最終更新:

21
Comment

【593109】サピの計算対策。母親一人で子供の勉強を見てる人。

投稿者: ホワイトマンハウス   (ID:hSaM/WKeIxw) 投稿日時:2007年 03月 12日 14:40

現在、小学3年の息子で、1年の途中からサピに通っています。

サピの算数では、計算対策は基本的にはしないので、
ご自宅でやられて下さい、とのことだったので、自宅で計算の問題集を半年先ぐらいの先取りをやっていますが、皆様はどのようになさっていますか?
公文に行かせると、本当におけいこでいっぱいになってしまうので、できれば、私が面倒を見ようと思っています。
高学年の方々は、計算力については、どのように対策をおこなっていますか?
将来的には、念のため、連立方程式あたりまで先取りしなければ、、、と思っているのですが、母親の私一人の肩にかかってしまっており、すごく重責で苦しいです。
皆様はどうなさってますか?
あと、私のように母親一人で(主人は傍観者)子供の勉強を見ている孤独な奥様がいらしたら、いろいろ共通のお話したいです。
ちなみに、私は何か子供の将来の第一歩を自分ひとりで背負っているようで、非常にストレスを感じる毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【593127】 投稿者: 同じです  (ID:76nOLmWEedE) 投稿日時:2007年 03月 12日 15:05

    私もいつも追い詰められている気がします。
    子供が塾に行っている間だけ、少しかいほうされますが、
    日中、とても辛く胸が苦しくなったりします。
    早く受験が終わって欲しいと願う毎日です。

  2. 【593136】 投稿者: 6年  (ID:LqPx45IBg6Y) 投稿日時:2007年 03月 12日 15:25

    サピで「基礎トレ」という計算の問題集をいただいているので、それをやってます。それ以外は、今まで何もやったことはありませんが、いまのところだいじょうぶみたいです。(クラスは一応上位クラスです)構成上繰り返し繰り返し同じ単元をやるようにできているので、それさえやってればいいような気がします。やり方は本人が時間を計ってやってます。〇付けも本人です。親が手を出したことはありません。解説を読むことが勉強なので、〇付けは本人にさせるよう、サピからも指導がありました。
    ご参考まで。

  3. 【593141】 投稿者: お仲間です  (ID:T7CAulDcL..) 投稿日時:2007年 03月 12日 15:27

    家では、夫は私のことを教育ママごん呼ばわりまでします。。ひどい?!
    新4年生の子供がいます。計算は、家でちょっとずつ進めていて、夏前くらいに、6年生の範囲は終わっています。方程式は、私の方の気力がついていっていないので(ちょっと教えた時に、マイナスの概念が意外とネックだと気がついてしまって)今は、一行問題集の4.5.6年生をランダムにやらせています。
    この2月から通塾を始めたばかりで、やっとペースがつかめかけています。これからも、一緒にがんばりましょうね!

  4. 【593167】 投稿者: あ  (ID:NIXjTU4olJ6) 投稿日時:2007年 03月 12日 16:08

  5. 【593168】 投稿者: how  (ID:hSaM/WKeIxw) 投稿日時:2007年 03月 12日 16:10

    同じです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私もいつも追い詰められている気がします。
    > 子供が塾に行っている間だけ、少しかいほうされますが、
    > 日中、とても辛く胸が苦しくなったりします。
    > 早く受験が終わって欲しいと願う毎日です。


  6. 【593171】 投稿者: ホワイトマンハウス  (ID:hSaM/WKeIxw) 投稿日時:2007年 03月 12日 16:14

    同じです さんへ:
    お返事ありがとうございます。
    本当に私も追い詰められた気分になってしまうんです。
    しかも、自分が気合が入っているときは、子供の成績もよく、
    ちょっと私が気を抜いていると、子供の成績ががた落ちなので、、、
    なんだか、自分が試されているようで。。。。
    自然と自立してもらいたいのですが、心配性な自分がいけないのかな。。。
    何か、中学受験で親の私が自己コントロールを求められているような気がします。
    うちの子って、成績が良くても悪くても、淡々としてるんですよね。。。それが
    すごくしゃくに障ります(苦笑)。
    -------------------------------------------------------
    > 私もいつも追い詰められている気がします。
    > 子供が塾に行っている間だけ、少しかいほうされますが、
    > 日中、とても辛く胸が苦しくなったりします。
    > 早く受験が終わって欲しいと願う毎日です。


  7. 【593174】 投稿者: ホワイトマンハウス  (ID:hSaM/WKeIxw) 投稿日時:2007年 03月 12日 16:16

    6年 さんへ:
    お返事ありがとうございます。
    お子さんは優秀ですね。基礎トレだけですか。。。。
    すごい。6年生の基礎トレは、3年生とは違うのかな。
    解説を読ませるんですね。なるほど。
    アドバイスありがとうございます。
    -------------------------------------------------------
    > サピで「基礎トレ」という計算の問題集をいただいているので、それをやってます。それ以外は、今まで何もやったことはありませんが、いまのところだいじょうぶみたいです。(クラスは一応上位クラスです)構成上繰り返し繰り返し同じ単元をやるようにできているので、それさえやってればいいような気がします。やり方は本人が時間を計ってやってます。〇付けも本人です。親が手を出したことはありません。解説を読むことが勉強なので、〇付けは本人にさせるよう、サピからも指導がありました。
    > ご参考まで。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す