最終更新:

5
Comment

【484921】不安です

投稿者: ポピー   (ID:04xKU3o4k/Y) 投稿日時:2006年 11月 04日 16:00

小5の男児の母です。数ヶ月前に入室しました。プリントが多くて、しかも、似たような名前で、もうわけがわかりません。子供は最近習ったことはまだ覚えているようですが、ちょっと前に習ったことはすっかり忘れているようです。マンスリーの前にはがーっと復習しているのですが、それ以外はほったらかし(余裕がない)です。ここで、こんな質問をするのは、親としての覚悟がなっていないというお叱りを受けるのかな、、、、不愉快になられたらおゆるしください。どんどんたまっていくプリント、、、、、直近のマンスリーの範囲以前のプリントはやはり、親がフォローしてやるのが当たり前なんでしょうか。いったいどうしたら、、、、、
すみません。アドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【485019】 投稿者: みんな同じです  (ID:BqLGqUHHFTA) 投稿日時:2006年 11月 04日 18:03

私もテキストを全部やらないと成績が伸びないという強迫観念があって毎日焦り続けていました。
    でも一日で出来ることって限界があるんですよね。
    同じテキストでもあっという間に全問解き終わってしまう子と星ひとつの1問に何十分もかかる子もいる
    α1の子と比較して、うちも完璧にやらなきゃと思うのは間違い。親子共倒れになりかねません。
    所詮モノが違うんですから単純に隣の子と比較はできません。
    うちの子の実力からして最低限やるべきことを決めており、我が子粛々と毎日の課題をこなしています。
    当然テキストの問題の取捨選択をし、1/4はやりません。
    それで充分だと思っていますし、それでも平気です。
    他の家庭はどうあれ、うちはこれでも充分おなかが一杯ですから。
    どこで線引きをするかはお子様や各ご家庭の事情によって異なるでしょうが
    開き直れないと精神安定上辛いものがありますよ。

2. 【485148】 投稿者: あと89日…  (ID:XWlcT..JwTk) 投稿日時:2006年 11月 04日 20:56

ポピーさん

まずは一度目をつぶって大きく深呼吸してください。
    次に、腹をくくってください。

親の役目は
     ?プリントの分類・整理
     ?現在何を学習しているかの把握
     ?不得意分野の把握(可能であればそのフォロー)
    で、性格的に幼いお子さん(自分で時間管理ができない)の場合はこれに時間(スケジュール)の管理が入ります。

5年生とのことですが、5年から6年初めにかけての学習で中学受験に必要なことはすべてやってしまい、その後は
    志望校対策に入るので、今腹をくくらないと「どうしよう〜」と言ったまま6年の冬を迎えることになってしまいます。

現在必要なのは、少なくとも基礎トレは必ず毎日やること(数日間は同じ傾向の問題が続くので、あまりに同じ
    パターンの問題を間違える時は間違いの内容をチェック)。
    次に、整理したプリントの中から授業内テストの結果を見て、点数の取れている回のミスにはこの際目をつぶり、
    点数が悪かった回を取り出してチェック(親がまずチェックして傾向をつかみ、ダイジェストで間違いのポイントを
    教えてあげてもいいかもしれません)。

お子さんが最近習ったことは覚えているが少し前にやったことを忘れる、と書いておられましたが、サピはしつこいくらい
    繰り返し同じ単元をやるので、あまり気にされなくても大丈夫。でも、もしポピーさんがフルタイムで働いていらっしゃる
    のだとしても上記程度のフォローは可能だと思います。…というよりすべきだと思います。

その一方で、「みんな同じです」さんのおっしゃるように「わが子の実力」を見極めた上で「向いている(校風の)学校」を
    今のうちに検討し始め、目標とすべきところが見えたとき、「どうしよう…」という気持ちはほとんどなくなると思います。

まずは思いつめずに行動してみてくださいね。厳しいことを書きましたが、応援しています。

3. 【485406】 投稿者: うーん  (ID:eUhH1rgYFas) 投稿日時:2006年 11月 05日 03:15

皆さん、すごい。
    私は全然ダメ母のまんま6年になっちゃいました。
    が、ダメ母だと息子は案外しっかりします....

うちも基礎トレと漢字は朝にやらせました。
    起きたら、顔を洗って、すぐに基礎トレ。
    できたら朝ご飯です。

うちは5年次に算数を集中的にやっていました。
    サピから帰る道すがら、コンビニに寄ってデイリーのコピー。
    次ののうちに、デイリーの1度目復習を裏面を使ってやる。
    そこでも間違えたものは、週末にコピーしたものをやっていました。
    コピーだと、やり直しをしようとチェックしたまま....
    ということが無くなるからです。
    今思うと、これを国語でもやっておけばよかった....

4. 【485503】 投稿者: あら、あら  (ID:CgrCjYq9ygI) 投稿日時:2006年 11月 05日 09:21

うーん さんこそすごいですよ。
    3時に起きているなんてありえない。おやすみなさい♪

5. 【485563】 投稿者: ポピー  (ID:04xKU3o4k/Y) 投稿日時:2006年 11月 05日 10:52

おはようございます。ポピーです。一晩たって、開けてみましたら、こんなにたくさんの
    ご助言をいただいていて、驚きました。お忙しいのに、皆様、本当にありがとうございます。いますぐ変身、とは参りませんが、できるだけ、精一杯のことをしてやりたいと思います。本当にありがとうございました。今度ともどうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す