最終更新:

7
Comment

【534037】四谷準拠からサピックスヘの転塾

投稿者: たま   (ID:/3WM11p8/uA) 投稿日時:2007年 01月 08日 22:43

新5年生の母です。
四谷準拠塾に親子で、不安・もの足りなさを感じ、
新年度よりサピックスヘ転塾を考えています。
サピックスへ転塾した経験のあるご父兄の方、
失敗談、成功談、アドバイス等が
ございましたらお願いします。
特に算数は四谷より進みが速いようですが、
差分のフォローはどのようにしたのかも
教えていただけたらと思います。
宜しくお願いします。
ちなみに、子供の月例偏差値はいつも55位です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【534835】 投稿者: みけ  (ID:lf6uQe8KdJw) 投稿日時:2007年 01月 10日 10:29

レスがつかないようですので
    未だにα一歩手前の未熟者ですがご参考まで。

たま様のおっしゃるとおり、特に算数の穴が大きく、
    公文にも通っていなかった愚息は大変苦労しました。
    サピに入塾時に「4年生の通塾の手引き」もいただき、
    予習シリーズ(5年の分も購入)と照らし合わせて、
    未学習の内容を母子でウンウン唸りながら習得しました。
    主な未履修は
    ?分数(小数も混合)四則計算
    ?円(扇形)の円周・面積
    ?特珠算(鶴亀算、過不足算、消去算)などなど・・・

公文に通塾済みでしたら?と?は必要ないですね。
    サピの宿題をこなしながらですので、大変だと思いますが
    がんばってみてくださいね。
    詳しくは算数の先生と個別に相談なさると良いと思います。

2. 【536566】 投稿者: それでも不二家のファン  (ID:EPS5pJxGxC6) 投稿日時:2007年 01月 12日 23:44

転塾するかどうかは入塾テストを受けてみて、よくよく考えて決めた方が良いかと思いま
    す。
    Sの入塾テストの算数は、ある程度以上の思考力がなければ、高得点は取れません。
    もし、算数が平均点以上取れればSに合っていると思いますが、そうでないなら、まず、
    親子でへこたれず頑張れる精神力が必要です。

ちなみに、うちも新5年時にWからSへの転塾組です。
    四谷4科偏差値63くらい、算数偏差値57で12クラスの下から4番目からスタートでし
    たので参考にしてください。
    四谷大塚のテキストに慣れている方は、Sのテキストのこなし方、勉強方法で必ず戸惑うと
    思います。Sのテキストは問題の量が多く、α1クラスでないと全てを理解し、定着させる
    のは不可能です。全部やろうと無理をすると親子共々潰れてしまう危険性があります。
    また、SはEやWのように丁寧に教えてくれません。分からない問題は、質問教室に行くと
    か、自分で何とかしないと、ついてゆけない者は置いて行かれるだけです。
    Sでは森で迷った子牛を水飲み場まで引っ張って連れて行ってくれることは決してないのです。
    その分、自立心があり、自分から率先して勉強する子は軌道に乗るとトントンと階段を駆け
    上るように成績が上がるそうです。

また、Sは、もともと地頭のいい子が競争しているため、我が子が死にもの狂いで勉強して
    も、努力が報われずクラスがだんだん下がっていくという現象が起きたことがあります。
    壁にぶち当たり、自分の限界を知り、荒れていく我が子を見るのは辛いものがありました。
    今は、そこから少しずつ這い上がりつつありますが、ここまで立ち直るには、言葉では言い
    尽くせない葛藤と紆余曲折がありました。

お子様の性格と学力をよく見極めてあげて、合っているようでしたらいいのですが、そうで
    ないなら、あえて苦難の道を選ぶことはないと思います。

3. 【536653】 投稿者: おんどり  (ID:pC6kt.dwM2o) 投稿日時:2007年 01月 13日 05:53

昨年度終了組みです。

娘が四谷準拠の少規模塾に通い、
    四谷偏差値で60台後半に合格をいただいた経験から。

予習シリーズに物足りなさと不安を覚えたことは、
    スレ主さん同様、何度かあり、
    サピへの転塾も検討しましたが、
    近所の終了組みお母様が揃っておっしゃる
    「女子は桜陰でなければ、サピは無駄が多くて不要」との忠告を信じ、
    予習シリーズと週例テスト(Cコース)を確実にこなしました。

6年後半になって、サピの志望校別テストを受けたら、
    意外な上位の成績に驚いたものです。

サピのα組のお母様曰く、
    「難しい問題はやってきたんだけど、意外に基本が身についていない・・
     社理はボリュームが多すぎて、どれが重要か把握しきれていない・・」と。

四谷準拠はCコースのテストであれば手応えもあり、上位の刺激も十分あります。
    塾は小規模ゆえに応用問題はすべて子供自身の自習でしたが。

中学に入学してみると、自力で学習してきた子は強いです。
    物足りなさを感じるようであれば、算数は応用問題集のA問題に
    取り組まれてはいかがでしょう。

サピの難問に鍛えられて伸びるのも素晴らしいですが、
    女子の場合、四谷準拠で穴のない学習を積み重ねても、
    案外結果は変わらないと思います。

空いた時間でお稽古を続けたり、お友達と遊んだり、ぼんやりしたり・・
    時間に余裕が持てると、親子共に追い詰められることは少ないのでは。

つたない経験ですが、スレ主様の参考になりましたら幸いです。

4. 【537114】 投稿者: たま  (ID:X5C2Hbgi4z2) 投稿日時:2007年 01月 13日 22:31

投稿くださった皆様へ。

みけさま、それでも不二家ファンさま、おんどりさま、誰だかわからない者に
    親しい友達へのような親切な投稿をくださり、ありがとうございました。

ちなみに16クラス中、9番目、まんなかの
    クラスからのスタートとなるようです。
    子供の行きたい学校は、四谷偏差値62ぐらいの学校です。
    サピに入ったほうがより近くなるのか、険しいのか。
    入塾締切日まであと10日ありますので、
    皆様の意見を参考にしながら考えます。

5. 【537288】 投稿者: 心配  (ID:pHlmz.1EqfM) 投稿日時:2007年 01月 14日 10:13

1月7日の入塾テストを受けた同じく新小5です。うちはまだ結果を知らされていないのですが、スレ主様はもう結果をご存知なのですか?成績が悪いと連絡が遅いのでしょうか...。

6. 【537347】 投稿者: 紙  (ID:L83f7bybgcY) 投稿日時:2007年 01月 14日 11:33

うちの子が受けた校舎からは、
    14日ごろ速達にて速報、入室許可を送ります、
    答案、個人成績表は18日に宅配便で送ります。
    という紙をいただいていますけど?
    きっと、今日か明日には届くのではないでしょうか?
    スレ主様は12月の入室手テストをうけられたのでは?

7. 【537352】 投稿者: 心配  (ID:pHlmz.1EqfM) 投稿日時:2007年 01月 14日 11:46

「紙」様
    お返事ありがとうございました。うちの子の受けた校舎から、15日頃速報を送る、という紙をもらっていました。よく確認せずにすみませんでした。実はちょうど一年前にも新小4で受けたことがあり(結局入室しませんでしたが)、その時は速報が届く前に電話をいただいたので、あれ?と思ってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す