最終更新:

25
Comment

【5288245】パパの立ち位置

投稿者: アラフォー主婦   (ID:Y7B2dK1W1sE) 投稿日時:2019年 01月 31日 14:42

あと数日で6年のカリキュラムがはじまる子供をもつものです。子供は一人っ子、リビングで学習しています。、最近はご飯前も後も、そして土日も勉強していることが多いです。親に質問はあまりなく、その間は私は家事をしたり、プリントを整理したり間違えた問題をコピーしたり、と最近は私でも暇なくらいなんですが、主人が特にやることなくつらい、と言っています。
家でやる趣味もなく、9時前に帰ってきてもご飯とお風呂、お皿洗いや洗濯してくれて、それでも10時半にはすることがなく、携帯いじりながら仕方ないから寝てしまうのが、非生産的でつらいそうです。
土曜は仕事ですが、日曜は基本的には休みにしてますが、暇すぎてきついそうです。家族で出かけたら、テレビみてくつろいだり出来ないならば、平日はもっと飲みにいったり、日曜は何かバイトでもしようかなと。基本的にぼーっとしたり本を読んだりしない人で、そんな時間があるなら稼ぎたい、そんな感えです。勉強は、教えられるけれど面倒くさいらしく、聞かれたら答える程度で、子供も望んでません。
受験生を抱えるご家庭のパパさんは、みなさん帰宅後、土日は、何をしていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5299369】 投稿者: それぞれ  (ID:aJ2qC3Fvr/k) 投稿日時:2019年 02月 06日 13:50

父母の役割分担は家庭ごとの条件次第だと思います。我が家は母が御三家出身なので勉強全般は母が担当しています。少なくとも5年までは解説を読まずに質問に対応できそうです。ただ、あまりガッツリ教えずヒントを出す程度ですが。

このような家庭ならば、父に期待することは、まず勉強の邪魔をしないことです。
    ・テレビは自分の部屋で見る
    ・勝手に家族のレジャー計画を立てない
    ・断片的な知識や中受向けでない解法を披露して混乱させない
    ・自分の健康は自分で管理する

そして、さらにお願いできるならば
    ・家事を手伝って欲しい
    ・家族の会話に中にニュースネタなど散りばめて欲しい

というところです。

中学受験の経験が無いのであれば、親は内容に関して関与はしないほうが吉です。分からないところは塾で質問させるようにして親は体調管理、送り迎え、書類整理、スケジュール管理など秘書職に徹しつつメンタルのサポートをするのがよいと思います。

2. 【5302215】 投稿者: パパの立場  (ID:Dd3L1KNGZU.) 投稿日時:2019年 02月 07日 20:23

有難うございます。
    我が家の母は、、という事は現役の中学受験の学生さんですか?

我が家は中学受験未経験の両親ですが、私は大学時代に塾講師のバイトで神奈川県で小中高生を教えていました。その頃の受験知識はかなり忘れているため
    サピから帰った教材をパッと見て教えるのはなかなか困難です。ママは同様にサピの解き方をすぐには対応できず、基本的な事はできても少し難しくなると回答を見ながら教えいます。パパよりはるかに適応が早いです。
    そんな中、私パパは今後どう接するか考えてしまいます。
    教えて頂いたパパの要件は
    ・テレビは自分の部屋で見る --------------ニュースしか見ないのでOK
    ・勝手に家族のレジャー計画を立てない
     ---少しでも勉強ばかりの生活から気分転換にと思い、パパなりに気を使って   計画をたてますが、これって迷惑だったんですね。でも勉強ばかりで、学  校の友達も勉強の出来具合が違うため中々深い友人も少ないようです。これ  は中学受験するお子さんは皆そうなのかな?
    ・断片的な知識や中受向けでない解法を披露して混乱させない
    -----これ、やりがちです。どんな解法ならいいか、悩みながら口を出してま   す。ダメですね。
    ・自分の健康は自分で管理する ----ママと子供に気を使わせない!
    ・家事を手伝って欲しい -----------週末だけだけど、やってます。
    ・家族の会話に中にニュースネタなど散りばめて欲しい
    ----これは意識して話してます。でもそれがいかにもって感じるらしく、ママと子からはちょっとわざとらしいって感じであまり乗ってきません。

こんな感じですが家族仲は非常に良く笑いの絶えない家庭です。
    (とパパは思っている)
    これから夏までが大切な時期です。パパはどのように娘に接すればいいのか、さらに悩みが深くなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す