最終更新:

10
Comment

【5716953】5年からSAPIX目指すこと

投稿者: みらい   (ID:gBJD/tO8qcI) 投稿日時:2020年 01月 25日 19:50

現在3年生の娘がいます。3年の夏から早稲アカに入りました。4年の夏までは特待生で通えることになっています。本人は御三家志望しています。娘も気に入って通っているのでこのまま6年まで、と思っていました。ただ、この2月から早稲アカは制度が変わり、5年生では最上位クラスは週4日通うことになるそうです。そこまで塾に拘束されたくありません。自宅での勉強時間の確保や続けているスポーツの時間も5年では大切なのでは?と思うからです。

ご相談としては、4年まで早稲アカで、5年からSAPIXに移ることはかなり難しいのか教えていただきたいということです。早稲アカでの大きなテストでは現在は上位5%以内には入っていますが、どのあたりをキープしておけば、またはどういうことを準備しておけばSAPIXで5年から上位にいられるでしょうか?他塾生の親がやってきて厚かましいのですが、レベルの高いSAPIXのことをよくご存知の方にに教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5717008】 投稿者: そうですね  (ID:BoBM64EigA.) 投稿日時:2020年 01月 25日 20:31

    >3年の夏から早稲アカに入りました。4年の夏までは特待生で通えることになっています。本人は御三家志望しています。

    塾を選ぶのに特待かどうかは考慮しない方が良いです。寧ろ、特待なら回避した方が良いくらいです。塾が何故特待を出すのか考えれば分かることです。どうしてサピは特待をやっていないのか、考えましょう。

    >娘も気に入って通っているのでこのまま6年まで、と思っていました。ただ、この2月から早稲アカは制度が変わり、5年生では最上位クラスは週4日通うことになるそうです。そこまで塾に拘束されたくありません。自宅での勉強時間の確保や続けているスポーツの時間も5年では大切なのでは?と思うからです。

    その考えでは御三家合格は難しいです。早稲アカで拘束時間が増えるのも、サピで自宅学習するのも、勉強量は同じなのです。全速力で駆け抜けた者だけが入ることができるのです。

    単純に、志望校の合格実績が一番多い塾に入ったら良いと思います。そしてベストを尽くすだけじゃないでしょうか。

  2. 【5717075】 投稿者: W  (ID:hVy4JVk61fQ) 投稿日時:2020年 01月 25日 21:17

    早稲アカのスレに、校舎に相談したら、必ずしもYTを受けなくても良いとのことですよ。

    もちろん、転塾をとめるつもりはありませんが、娘さんが気に入っているのなら可哀想なきもしますし、早稲アカ上位ならたいていの学校に入れるし、特待でお得だし、。。

  3. 【5717104】 投稿者: 女子御三家  (ID:SC5h7zmM/rM) 投稿日時:2020年 01月 25日 21:41

    5年はおろか6年半ばまで習い事継続する子多いよ。

  4. 【5717439】 投稿者: ?  (ID:zAjL9xEX3zY) 投稿日時:2020年 01月 26日 01:57

    SAPIXが良いと思うなら、すぐに転塾すべき。
    特待だから・・・意味不明。

  5. 【5717701】 投稿者: WとS  (ID:ydk/MmsSahk) 投稿日時:2020年 01月 26日 09:55

    SAPIXの5年生SOのスレにもありましたが、四谷+早稲アカの上位層はSAPIXの模試でもやはり上位です。だから、いまのまま上位でいれば問題ないのではないでしょうか。

    そして早稲アカの4年生までの特待は人数的に多いですが(数百人)、5年生以降はなかなか厳しいです。

    ですので、いまの特待を気にする必要はないかと思います。

    そして文章から推察するに、SAPIXが気になるんでしょうね。
    移られるなら4年生になるタイミングがいいですよ。
    長くいればいるほど愛着がわくでしょうし・・・

  6. 【5717703】 投稿者: 娘の場合  (ID:KQTGKDqdVa6) 投稿日時:2020年 01月 26日 09:56

    4年生の間は、他塾(といっても早稲アカ等の大手ではなくもっとずっと緩い感じ)にいってましたが、受験したいかもというので、新5年生からサピックスに入りました。最初はαのすぐ下のクラスから入り、すぐに最上位クラスにいきました。5年生後半から算数が難しくなるので女子には厳しいと言われていましたが、右肩上がりに成績もあがり、ずっと上位をキープしながら御三家に入学しました。

    どういう準備をしておけば?という事ですが、娘はコツコツと宿題や先生に言われたとおり勉強を進めてました。私が勉強を手伝う事はなかったので具体的なアドバイスはできませんが、コツコツと先生に言われたとおり努力をする、という事でしょうか。

  7. 【5718337】 投稿者: みらい  (ID:gBJD/tO8qcI) 投稿日時:2020年 01月 26日 17:04

    皆様ありがとうございました。
    そうなのです、周囲のできるお子さんたちは1年生から早稲アカでもこの2月からサピックスに移る方もいて、娘も残念そうにしており、かといって、入って半年で慣れ始めたところで悩んでいました。

    娘はマイペースな上に自分の考えをしっかり言うタイプで、この頃少し学校のお友だち関係からは浮き始めているので、のびのびと接せられる早稲アカの先生やお友だち関係も大事な居場所のひとつにしたいな、、などとこちらのスレでは場違い甚だしいですよね。甘い考えでお叱り受けるかもしれないですが、そのようなことも考えたりして、迷っていました。

    とにかく4年をしっかり上位で走りながら、できるお子さんたちの塾であるサピックスに転塾もできるくらいにしていきたいと思います。

    様々なご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す