最終更新:

312
Comment

【4871508】6年生の広場【2018年度】

投稿者: サピ母   (ID:sgXwwOLY2dA) 投稿日時:2018年 02月 07日 18:12

明日から授業始まりますね。
山あり谷ありですが最終学年、頑張りましょう‼︎
縁あって子供が同じ塾で学ぶ仲間です。
優しさを忘れずに書き込みお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 26 / 40

  1. 【5105521】 投稿者: 悩ましいですね。  (ID:keZiohVk7CA) 投稿日時:2018年 09月 05日 00:39

    頑張った分伸びるわけではない。努力が報われるとは限らない。でも努力したものだけが、、ということは前提として、
    同じ時間勉強しても差がでるのが現実。
    今回だけのドボンなら、いい薬として考えられると思います。このまま差が開く場合は、志望校選びの参考にされるといいと思います。科目が増え、忙しくなる中学でギリギリ合格がいいのか、すこし余裕がある学校にするのか、、などの面から、、きついコメントかもしれませんが、ギリギリまで頑張るからこそ見える資質があります。

  2. 【5105524】 投稿者: 保護者会  (ID:RRrHQbsaDwg) 投稿日時:2018年 09月 05日 00:44

    参加されましたか?
    サピの話では夏に頑張った成果は例年1-2ヶ月後に出てきているそうです。だから、成果がすぐに出たから安心とか、出なかったから不安とかそういうものではないそうですから、前を向いて頑張りましょう。
    終了組の方々のコメントにもSSが全てみたいな記載を目にします。つまりまだまだこれからだと思ってうちは前を向きます。
    うちは本当にいつも平均点で、目標までは程遠い状況です。苦手単元わかってもどうやって振り返ってそれを勉強すれば良いのかわかりません。サピに電話するのもなんか気がひけてしまっています。
    お互いに次は良い結果出ると信じてコツコツ頑張りましょうね。

  3. 【5105658】 投稿者: 2人終了組  (ID:Rspl/6HOTYM) 投稿日時:2018年 09月 05日 08:49

    うちも夏期講習後マンスリー、2人目は悪かったですよ。上の子はぐんと偏差値上がり喜んだのを記憶しています。
    結果、2人共同じ学校に通っています。
    やはりSSです。それと過去問。結局はサピのテスト結果よりSSの席順、過去問の出来につきると2人終えて思いました。
    テストの結果に一喜一憂しない方がいいです。それより子供のモチベーションを上げてあげる方が100倍良い結果に繋がると思います!

  4. 【5105671】 投稿者: ↑  (ID:5iDciKv3TQM) 投稿日時:2018年 09月 05日 09:09

    激しく同意します。
    我が家のことかと。笑

  5. 【5105676】 投稿者: サピ生頑張れ!  (ID:5iDciKv3TQM) 投稿日時:2018年 09月 05日 09:14

    いよいよSS!サピ生頑張れ〜!
    席順などは問い詰めすぎると
    嘘をつくかもしれないので
    怒らず
    さりげなく聞いて母が賢く
    対策してあげて下さい。
    やらないといけない宿題があるはず
    なのでそれを確実に!
    あとはとりあえず過去問の余裕を持った計画と体調管理とインフルエンザの予防接種
    の予約です。

  6. 【5105833】 投稿者: まだ立ち直れず  (ID:J9Y.gfGL5E6) 投稿日時:2018年 09月 05日 12:15

    >悩ましいですさま

    お返事ありがとうございます。おっしゃる通り、頑張ったからと言って伸びるわけではない、必ず努力が報われるわけではない、それは十分わかっています。そこが親としては非常にもどかしいところでもあります。
    アドバイスも含めて親はきちんと心づもりしておく必要がありますね。

    >保護者会さま

    ありがとうございます。保護者会には参加しましたがそこまで明確なお話はありませんでした。
    もちろん周りのお友達がこの先ずっとこの調子かどうかも分かりませんし、うちの子がこの先どうなるかも全くわからないのですが、夏期マンスリーがど本だった中での周りのお友達の伸び具合に、心が一気に凹んでしまいました・・・
    うちも目標にほど遠いどころかどんどん離れて行ってしまい、焦る気持ちばかりです。
    ただ、子どもには親のこの気持ちは悟られてはいけないと必死に隠す毎日です。
    お互い、2月にいい結果が出ると信じて頑張りましょうね。

    >2人終了組さま

    お返事ありがとうございます。貴重な経験談ありがとうございます。今回の結果がすべてではないと思いながらも、結果が思うように出ないことのもどかしさを感じておりました。テストの結果に一喜一憂しない、頭では分かっていてもなかなか割り切れない部分もあり。
    アドバイスの通りSSと過去問を大事に取り組みたいと思います。
    それにモチベーションアップですね。この部分は情けないことながらうまくできていないところもあると思うので、親がしっかりしなくてはならないところですね。頑張ります。

  7. 【5115160】 投稿者: 子のモチベーション  (ID:ADbBnLlRXA.) 投稿日時:2018年 09月 15日 07:02

    夏休み毎日頑張ってきた子ですが、ここでモチベーションが上がらなくなりました。クラスは真ん中辺。
    土特、SSとサピックスとなり、クラスの昇降にプレッシャーがあるようで、昨日の金曜の夜は、あー嫌だなぁ…と言ってました。
    志望校の過去問もはじめましたが半分もできないので嫌になるようです。
    まだまだこれから、できるようになるからと励ましても、どんどんモチベーションがさがります。

    親としてどのようにやる気を戻してあげるか、、本当に悩んでいます。

    クラスの昇降や席順がかわること、いつも気にしながら勉強しなくてはいけないのがあまり好きではないようです。

    サピックスのやり方が合わないのかなぁと、ここにきて思うようになりました。

    今まで頑張ってきた子なので、できる子ではないからだとは思いますが、ここにきてモチベーションが下がって不憫でなりません。

    よい方向に進むにはどうすればいいか悩みます。

  8. 【5115218】 投稿者: 子のモチベーション  (ID:/nbJkdtz8rU) 投稿日時:2018年 09月 15日 08:53

    途中で投稿してしまいましたが、要はこの時期からの下がっていく子のモチベーションを上げる方法あれば教えていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す