最終更新:

11
Comment

【536637】5年のお子様のお母様へ

投稿者: 教えてください   (ID:GsTzY3AsBFU) 投稿日時:2007年 01月 13日 02:10

現在、4年の娘の母です。
転塾を考えているので教えてください。

5年生の勉強量、ってやはりかなり大変な量になるのでしょうか?
娘は、現在はα1に在籍しておりますが
まじめに宿題、復習にも取り組んでの成績です。
(理、社、で稼いでいる傾向があります。算数は得意なほうですが。)
今回の組み分けで、多分クラス落ちしたと思われ、今後ついていけるのか不安になり
この新5年での転塾が頭によぎっているのです。
一応、御三家クラスの学校を志望しており、出来る限り頑張れるようサポートしようと
思っておりましたが、御三家を狙えるような子でなければ
サピックスで頑張る必要もなく、もう少し塾のレベル自体を下げたほうがいいのかと・・・

実は、サピックスの課題の多さに疑問を持ち始めているのです。
(まだ4年で、これから先の量も知らないのに・・・です)
そこまでする必要があるのか?と・・・
こんなことを言っている時点で、サピックスに合わなくなっているのかな?とも思います。
今年1年、お子様が5年生として頑張ってこられたのを支えられたお母様方に
是非、どんな一年だったか教えていただけたら嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【807571】 投稿者: 一年たちましたが  (ID:ccUhcGzENVM) 投稿日時:2008年 01月 11日 20:20

教えてください さんへ:

現4年母です。
    教えてくださいさんのお嬢様の1学年下の子がおります。

転塾は考えておりませんが 
    今の我家の心境と全く同じで過去レスを見ながら驚いて降ります。

もし 教えてくださいさんが この書き込みを見てくださることがあれば
    ぜひ この1年の様子を教えてください。
    宜しくお願いいたします。

-------------------------------------------------------
    > 現在、4年の娘の母です。
    > 転塾を考えているので教えてください。
    >
    >
    > 5年生の勉強量、ってやはりかなり大変な量になるのでしょうか?
    > 娘は、現在はα1に在籍しておりますが
    > まじめに宿題、復習にも取り組んでの成績です。
    > (理、社、で稼いでいる傾向があります。算数は得意なほうですが。)
    > 今回の組み分けで、多分クラス落ちしたと思われ、今後ついていけるのか不安になり
    > この新5年での転塾が頭によぎっているのです。
    > 一応、御三家クラスの学校を志望しており、出来る限り頑張れるようサポートしようと
    > 思っておりましたが、御三家を狙えるような子でなければ
    > サピックスで頑張る必要もなく、もう少し塾のレベル自体を下げたほうがいいのかと・・・
    >
    >
    > 実は、サピックスの課題の多さに疑問を持ち始めているのです。
    > (まだ4年で、これから先の量も知らないのに・・・です)
    > そこまでする必要があるのか?と・・・
    > こんなことを言っている時点で、サピックスに合わなくなっているのかな?とも思います。
    > 今年1年、お子様が5年生として頑張ってこられたのを支えられたお母様方に
    > 是非、どんな一年だったか教えていただけたら嬉しく思います。
    >

2. 【807641】 投稿者: 教えてください  (ID:57OknCiSR6A) 投稿日時:2008年 01月 11日 21:41

一年たちましたが さんへ:

はじめまして。はるか昔にたてたスレがあがっており少々びっくりいたしましたが
    本当に、親としてはこの点が不安になりますよね。
    参考にならないかもしれませんが、我が家のことで宜しければお読み下さい。

結論から申しますと、思ったほど大変ではありませんでした。
    (私が言うことではありませんが、娘の様子を見ていてそう思います)
    理科、社会に関しては4年の時となんら変わらない気がしますし、
    算数に関しても、難しい単元が出てくるのかもしれませんが
    1週間、1週間を大切にきちんと復習していけば問題はなかったです。
    5年秋からが大変、と聞いており親のほうはいつ躓くか、とはらはらしておりましたが、
    秋からのほうが楽に宿題をこなしており、復習も余裕を持って出来ていたようです。
    国語に関しては、文章が長くなったり、難しくなったりで
    最初はがたん、と成績が落ちましたが、文章をきちんと読むことに力を入れて
    宿題をこなすことで何とかなっているようです。

娘は現在、α1に在籍することが出来ております。
    といっても、この一年で一番多く在籍したのはα2、そして苦手科目が恐ろしく足を
    引っ張ったときは すぐ下のアルファベットクラスまで2度落ちました。
    でも、娘自身がαにいたい、という気持ちが強かったのでなんとかしがみついております。

5年からは宿題も増え、難しくなり大変だ、と聞いており
    私も一年前は本当に不安になり、他塾の説明会に思わず足を運んだこともありますが、
    今思えば取り越し苦労だったな、と思っています。
    1週間で出来ない宿題など出ませんし、きちんとやれば大変なことなど無いと思います。
    安心して5年生を迎えてください!

3. 【807872】 投稿者: 一年たちましたが  (ID:ccUhcGzENVM) 投稿日時:2008年 01月 12日 08:15

教えてください さんへ

心強い 具体的な返信ありがとうございました。
    参考にさせていただくことができ とても嬉しいです。

お嬢様は 頑張り屋さんですね。
    うちも 見習って 頑張って5年生を迎えたいと思います。

本当にありがとうございました。

4. 【807918】 投稿者: ありがとうございました  (ID:GLWEu1bkd56) 投稿日時:2008年 01月 12日 09:41

娘を組み分けテストに送り出してからこのスレを発見し
    「組み分けって全校舎、今日じゃないの?」
    と混乱しました。
    でも、投稿の内容がまさに今のうちの状況にソックリで思わず読みいってしまいました。
    うちには終了済みの中学生(男子)がいるため
    リアルに学年が上がるにつれα1、2に女子が減っていくのを見ていたため
    非常に不安に感じていたところです。
    実際、組み分けで落ちてはマンスリーであがるというパターンも出来かけています。
    サピというのはα1、2に多くいた
    「もうちょっと周りのことを気にしても・・・」なタイプしか向かないのではないかと
    ちょっと悲観していました。

そんな中、このスレは非常に参考になりました。
    男子・女子にとらわれずもう少しどんと構えなければダメですね。
    上げてくださって、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す