最終更新:

1
Comment

【546548】アルファでなくても...

投稿者: 新参者   (ID:hfi20jzP6ew) 投稿日時:2007年 01月 25日 22:14

この二月から新五年で入塾予定です。(もちろんアルファベットクラスです。)サピックスという厳しい世界を未だ実感していないので言えるのかもしれませんが、

皆様、アルファというクラスの基準にものすごく神経質のようですが、アルファはあくまで「塾」の基準であって、それより我が子の現時点での仕上がり具合に着目しなければならないのではないのでしょうか?

もちろんサピックスという高レベルの塾における位置づけは非常に重要ですが、何点以上がアルファだとか、細かいことを気にされるより、テストでどこができていないのか、今後何を強化するべきかということが最重要ではないのでしょうか。

すみません、私自身も今後我が子がサピックスにお世話になるにあたり、できるだけその時のテストの結果に振り回されず、長い目で捉えたいものだと必死で自分に言い聞かせているのです。決して高いところからものを言っているのではなく、どのクラスになるのかということで子どもを追い詰め、また誰よりクラス分けに振り回されそうな自分を知っているからなのです。

最後に受かればいいのですから!!(これも自分に言い聞かせてます。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【546550】 投稿者: 新五年のスレ主  (ID:hfi20jzP6ew) 投稿日時:2007年 01月 25日 22:16

すみません!四年生みんなの広場に投稿したつもりでした。みなさん、アルファクラスについて盛り上がっていたものですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す