最終更新:

11
Comment

【536637】5年のお子様のお母様へ

投稿者: 教えてください   (ID:GsTzY3AsBFU) 投稿日時:2007年 01月 13日 02:10

現在、4年の娘の母です。
転塾を考えているので教えてください。

5年生の勉強量、ってやはりかなり大変な量になるのでしょうか?
娘は、現在はα1に在籍しておりますが
まじめに宿題、復習にも取り組んでの成績です。
(理、社、で稼いでいる傾向があります。算数は得意なほうですが。)
今回の組み分けで、多分クラス落ちしたと思われ、今後ついていけるのか不安になり
この新5年での転塾が頭によぎっているのです。
一応、御三家クラスの学校を志望しており、出来る限り頑張れるようサポートしようと
思っておりましたが、御三家を狙えるような子でなければ
サピックスで頑張る必要もなく、もう少し塾のレベル自体を下げたほうがいいのかと・・・

実は、サピックスの課題の多さに疑問を持ち始めているのです。
(まだ4年で、これから先の量も知らないのに・・・です)
そこまでする必要があるのか?と・・・
こんなことを言っている時点で、サピックスに合わなくなっているのかな?とも思います。
今年1年、お子様が5年生として頑張ってこられたのを支えられたお母様方に
是非、どんな一年だったか教えていただけたら嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【536638】 投稿者: 教えてください  (ID:GsTzY3AsBFU) 投稿日時:2007年 01月 13日 02:16

追記です。
    4年の学習量が多いとは思っていません。
    今後、多くなる、と伺っているためです。
    宜しくお願い致します。

2. 【536931】 投稿者: 終了生  (ID:79dpRnoGKFQ) 投稿日時:2007年 01月 13日 15:50

そもそもお子さんは、現状について、なんと言っているのですか。要は、子供にあっているかどうかです。知り合いに、Sから、Eゼミや、W塾に移ってから相性があって伸びた子もいます(どちらも御三家合格)。

3. 【537075】 投稿者: 教えてください  (ID:GsTzY3AsBFU) 投稿日時:2007年 01月 13日 21:22

終了生様、レス有難うございます。
    娘は、楽しいと言いながら通っています。
    4年の間はそれほど負担に感じる事無く過ごせたと思っています。
    今後のことが心配なのです。
    転塾するならこのタイミングがベストか、という思いがあるのです。
    この時期を逃すと、リスクが大きいのではないかと。
    現在までは、着実に成績もあがり安定もしていたと思っていますが、
    (入塾後、数ヶ月でα1に上がり、その後はキープ、または組み分けでα2になる事も)
    今後、それを続けることが出来るのか?
    5年の1年間の勉強のことを考えると不安になるのです。
    なので、不安に思っているその1年間を過ごした先輩母様方のお話を伺いたく思ってます。

4. 【538457】 投稿者: 現5年  (ID:XkGD37aJ8uo) 投稿日時:2007年 01月 16日 09:58

この先もし、クラスが落ちた場合、お嬢様は平気なタイプですか?いままで、α1にい続けてあまりにクラスに固執している場合、クラスが落ちてくるとつらくなります。
    そうでなく、マイペースをつらぬけるのであればいいと思います。5年になると、いつの間にか在籍者数も4年のときより1000名くらい増えているのでα上位をキープするのは天才君以外つらいと思います。特に学年があがるにつれて女子はα在籍率がひくくなりますし。
    いままで、優秀だったお子さんでがんばりすぎているばあい、どこかで、精神的に疲労してくる可能性があります。そうした場合、いままで、大変とも思わなかった塾の宿題が大変に思えてきます。成績がすこし落ちてきても、受験生全体から見れば、悲観するほどではないと思いますが、サピにいると劣等感をいだいてしまうかもしれません。
    この先順調にお子様がやる気を持ち続ければ、サピはとてもいいと思います。
    もし、なにか問題を抱えることになったら、もうすこし楽な塾にしておけばよかったと思うことになると思います。
    うちは5年の冬に精神的に疲れてしまい、あまり勉強しなくなってしまいましたが
    まだサピに通っています。勉強しないくせに他の塾にいくなら受験をやめるといっています。経過を見ている最中です。

5. 【538486】 投稿者: 教えてください  (ID:GsTzY3AsBFU) 投稿日時:2007年 01月 16日 10:50

現5年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この先もし、クラスが落ちた場合、お嬢様は平気なタイプですか?いままで、α1にい続けてあまりにクラスに固執している場合、クラスが落ちてくるとつらくなります。

平気ではないと思います。
    (今回、多分クラス落ちすることを考えて悔し泣きをしていました。)
    でも、クラスに固執することも無いと思います。

> そうでなく、マイペースをつらぬけるのであればいいと思います。5年になると、いつの間にか在籍者数も4年のときより1000名くらい増えているのでα上位をキープするのは天才君以外つらいと思います。特に学年があがるにつれて女子はα在籍率がひくくなりますし。

マイペースを貫けるかどうかは、私にかかっていると思います。
    他のお子様と比べるつもりもありませんし、クラスが落ちても
    サボる事無く、まじめに取り組んでさえ居ればそれでいい、と言うことを
    きちんと娘に伝えることが出来れば、マイペースでやっていけるのではないかと思います。

> いままで、優秀だったお子さんでがんばりすぎているばあい、どこかで、精神的に疲労してくる可能性があります。そうした場合、いままで、大変とも思わなかった塾の宿題が大変に思えてきます。成績がすこし落ちてきても、受験生全体から見れば、悲観するほどではないと思いますが、サピにいると劣等感をいだいてしまうかもしれません。

そうですね、この点が心配です。
    頑張りすぎているとは今の時点では思いませんが、劣等感、こちらが心配です。

> この先順調にお子様がやる気を持ち続ければ、サピはとてもいいと思います。
    > もし、なにか問題を抱えることになったら、もうすこし楽な塾にしておけばよかったと思うことになると思います。

仰るとおり、塾を選んだのは私(と娘)なので、塾選びを失敗した、という思いだけは
    避けたい、と言うのが本音かもしれません。
    逃げてますね。問題を抱えるかもしれない、という気持ちがあるので・・・
    でも、今、真剣に悩んでこのままサピでお世話になる、と決めたら
    問題を抱えることにならないように出来るかどうかは私に大きな責任があると思います。
    例えば、テストの点数やクラスを気にしないつもりでも、してしまって
    娘に負担をかけてしまったり・・・劣等感を与えてしまったり・・・

> うちは5年の冬に精神的に疲れてしまい、あまり勉強しなくなってしまいましたが
    > まだサピに通っています。勉強しないくせに他の塾にいくなら受験をやめるといっています。経過を見ている最中です。

本当に参考になるお話を聞かせていただいてありがとうございました。
    頭の中が随分すっきりした感じがします。
    サピで頑張る場合は、とにかく私のフォロー(精神面での)が大切だと感じました。
    もし、そのフォローが出来ないのであれば、転塾を考えたほうが良いかもしれません。
    お子様も、きっと充電期間なんでしょうね。
    私も経過を見守れる親にならなければ、と思います。
    アドアイス、ありがとうございました。

6. 【538489】 投稿者: 5年女子  (ID:AAgW.73WYOM) 投稿日時:2007年 01月 16日 11:01

娘は、低学年から5年の現在まで、上位から4分の1から3分の1位を上下しています。
    決して勤勉タイプでないタイプ。難関校を目指すわけではないのですが、志望校の出題傾向が
    他塾よりサピの方が合っているように思うので、今後1年サピで頑張っていくつもりです。
    確かに女子は、少ないです。18名から20名のクラス内で、女の子が娘1人だけという事も
    ありました。ちょっと肩身が狭いようですが、先生が気を遣って優しく接してくださったそうです。
    男子のユーモラスな会話が楽しめていいと言ってます。
    あまり、クラスの昇降に一喜一憂しないマイペースなお子さんならば、サピで良いと思います。

7. 【540711】 投稿者: 教えてください  (ID:GsTzY3AsBFU) 投稿日時:2007年 01月 18日 23:42

5年女子 様
    アドバイスありがとうございます。
    クラスの昇降に一喜一憂しないように導きたいと思います。
    今日、恐れていた先日の組み分けの結果が返ってきました。
    やはり一クラスダウンの α2でした。
    今後は、このクラスも維持するのが難しいだろうと予測できますが、
    今日、保護者会で勉強のポイントなどを聞くことが出来て、
    なんだか、方向性が見えてきた気がしました。
    クラスにこだわらず、難問にこだわらず、出来る範囲の基礎固めを5年の
    目標におくことにし、このままサピックスで頑張ると決めました。
    アドバイスくださった皆様、有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す