最終更新:

25
Comment

【4535195】サピックス横浜校か町田校の違いを教えてください。

投稿者: 転勤族   (ID:tSHrQFROpRY) 投稿日時:2017年 04月 14日 08:50

小学四年男児の子供に サピックス横浜校か町田校か悩んでいます。
 志望校は偏差値72位の関東圏ではない中学を志望しています。
①相鉄線で横浜に通う
(デメリットは電車に30分弱のらないといけない。
横浜駅東口まで相鉄線だと徒歩15分位かかる)

)②小田急線で町田校に通う(メリットは 電車20分位)

で悩んでいます。

今までは 横浜校の規模が大きいので のんびり屋の息子が同じ教室の仲間と切磋琢磨できるかと 横浜校を希望していましたが 電車30分と西口沿いの相鉄線出口から サピックス横浜までの距離が 心配になってきました…。

中学受験をがんばる子たちは これ位の通学時間は当たり前なんでしょうか…。
近い町田校も候補に入れて考えたいのですが 評判や雰囲気などなにか教えて頂けませんでしょうか。

どうぞ宜しく御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4535439】 投稿者: 転勤族です。  (ID:tSHrQFROpRY) 投稿日時:2017年 04月 14日 11:21

    わかりやすい説明を頂き 本当にありがたいです。
    確かにそうですね…。横浜校に通わせたかったですが 時間的に難しいかもしれません…。
    転勤族で この付近のことにまだあまりなれておりませんでしたが、根本的なところを改めて考えようと思います。
    本当にありがとうございました。

  2. 【4535472】 投稿者: 小規模校  (ID:jxWICnNzDyE) 投稿日時:2017年 04月 14日 11:54

    町田校はアルファ1クラスの小規模校だと思います。
    首都圏以外の難関校の対策をしてくださるかは未知数ですね。

    横浜校は中規模校の中でも大きな校舎で町田の3倍位の生徒数です。
    毎年、関西の難関校の対策もしていて、合格者もいるようです。

    大和にお住まいなら、大船校の方が横浜校より駅より近く通いやすいかもしれません。
    生徒数も町田の倍位いて、昨年、一昨年と関西の難関校の合格者もいるようです。

  3. 【4535952】 投稿者: ご家庭の方針次第。  (ID:YUnoXG5.cAs) 投稿日時:2017年 04月 14日 18:55

    本気で灘を狙うなら、横浜校でしょう。しっかり灘対策してくれます。

    相鉄線から校舎までの距離は慣れると思います。帰りは校舎から集団で送ってくれますし。

    一方で、確かに通うのに近いに越したことはないので、ご家庭で灘対策をできるのであれば、町田校でもよろしいのでは?

  4. 【4535960】 投稿者: 4年でしょ  (ID:dkYbWzuAmbk) 投稿日時:2017年 04月 14日 19:01

    近いのが一番。

    灘対策なんてさほど重要ではないし、仮に気になるなら6年になってからSSだけ移動すればいい。

    大事なのは学校名以前に子供の基礎学力を身につけることです。

    学校ありきではなくお子さんありきの受験ですから。

    ※対策したってできない子は受かりませんので。
    逆に知ってる子たちは特に対策せずに過去問ちょろっとやって合格してました。

  5. 【4536308】 投稿者: 学校別の対策は、  (ID:twj.bV8kxtk) 投稿日時:2017年 04月 14日 23:45

    学齢が進んでからで大丈夫だと思いますよ。

    特に関西圏の学校の場合、サピの普段の教材では、あまり過去問を引用した出題は無いと思います(関東難関の過去問はアレンジされて出題される事が多いです)。

    仮に灘が志望校の場合、二科ないし三科の受験ですから、四科受講のサピの組分けで点数をとれる必要も無く、特に4年では負担感が無い形態で、算国をがっちりやるのが良いのでは無いかと思います。がんばってくださいね。

  6. 【4536733】 投稿者: ハナ  (ID:qB0nPAy//es) 投稿日時:2017年 04月 15日 10:49

    他塾は考えてませんか?
    横浜であれば四谷もいいと思います。近隣の優秀なお子様集めて講習もやってます。6月の全国統一テストでアメリカ行って情報収拾もよろしいのではないでしょうか?
    サピも他塾もお子様に体験させて足を運ばれるのが一番いいと思います。

    と書きましたが、もうやってますかね。

  7. 【4536882】 投稿者: 転勤族です。  (ID:tSHrQFROpRY) 投稿日時:2017年 04月 15日 12:43

    小規模校様
    規模など教えて頂きありがとうございます。横浜で中規模なんですね! 町田は確かに小規模ですね…。
    規模や他のお教室のことなどとても参考になりました。ありがとうございます。

    ご家庭の方針次第様
    どうもありがとうございます。相鉄線からの距離の往復だけでも 疲れてしまうかも…と心配していたのですが 慣れるものなんですね。四年から通ったら体力もついてくれるでしょうか…。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

    四年でしょう 様
    教えて頂きありがとうございます。
    そうですね…。まずはしっかり学力をつけることですね…。大切なことを改めて考えさせていただき ありがとうございました。

  8. 【4537033】 投稿者: 浜学園  (ID:F8XecAg85Ck) 投稿日時:2017年 04月 15日 14:53

    灘であれば浜学園行くのがベストだと思いますが、4年だけならサピのできるだけ大規模の校舎に行って将来の開成君と切磋琢磨するのがよいでしょうね。小規模校行って勘違いしたら伸び悩みしちゃう危険があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す