:31

>あんた中身カラッポだなw
    >文科省、SGU、SGHをすべてコケにするのですねw
    結局そこですか。
    あなたの中では文科省やSGU、SGHが国際基準なんですね(なんとローカルな発想!)

トヨタ、日本アニメ、プロスポーツ、下町の工場で作られる様々な工業部品、和食、などなど日本が世界に発信できるものは、ここで誇らしげに謂われているグローバル教育の所産なのかね?
    ここで謂われているグローバル教育のゴールは、所詮「海外大学入学」までであり、その程度のことは単なる自己満に過ぎず、社会貢献でもなければ実績でもない。

肩書を持つことだけで実績になるというのは官僚の世界でしか通用しない独特の価値観に見えますけどね。

4. 【4396745】 投稿者: マジか  (ID:k.1piYOaMnc) 投稿日時:2017年 01月 14日 07:53

カイセイオーピーってのはここまでおバカさんなのかい?

「海外大学入学」?????

5. 【4396780】 投稿者: 存在価値  (ID:UoDDwmYY6JY) 投稿日時:2017年 01月 14日 08:34

御三家誹謗中傷、渋谷系ヨイショの書き込みは、中身も品も無い。
    これが、グローバル教育とやらの結果か!?
    実に立派な人材育成だ。
    渋幕が自調自考をパクった武蔵の建学の三理想を見るがいい。
    美しい日本語で、日本の魂を持って海外で活躍出来る人材の育成を謳っている。
    開成は明治時代から、東大志望の生徒が集まり合格者数3桁を叩き出しているが、それは開成の英語教育を受けたかったと言うのも理由の一つ。
    当時から御三家はグローバル化に対応した教育を行っていたのだ。
    150年近く前からね。
    そんなことは今更言うまでも無い大前提で、伝統と歴史を刻んで来た。

翻って渋谷系は、グローバルだのアクティブラーニングだのスーパーサイエンスだの海外進学だの響きの良い横文字で大々的に宣伝しているが、結局は東大合格者数で御三家を抜くことを目標にしているに過ぎない。
    御三家の存在と自身とを比較することが、自分の存在価値になっているのだ。

落ち穂拾い作戦と他者批判を織り交ぜた上手な広告宣伝でここまで急速に東大合格者数を増やして来たことは実に素晴らしいが、御三家との比較の上に存在価値を確認するのではなく、自己完結した存在価値を築くべきだろう。

それにしても、御三家への敵愾心では渋谷系と豊島岡が何故抜きん出ているのだろう。
    他の学校でスレッドが書き込み禁止になっているのは見たことがない。
    それだけ強い劣等感の塊なのだろうと思うと実に気の毒だが、渋谷系の教育がその劣等感を生み出しているのだと考えると、それは罪深いことなのではないだろうか。

神奈川の聖光も比較的歴史の浅い進学校だが、流石は神奈川で千葉の渋谷系と違い品格がある。
    千葉と言う立地も、劣等感を生み出す一因なのだろうか。

6. 【4396805】 投稿者: かか  (ID:gAb4Gk5O9Ls) 投稿日時:2017年 01月 14日 08:55

渋谷系は今の保護者のニーズをよく捉えてると思います。今の保護者は過去と比べて過保護だから、仕組みがうまくできていて分かりやすい方が安心。経営的には大成功。問題はその保護者のニーズが正しいのかどうか、だと思います。

7. 【4396933】 投稿者: 渋系の特徴  (ID:ES0NzN/9LBQ) 投稿日時:2017年 01月 14日 10:37

渋幕・渋渋は注目を浴びるのが大好き(学校を広く人に知らしめる為ありとあらゆる手段を採る)。どんなスレにも顔を出し、錯覚を利用しながら何食わぬ顔で自校宣伝を繰り返す。渋系が話題が中心にいることが最大の目的で自校売り出しの為に年がら年中あちこちのスレに首を突っ込んでる。
    しかし、中身のある話かと思いきや結局底の浅い幻惑させようとするだけの宣伝文句。あらゆる機会を利用し、自校礼賛・他校中傷を繰り返し、押しつけ、一方的な決めつけ、レッテル貼りは勿論、隙あらばどこでもすかさず行ってる。自校礼賛では権威や錯覚を利用し、盛りに盛って大風呂敷を広げ、何食わぬ顔で宣伝。他校攻撃も粘着質のごとく執拗に繰り返す。様々な屁理屈をこねながら図々しいオバンも脱帽の厚顔、厚皮、無恥、鉄面皮(御三家が渋幕、渋渋を気にしている、という悲しいまでの自意識過剰も含む )。
    兎に角、勝手に言い続けることで 刷り込みをかけ、既成事実のようにしてしまう、素人とは思えない性質の悪さ。
    しかし、口から出まかせで余りにスベったりした時には削除のみならず、自作自演で被害者も演じたり、他校の仕業として矛先をかわそうとしたり、様々な手法?を用いて煙に巻こうとする。
    ・濡れ衣バージョン
    ・知らぬ存ぜぬバージョン
    ・一転、被害者バージョン
    ・急転謙虚な保護者バージョン
    ・自分がやってることなのにさも他人がやっているように装うバージョン
    ・サゲを感じると、突然それまで批判していた人を擁護し始めるバージョン
    また、執拗に続行するために次のような手も使ったり。
    〇相手と似たHNで攪乱を図る
    〇レスの内容も真似て相手を批判し、途中からの読者を攪乱
    〇渋系の名前を売るため、御三家と一緒に取り上げられるよう必ず顔を出す

8. 【4397014】 投稿者: ムキになりすぎw  (ID:UwKw1ZASoxs) 投稿日時:2017年 01月 14日 11:27

開成なんて誰がどう見ても、東大合格35年連続一位が素晴らしい名門なんだから、まともに渋系なんて相手にしたらダメだよ。
    学校では運動会、文化祭、先輩後輩関係を高め、強力なOB会が日本を牛耳って開成以外の人間は重要ポストに就けませんからね。
    そういうのがエリートは大好きだから安泰ですって。

渋系のOBは今のところ幅広い視野のキャラ最高人間だけですから驚異でもないでしょう。庶民受けする人気キャラの枠をでていません。
    (水トちゃん、Microsoft日本社長、闘莉王、皆藤愛子ちゃん、)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す