最終更新:

16
Comment

【5120164】個別塾に転塾

投稿者: アルファベット中位   (ID:HSsHKwCufuA) 投稿日時:2018年 09月 19日 23:07

どのページにスレをたてようか迷いましたが、サピックスから個別塾に転塾した方や、迷っている方も見られているかも?と思い、こちらに書かせていただきました。

現在、小4、女子、アルファベット中位にいます。
私が中学受験者なので教えています。
塾で消化してこないのでかなりみてます。
反抗期に入ってきて素直にきかずにバトルに近い状態です。

私も子供に勉強を教える事がこんなにも大変な事だと思いませんでした。
私もうまく、子供のモチベーションをもっていけない事など反省もしています。

毎日の生活に疲れて、上位校を狙っているわけではないのでサピックスにいなくてもいいとも思えてきました。
塾に丸投げしたい気持ちもでてきました。

娘はマイペースなので、集団で切磋琢磨にという性格ではありません。
テストの成績が悪くても落ち込みません。

理解力の弱い娘には集団より個別塾のが合っているように思えてきて、近所の個別塾に説明を受けてきました。

週に算数2コマ(1コマ90分)、国語2コマ、理科1コマ、社会1コマとるように言われ、月曜日から土曜日、4時から9時まで個別塾にこさせてくださいと言われました。
1日1コマ授業が終わると全て自習になります。
自習時間も質問はでき、まるつけもしてくれるそうです。
常にほんやりしている時間がないか目を光らせてる(少し怖い)、とも言われました。
日曜日や祝日の勉強の仕方も教えてくれるそうです。

母親は全く関与しなくていいと言われ、心が揺れています。
そこが魅力でもあり、不安でもあります。

立ち位置が小5の秋から受ける首都圏模試までわからない事、カリキュラムも不安です。

皆様のご意見を聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5144749】 投稿者: lemon  (ID:dcFsvrAg8.k) 投稿日時:2018年 10月 11日 14:33

    元東大生で今は子育てしながらボンヤリママしていますが、お子さんと絆がなくなるような(壊れるような)中学受験だったら、やる意味はありませんよ。高校受験で自分が自分を管理できるタイミングにシフトするのも視野に入れましょう。

    サピックスにいること、中学受験をする事は 人生の目的や目標ではありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す