最終更新:

2
Comment

【452412】校風vs学力

投稿者: おおらか娘   (ID:eHCxcZaHYwM) 投稿日時:2006年 09月 28日 03:04

中規模校α1の娘がおります。本人なりにがんばってテストではそれなりの結果を出しているようですが、さるベテラン教師から「お宅の娘さんは大雑把な性格なので桜蔭よりもJGに向いている」と言われました。確かに、小さい頃(親の転勤で)外国で伸び伸びと育った娘はよく言えばおおらか、悪く言えばかなりいい加減な性格です。大雑把な子は桜蔭には居ないのでしょうか?校風といっても、実際に入ってみないと合う合わないは分かりませんし、学力が許せば本人の希望する学校に進ませたいと思っています。本人は桜蔭もJGも気に入っています。親としてはJGの校風を気に入っています。しかし、学力(進学先)という面では桜蔭が上だろうと思います。6年間通わせるのですから、勉強以外の面も重視したいと思ってはいますが、「大雑把な性格」では「向かない」学校などはあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【452975】 投稿者: 失礼な!  (ID:TJr4gEr4sTQ) 投稿日時:2006年 09月 28日 20:25

    JGご出身で社会で活躍中の女性を何人か存じ上げていますが、大変バランスがとれていて硬軟使い分けも上手で、「大雑把な性格」なんてそんな表現でひとくくりにできる方々ではありませんよ!聡明で人生を楽しく過ごしていらっしゃると思います。(私はJGではありません)


    桜蔭ご出身の方はどちらかというと生真面目で、医者や弁護士として母となってからも独立して強く生きていらっしゃる方という印象を受けます。

  2. 【452976】 投稿者: 失礼な!  (ID:ylVKOsPy9oY) 投稿日時:2006年 09月 28日 20:17

    あ。すみません、おおらか娘さんが失礼な!ではなく、さるベテラン教師の方の表現が・・・です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す