最終更新:

31
Comment

【4635590】転塾先

投稿者: 泣きたい   (ID:F5PeSrqG3t6) 投稿日時:2017年 07月 08日 00:17

5年男子です。

4年4月に入塾後、4年の間は平均偏差値58くらいあったのですが、5年になり家庭学習がなかなか定着せずズルズルと偏差値が下がり、7月組分けで4科50まで下がりました。

家庭学習をやっていない訳ではなく、夜の11時過ぎまでやっています。
休日も、1日机に向かっています。

それでもどんどん下がります。
やっていないのなら、下がるのはわかるのですが。

本人は頑張るから辞めたくないと言いますが、もう頑張っていると思うのです。

親の欲目だとは思うんですが、理解はしている。
デイリーも高得点。
なのに、テストはダメダメ。
テスト直しをすると『何故?』という間違い多発。

これって消化不良…ですよね。
課題が多すぎてこなすことに必死で、終わるとキレイに忘れる。

あまりにも忘れるので、私もキレてしまうことが多く自己嫌悪です。

サピックスで難関を狙える子ではないことは、よくわかりました。

サピックスから転塾される方は、具体的にどこに移られているのでしょう。

神奈川北部で探しています。
Nは3年時通いましたが、もの足りず4年でSに転塾したため外したいと思います。

転塾ばかりするのもかなり抵抗があるのですが、ここまでズルズル下がると致し方ないかと。
能天気な本人は、成績はいつか上がると信じていますが…。

参考にさせていただく、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【4635772】 投稿者: 泣きたい  (ID:SfSdpoUKD7M) 投稿日時:2017年 07月 08日 09:37

以外にも⬅意外にも ですね。

すみません。

2. 【4635778】 投稿者: 1年前ですが  (ID:Nsj2WPHhcAM) 投稿日時:2017年 07月 08日 09:44

6年生親です。
    心中深くお察しします。
    結論からいうと
    ①変えない。SAPIXを子供さんが嫌いでなければ。
    ②どの科目でも、関連知識等で「興味を持つ瞬間」を大切にする。作業になっていることが記憶に刻まれない理由です。親が手をかけられるのであれば、記憶に残るインパクトにするお手伝いをしてあげてください。
    ③4教科トータルでいいじゃないですか。できた科目を褒めて、できなかった科目の内容のほんの一部でも良いので、興味を持ってインパクトになることを探すことだと思います。
    うちの子供の例で恐縮ですが、ここで重要なのは、(数字で親はわかっていたとしても)決して単純なテストの点数でできた出来ないを判断するのではなく、子供の教科毎の現在の実力と比べて上か下か、で判断することでした。
    この間のマンスリーでクラス落ちする位やらかしましたが、最後の組み分けで金メダルとなりました。誰にだって上下はあるので、まだまだですよ!

3. 【4635855】 投稿者: N生です  (ID:cfY57iPVI4.) 投稿日時:2017年 07月 08日 10:56

トップに上がっていたので覗いてみました。

Nは除外と言われているので、いらぬことかと思いますが、うちもNからSへの転塾を4年の冬期講習を経験させて検討し、断念してN通塾中です。
    転塾するなら5年次の新学年(4年2月)が最後のチャンスだと考えたからです。

迷った両塾のメリットデメリットは色々あるのですが、最終的に決め手になったのが本人の「変わりたくない」という意思でした。

お子さんは「Sに残りたい」のでしょうか。「転塾して気持ち新たに頑張りたい」のでしょうか。

Nも5年後期が一番つらかったです。(歴史が始まる…)
    私もNの4年次は物足りなく、宿題は出ないは、全く勉強しなくてもそこそこテストではいい点取ってしまうは、この先大丈夫か?と不安でした。

ですが、まあ、たまたまなんですが、うちのゆるーい教室に成績優秀者の表紙を飾るようなめちゃめちゃ頭のいい、でも至って普通(脳みそは普通じゃないと思うけど)の子が5年で入塾してきて、いい刺激になりました。
    その子がクラスの上位グループを引き上げてくれています。

今は6年生ですが「Nが物足りない」なんて言ってられません。
    ですからサピはもっとなんでしょうね。

難関を目指さないのなら、Nをお勧めしたいところですが(我が家は一応難関狙いです)、見限ったところに出戻るのが嫌な気持ちは十分お察しいたしますので、スルーしていただいて構いません。

ちなみにうちは神奈川南部ですが、中萬系列の啓明館に行っている子も多いです。

4. 【4635894】 投稿者: 二人終了組  (ID:P2nw1/EBtuo) 投稿日時:2017年 07月 08日 11:32

我が家は上はSからN,下はNからSと転塾しましたが、二人ともそれぞれの学力からみると大満足の結果で終わることができました
    通っている最中はどちらも偏差値が足りず、これで大丈夫かと最後まで不安でしたが、6年の12月の模試も終わってしまったような時期から成績が急上昇しました。

神奈川北部であれば中学受験用の塾は多数あり、悩まれると思いますが、6年生での転塾も可能ですし、お子様が嫌でないなら、このままサピックスで続けられることをお勧めします。授業やデイリーが理解できているなら大丈夫だと思います。転塾されたということは、それぞれの塾の進学先もご存知だと思います。上位をキープしなければと思うよりも、偏差値50を割っても上位校に進学する子が多いと思って通塾しているほうが気が楽でした。

テストで点数を落とさないようにするには、本人の心がけでしか対応できないので、ミスした問題が1問あっていたらこの点数だったということを教えて、本人のやる気が続くように励ましてあげてください。

5. 【4636294】 投稿者: 1人目御三家終了組  (ID:XQxeQH94BzY) 投稿日時:2017年 07月 08日 17:31

まだまだ基礎を身につけなきゃいけない段階で何を言っているのか、と言うのが私の感想です。

うちも1人目はジェットコースター状態でしたよ。
    はっきり言って6年の夏期講習が終わるまではメイン基礎を身につけなきゃいけない時期です。

今は、点をどんどん打っている状態で、繋がっていくのはその頃、ジョブズの言うコネクティングドッツですね。

そんな時の成績の一喜一憂、学習内容が定着しない事の焦りに何の意味もありません、それでなくてもサピックスのスパイラルカリキュラムを考えたら、これから何回も何回も出て来ます、出来るようになります。

意識も変わってきます、子供とサピックスを信じるべきかと思います。

乱文失礼しました。

6. 【4636338】 投稿者: 泣きたい  (ID:SfSdpoUKD7M) 投稿日時:2017年 07月 08日 18:10

皆さま、レスありがとうございます。

全て本当にありがたく読ませていただいています。

他塾の方にまで気に留めていただけるとは思っておりませんでしたので、ご意見、参考になりました。

息子の通っていたNは、上位クラスでも授業にならないくらいにうるさく、退塾しました。
    今の様子はわかりませんが。
    確かに賑やかで楽しい授業、中堅層にはとてもよいと思います。
    スタッフの方も先生も親切ですよね。
    決してNがダメとか、そういうことではありません。

気を悪くなさっていたら、お許しくださいね。

息子はサピックス愛に満ちており、やめる気は全くないようなのです。
    今も健気に基礎トレやったり、宿題やったり。

辞めたくないアピールなのでしょう。

αスレなど読んでしまうと、なんだか切なくなってしまうのだけれど、完全な消化不良なのだけど、一人目御三家終了組様のおっしゃる通り、繋がってくるというのもよくわかります。

得点力は、本人の自覚を促していくことですね。
    これは、転塾しても改善しませんしね。

皆さんから私への叱咤激励、本当に力になります。
    ありがとうございます!

サピックスで、頑張ってみようかという気持ちに傾きはじめました。

7. 【4636580】 投稿者: なるほど  (ID:FjLxXTODldY) 投稿日時:2017年 07月 08日 22:14

詳しくご説明いただき、ありがとうございました。
    5年から入塾しましたので、このカリキュラムは大変ありがたいです。
    生物分野は自学自習で覚えられるのでよしとして、力学的計算をこれから塾でしっかり学ぶことができるというわけですね。
    考え抜かれたカリキュラムなのが伝わってきました。

8. 【4636629】 投稿者: え?  (ID:1FACxq4keD6) 投稿日時:2017年 07月 08日 22:57

サピは5年までにスパイラルはないですね。他塾は季節講習が復習になるので5年までは他塾の方が親切なカリキュラムですね。

しかし、サピのスパイラルを発揮するのは6年ですから。

あとSSもありました!SS単科でもやります。
    結構、何度もやってますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す