最終更新:

19
Comment

【452420】こんな調子で大丈夫?

投稿者: SAPIXの先生方への疑問   (ID:f.v5nfuKE96) 投稿日時:2006年 09月 28日 05:37

おはようございます。こんな時間ですが、ちょっとした縁で書き込みします。
サッカー仲間のお友達がいるということで入塾させました。
それからしばらく経ち、子供も比較的上位のクラスで勉強に励んでいます。
しかし最近どうも変に思うことが。
子供を家に送る車の中で塾での様子を聞くのですが、先生方が変なことを言うらしいのです。
他のお子さんを嫌がるあだ名で呼んだり、暴言を吐いたりすることがあるとか。
現場を目撃したわけではないのですが、「[削除しました]」などと言ってることもあるらしいのでちょっと不安。
それから随分と神経質な先生がいて、すぐに怒るともよく聞きます。
私が直接の見た不安の材料は、髪形や髪の色が派手だなぁという先生。
それから、見ていて様子が幼いなぁという先生。帰り道らしき場面で猥談をしていました。
今までそれほど気にしていませんでしたが、大学生も多いんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【452421】 投稿者: SAPIXの先生方への疑問  (ID:f.v5nfuKE96) 投稿日時:2006年 09月 28日 05:52

全ての先生のことではないことは十分承知しています。
    どういう基準で先生になっているのか近頃気になっています。
    子供は塾はSAPIXが初めてなので、他の塾は分かりませんが、小学校の先生の方が分かりやすいと話します。
    成績は伸びているので辞めさせる気はないですが、こんな調子で大丈夫なのでしょうか?
    「----」となってしまいましたが、これは何?

2. 【452428】 投稿者: あなたのほうが??  (ID:oePYQ7aFYYI) 投稿日時:2006年 09月 28日 06:17

SAPIXの先生方への疑問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現場を目撃したわけではないのですが、「----」などと言ってることもあるらしいのでちょっと不安。

と、言っておきながら・・

SAPIXの先生方への疑問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    「----」となってしまいましたが、これは何?

と、自問自答ならず、自問自問???
    あなたのほうが、大丈夫??

3. 【452572】 投稿者: とおりすがり  (ID:bpe8XYQAQaA) 投稿日時:2006年 09月 28日 10:16

スレ主さま。

「」の中の言葉がエデュでは自動的にふせ字にされる内容だったと思われます。
    例えば差別用語にあたる物とか・・・。

4. 【452582】 投稿者: うちも?  (ID:pcvX03zdoW6) 投稿日時:2006年 09月 28日 10:26

私も最近先生の質?が疑問に思える出来事が多くなったなあ、と感じていました。

うちの子は4年で成績も真ん中なので、アルバイトの学生さんなのかもしれないですが。

私はアルバイトの学生さん、良いと思っています。

年齢も近く、きれいなお姉さんややさしいお兄さん、そして学習の中身をきちんと教えて

下さるのであればなんら不満はありません。

けれど子供の話を聞く限り、毎回怒る怒る、それも暴言を吐いてであるとか(最初は私も

みんながちゃんとやらないからじゃないの、と言っていましたが子供は怖がってその科目も

嫌いになりそうで)、またある先生は国語の読解の解答を前の席から丸付けしていたので時

間がなくなり後ろの席の子の答えはそのままにして帰す。作文教室のプリントは配り忘れた

ので家でやってきて、と白紙で持たされました。

良い先生がたくさんいらっしゃるのはわかっています。熱意の表れならそれも受け入れま

す。でも私も最近疑問に思っていたので、スレッドにつられて出てきてしまいました。

ですので上記の事はたまたま、であって欲しいとも思っています。

だったら塾変えれば?、であるとか、じゃあ上のクラスに来れば?と言わないでください

ね。

5. 【452649】 投稿者: 室長に  (ID:vYqtswIM/xg) 投稿日時:2006年 09月 28日 11:58

お話しされたらいかがでしょう?
    こちらだって高い金を払って通っているのです。
    きちんとクレームを入れないと改善されないと思います。
    最近サピも教室をどんどん増やしていますから、質の良い先生が
    なかなか集まらないのでしょうね。
    入室基準も昔よりゆるい感じがします。
    塾も企業ですから仕方ありませんが、何年か前のサピと今のサピ。
    同列では話せませんね。

6. 【452662】 投稿者: 悩んでないで  (ID:Gnfooxg3MDU) 投稿日時:2006年 09月 28日 12:21

うちの娘は、今のところ、どの先生にも満足しています。特に国語の先生は、若い女性の先生ですが、美しく優しく、達筆で、宿題も良く見て下さり、娘は大好きです。ずっとこの方が担当だったらいいね、と話しています。
    夏休み中は、ころころと先生が変り、親としては心配でしたが、特に問題はありませんでした。が、たったお一人、算数の最後の授業の先生は、最悪だった、そうです。その日スポットでどこからかいらしたのでしょうか、授業の進捗状況を把握しておらず、教え方も分かりにくく、「最後の大事な授業だったのに、本当にいやだった」と申しました。若くない男性の先生だったそうです。
    たった一度のことだったので、我慢できますが、「SAPIXの先生方への疑問」様や「うちも?」様の場合は、是非アンケート用紙に記入するなどして、室長に訴えるべきだと思います。室長だって、そんな先生に居てもらっては困るでしょうし、何らかの対策をとってくださるでしょう。何よりも、お子さんがかわいそうです。

7. 【452689】 投稿者: 質の低下は明らか  (ID:VjqtXSrJfiE) 投稿日時:2006年 09月 28日 12:57

上の子と下の子、二人お世話になりました。
    上はすでに3年前に終了。下がまだ高学年で、お世話になっています。

二人とその友達ママどうしでの会話からの情報でしかありませんが、
    確かに教師の質は下がっているようです。

まず「わかりにくい、ばかにする、説明を省く、板書しない、宿題を見ない、
    見てもコメントが的外れ」
    書き出せばきりがありません。

上の子の時には、宿題のコメントが実に的確でした。
    直すべき点、褒めてくれる点、それぞれ短い言葉でわかりやすく
    書かれてありましたが、下の子では、自分でしっかり考えて
    解いていった算数の宿題も「答を書き写すだけじゃなくて、
    自分でもう一度解き直そう」と書かれ、書き写してなどいない子どもは
    とてもショックを受けていました。
    ひょっとしたら、誰のノートにも同じことを書いているのかと
    その時は思い、塾には言ってませんが・・・。

上の子は転塾組でしたから、経験してないのですが、
    理科の植物・花など暗記が面倒なものも、5年の時に
    語呂合わせで覚えられるよう、教師が工夫した覚え方を
    教わったそうです。
    下の子はいつになっても教えてもらわないので、
    質問教室に行かせて、聞かせましたところ、
    「しらないなあ・・・。自分で努力して覚えるしかないんじゃないの」
    と言われたとか。
    あとで、一緒にいたお友達が、こっそりお姉ちゃんから教えてもらった
    「秘伝の技」といって、語呂合わせを一つだけ教えてくれたそうです。

ここ数年で、サピの教室数は3倍近くに膨れていますよね。
    でも、御三家・筑駒の合格者数は3倍になっているでしょうか?
    いませんよね。正確な数字は知りませんけど。

特に、ここ数年でよい進学実績を上げている校舎から
    看板教師を移動させ、代わりにカスのような教師を
    あてがわれています。
    今年の合格実績を見て、転塾するか、他教室に移動するか
    考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す