最終更新:

25
Comment

【4535195】サピックス横浜校か町田校の違いを教えてください。

投稿者: 転勤族   (ID:tSHrQFROpRY) 投稿日時:2017年 04月 14日 08:50

小学四年男児の子供に サピックス横浜校か町田校か悩んでいます。
 志望校は偏差値72位の関東圏ではない中学を志望しています。
①相鉄線で横浜に通う
(デメリットは電車に30分弱のらないといけない。
横浜駅東口まで相鉄線だと徒歩15分位かかる)

)②小田急線で町田校に通う(メリットは 電車20分位)

で悩んでいます。

今までは 横浜校の規模が大きいので のんびり屋の息子が同じ教室の仲間と切磋琢磨できるかと 横浜校を希望していましたが 電車30分と西口沿いの相鉄線出口から サピックス横浜までの距離が 心配になってきました…。

中学受験をがんばる子たちは これ位の通学時間は当たり前なんでしょうか…。
近い町田校も候補に入れて考えたいのですが 評判や雰囲気などなにか教えて頂けませんでしょうか。

どうぞ宜しく御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4537140】 投稿者: 部外者の戯言?  (ID:qnye5MciMxI) 投稿日時:2017年 04月 15日 16:38

    >小規模校行って勘違いしたら伸び悩みしちゃう危険があります。

    小規模校だからといって、地元の補習塾とはちがうんですよ、教材も生徒のレベルも。

    それにクラス分けは校舎ごとではなく偏差値でやるので、校舎の規模と「勘違いお山の大将」になるかどうかは、通常関係ありません。

  2. 【4537192】 投稿者: 町田校終了  (ID:fSwuM.cz9iY) 投稿日時:2017年 04月 15日 17:26

    SAPIXでは、大規模、小規模関係ないと思います。教材も同じ、先生も校舎間の移動がよくありますしね。
    我が家も、町田校、青葉台校、たまプラーザ校と迷いましたが、1番近い町田校にしました。

    息子が通っていた時は、αは1クラスしかありませんでした。なので偏差値的には、幅が大きいです。

    関東のSAPIXの中で、1番西の端に位置しており、通塾に制限のある郊外の優秀な子供の多いですよ。町田に出てくるのも大変な子供達です。

    町田は、小田急線(千代田線に乗り入れ)で開成に乗り換え無しで通学できる位置しているので、開成希望者も多いです。もちろん、筑駒にも通い易いです。

    町田は、東京都ですが、神奈川県にはみ出している位置関係のため、神奈川の子供も多いです。

  3. 【4537231】 投稿者: SAPIX 校舎別  (ID:F8XecAg85Ck) 投稿日時:2017年 04月 15日 17:55

    SAPIX 校舎別で検索してみましょう。今年の町田校は開成2人、横浜校は開成21人と記載されています。この数字が正しいかどうか分かりませんが、ある程度実態を表しているのでしょう。開成だってギリギリで受かった人と余裕で受かった人で能力や勉強法が違います。灘中を受けるなら開成余裕君と友達になって切磋琢磨しないとダメでしょう。

  4. 【4537486】 投稿者: 部外者の戯言?  (ID:VfWNunnAsYE) 投稿日時:2017年 04月 15日 21:48

    >開成余裕君と友達になって切磋琢磨しないとダメでしょう

    今の千葉県知事が出てたドラマのファンだった、お年寄りの方ですか?

    中学受験塾って、そういうとこじゃないんですけどねぇ・・・

  5. 【4537585】 投稿者: 転勤族です。  (ID:tSHrQFROpRY) 投稿日時:2017年 04月 15日 23:12

    学校別の対策は…様
    アドバイスを頂き その上励ましのお言葉まで頂きとても嬉しく思っています。どうもありがとうございます。ついに始まる受験に向けてがんばります!

    ハナ様
    転勤してきたばかりな為 関東圏はサピックス!とおもっていたのですが 四谷大塚もいいんですね!
    しっかり子供とみて 決めたいと思います。
    アドバイスどうもありがとうございます。

    浜学園様
    アドバイスを頂き 誠にありがとうございます。
    そうですね…。そこがこわいところです。
    しっかり考えようと思います。どうもありがとうございました。

  6. 【4537597】 投稿者: 転勤族です。  (ID:tSHrQFROpRY) 投稿日時:2017年 04月 15日 23:22

    部外者の虚言様
    アドバイスを頂き 誠にありがとうございます。サピックスは校舎が違っても しっかり自分の立ち位置を確認すれば大丈夫なのですね。とても参考になりました。どうもありがとうございます。

    町田校終了様
    アドバイスを頂き とてもありがとうございました。地理的なこと、また 町田校に優秀なお子さんが多いとのこととても参考になりました。
    本当にありがとうございます。

    サピックス校舎別様
    たしかにその人数をみて 少し同じ事を思いました…。なかなか難しいですね…。
    改めて色んな事をふまえてしっかり考えようと思います。本当にありがとうございます。

  7. 【4538346】 投稿者: 町田校  (ID:rvUtqIsiPT6) 投稿日時:2017年 04月 16日 13:50

    昨年の6年生は、優秀なお子さんが多かったようですが、今年は一部に優秀なお子さんがいるのみで、全体的には、昨年より劣ります。
    町田校は、今年、先生方がかなり変わりました。
    先生方がどこまで、こののんびりやの多い6年生を引き上げてくださるのか。
    周りに流されないお子さんなら、どこの校舎でも大丈夫だと思います。

  8. 【4544978】 投稿者: 転勤族です。  (ID:dxYluyAcjcI) 投稿日時:2017年 04月 21日 09:51

    町田校様
    とても参考になるアドバイスを頂き ありがとうございます。そうですね。今年は先生がかなり変わられたのですね…。なかなか難しいですね…。
    改めてしっかり考えようと思います。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す