最終更新:

19
Comment

【452420】こんな調子で大丈夫?

投稿者: SAPIXの先生方への疑問   (ID:f.v5nfuKE96) 投稿日時:2006年 09月 28日 05:37

おはようございます。こんな時間ですが、ちょっとした縁で書き込みします。
サッカー仲間のお友達がいるということで入塾させました。
それからしばらく経ち、子供も比較的上位のクラスで勉強に励んでいます。
しかし最近どうも変に思うことが。
子供を家に送る車の中で塾での様子を聞くのですが、先生方が変なことを言うらしいのです。
他のお子さんを嫌がるあだ名で呼んだり、暴言を吐いたりすることがあるとか。
現場を目撃したわけではないのですが、「[削除しました]」などと言ってることもあるらしいのでちょっと不安。
それから随分と神経質な先生がいて、すぐに怒るともよく聞きます。
私が直接の見た不安の材料は、髪形や髪の色が派手だなぁという先生。
それから、見ていて様子が幼いなぁという先生。帰り道らしき場面で猥談をしていました。
今までそれほど気にしていませんでしたが、大学生も多いんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【452778】 投稿者: わかっているくせに・・  (ID:vlIQ7oTFt/6) 投稿日時:2006年 09月 28日 15:22

校舎長は、実績を残すために、上位クラスの授業で手一杯です。

『だったら塾変えれば?、であるとか、じゃあ上のクラスに来れば?と言わないでください

ね。』 って・・・・・・・・他にないでしょう。

2. 【452826】 投稿者: うちも?  (ID:pjFgSzcn/aw) 投稿日時:2006年 09月 28日 16:24

そうですね、室長にこういうことは改善して欲しいのですがいかがかととお願いしてみるのがいいですね。
    アンケートなどに、とありましたが、個人を特定されずに匿名で渡せることは可能でしょうか?
    子供が渡すと一目瞭然、他には受付の方にお電話で・・といっても学年クラス名前を名のらずにはだめですよね。
    室長に直接渡す・・保護者会のときですか。

わかっているくせに・・様
    わかっていても同じ月謝なのです。
    それに塾としての全体評判が上がる方がいいですよね。
    ありがとうございました。

スレ主様は・・どうですか?
    人手が足りない。。なら生徒数増やして欲しくないと思うのは私だけでしょうか。

3. 【452857】 投稿者: 他塾では  (ID:Ob2QACYaHxI) 投稿日時:2006年 09月 28日 16:59

老舗の某塾では結構シビアです。
    保護者による講師評価が年一回ありますよ。

4. 【452895】 投稿者: そうなの?  (ID:Bz1h.QfIP/s) 投稿日時:2006年 09月 28日 17:54

他塾では さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 老舗の某塾では結構シビアです。
    > 保護者による講師評価が年一回ありますよ。
    >

それは良い方法ですね。
    でも実績が今一つなんですよね・・・。これもねえ〜。
    世の中うまくいかないもの。

5. 【452918】 投稿者: 隣の芝は青い  (ID:ZbfMWf5eiL.) 投稿日時:2006年 09月 28日 18:30

>すぐに怒る
    意味もなく怒る講師はいません。
    どのような理由で怒られたのかは分かりませんが、怒られた生徒にも少なからず原因があるわけです。
    子供一人にとっては小さな問題で怒られるようなことではないと思っているかもしれないことも、クラス全体・授業進行のことを考えれば大きな問題となりえます。

>宿題チェック
    授業中・授業前の空いた時間のみで提出された宿題を細かく見て、コメントを書き、誰が何を提出したのかチェックするのは、講師の能力というよりも時間的に大変なことです。
    先生にもよりますが時間的に、コメントをGoodだけで終わらせたり、授業中の生徒管理をある程度犠牲にして宿題みたり、最後の数ページほどしか見なかったりせざるをえません。
    宿題を出す生徒の数や、A・Bコマの先生の宿題分担にもよりますが。
    室長・主任・専任などの場合は宿題チェックをサブチューターにやらせることがあるので、時間の余裕があると思いますが、チェックしてるのが講師経験がない人なのでコメントはいい加減だと思います。
    ここまで長文を書いたことを無意味にする話ですが、そもそもコメントなんて特にないのに無理やり書いてるだけなので、過度に期待しないでほしいです。
    あんなのほとんど宿題見たという証拠なだけです。

>理科の語呂合わせ
    語呂合わせ知らなかっただけで質の低い先生だといわれた人かわいそう…
    語呂合わせなんて誰かが勝手に作っただけで使ってる人が少ないのも多いのに。
    普通語呂合わせじゃなくて努力して覚えることでも、語呂合わせ教えなきゃいけないのでしょうか

>小学校の先生のほうが分かりやすい
    まず解いてる問題が違くありませんか?
    長方形の面積よりも、ひし形の面積のほうが分かりにくいのはあたりまえです。
    少なくとも小学校の先生よりもその科目の学力、中学受験経験がある講師が多いと思います。

クレームは本当によくない講師がいるのならつけていいと思います。
    ただ理不尽なクレームつけても、対応できないか、そうしたほうがいいから変えるのではなくクレームつけられたから変えるだけですよ。

6. 【453010】 投稿者: でもさ  (ID:oMYDpxm4UyQ) 投稿日時:2006年 09月 28日 21:00

どこの塾にしたって、魔法のように成績急上昇!って
    期待するほうがどうかと思うけど・・。
    元々が優秀な生徒で、しかも選りすぐりが集まって来て
    その上で難しい問題をどんどん挑戦する頑張りやさんばかりなんだから
    そうそう塾で伸ばしてもらおう!という大きな期待は
    無理だと思う。

ちなみに学生時代東大法学部の友達(男)が
    東京校でアルバイトしていたけど。
    そんなに問題??

7. 【453048】 投稿者: そんなに  (ID:jmFte2GgouU) 投稿日時:2006年 09月 28日 21:57

そんなに名前を特定されたくないのなら、匿名で室長先生宛にお手紙でも
    書かれたらいかがですか?
    問題があるなら、はっきりとおっしゃるべきです。
    上位クラスでなくても素晴らしい先生もいらっしゃいます。
    先生が怒っていたり、暴言をはかれるのには何か原因はないですか?
    子供は自分に都合の悪いことは言いませんから、両方の話を聞かないことには
    よく分かりません。
    うちの子供はかなりきついことを言われても先生方が大好きです。
    本音が聞くことができる分、学校より楽しいそうですが。

8. 【453211】 投稿者: たまご  (ID:1eVB4XGzhtY) 投稿日時:2006年 09月 29日 00:15

サピ自体が、親子の競争意識を煽って成績を向上させる手法ですから、
    サピに何とかしてもらうよりも、サピについていく為の方法を考えた方が良いかもしれませんね。
    サピのカリキュラムが秀逸であることは誰しも認めるところだと思いますが、残念ながら
    それを授業でマスターするシステムではありませんよね。
    家庭学習でカバーして、サピのカリキュラムに着いてこさせるというか・・・。

その為には、例えば個別指導に通わせるとか家庭教師を付けるとか、
    もっと言えば、ある程度上位の成績まで伸ばしてくれる面倒見の良い塾に変わるとか。

突き詰めていくと、やはりそういう結論になるのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す