最終更新:

45
Comment

【601635】組み分けテスト 欠席者

投稿者: やりきれない   (ID:8LgjkxEqYJU) 投稿日時:2007年 03月 23日 09:49

5年生の娘を持っています。
最近娘から驚く話を聞き、少しやりきれない気持ちでいます。
組み分けテストを欠席したお友達に「テストどうして受けれなかったの?」と、聞いたところ皆がみな「アルファーから落ちたくないから組み分けは受けないに決まっているじゃん」
と言われたとの事。
確かに考えてみるとアルファベットにいたころと、現在のアルファーでは組み分けテストの
出席率がかなり違うような気が。。。。
私はてっきり病欠かどうしてもはずせない用事かと思っていました。

娘は3年生からお世話になっていますが、一度もテストと名のつくものを欠席したことがありません。
毎回「自分の実力を試せる絶好の機会だね!!」と意気込んで送り出しています。

上位クラスの出席率から考えると、あの偏差値はどこまで信頼していいのか。
「テスト範囲がないけど、漢字だけは準備できるね。」と、頑張っている娘を見ていると、なんだかやりきれない思いが。。。
報われる日は来るのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【603042】 投稿者: そりゃそうだ、2   (ID:PDreZ1q.suY) 投稿日時:2007年 03月 25日 12:35

sapix中学、に行くんじゃないよね
    そりゃそうださんの言う当りじゃないかな

2. 【603043】 投稿者: おかしいのはサピの制度では?  (ID:LzWPN43XHpw) 投稿日時:2007年 03月 25日 12:37

いっそのこと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > テストを欠席した時(2回連続でなく)は1クラス降級にした方がすっきりすると思います。
    > 病気であれ、家庭の用事であれ、本番の入試では欠席すれば不合格なんですから。

テストに対する姿勢は人それぞれですよ。
    そもそも、組み分けテストは組み分けテスト。
    これを受験の練習と捉える方もいれば単なる組み分けテストと捉える方もいます。
    本来であれば、組み分けってのは『本人の実力を見極めて行うもの』です。
    それなのに、それまでの実力を無視して1回きりのテストでクラスを変えてしまう
    ことに問題がある思います。
    ルールを守ることも大事ですが、言われたことをそのまま守ってやるってのもいか
    がなものかと思います。本件は、本質的にはシステムの問題だと思います。

例えば、テスト前日に体調が悪くて、そのせいでクラスが下がったとします。
    そうすれば、1ヶ月くらいは慣れないクラスで授業を受けなければなりません。
    いままでのクラスの先生がとても気に入っているのであれば尚更です。
    そこにロスが発生すると捉える親御さんなら休ませるでしょう。

組み分けテストを休むくらいで「休みぐせ、逃げぐせ」がつくような
    精神力の弱いお子様ならやめたほうが良いかもしれませんがね。

他人は他人。自分は自分でいいじゃないですか。
    ちなみに、私は休ませるつもりはないですけどね。

3. 【603048】 投稿者: 今春終了組  (ID:Ta8Hi729dqI) 投稿日時:2007年 03月 25日 12:42

毎年、この手の話は出ますよね
    確かに休まずテストを受ける側からすれば
    いい気持ちはしない、というのも本当のところでしょう
    でも終わった方々がおっしゃるように

1、組み分けごときでビビっている(クラス維持したい)時点で、2月は終わってる
    2、他人を気にしてる時点で、2月は終わってる

と思います
    自分に真正面から向き合って、弱い自分や、投げ出したい自分、予想外の事態にあわてる自分、こういうものを乗り超えていかないと合格は無理なのかもしれません

2月1日、2日と不本意でも不合格となり、その結果を受けてから後の入試なんて・・・
    (実際はそういう場合も多々ありますので)
    組み分けに向かう苦しさの比ではありません

くだらないことに気をとられず、真正面から立ち向かってくださいね
    厳しいことを言いましたが、どうぞ、がんばって下さい、応援しています!

4. 【603096】 投稿者: んだ  (ID:PDreZ1q.suY) 投稿日時:2007年 03月 25日 14:09

さぴはきついよ。それぞれの地域、それぞれの家庭の都合でいいとおもう。
    娘はさぴ5日でやめたよ。二人でどんぐりでおかし作ってふきのとうのてんぷら食べたよ
    親は我慢して我慢して見守った。胃潰瘍になっちまった。
    娘は算数と理科の計算しか出来ない。
    千葉県内の理系の中学に受かったよ。市川は落ちたよ。
    さぴにいってればこんな、体になってねえよ。

娘に感謝。

5. 【603194】 投稿者: 終了組  (ID:OeYEy0yJ98c) 投稿日時:2007年 03月 25日 17:00

何のためのテストなのかを考えたら、答えは必然的に出ます。
    サピのアルファクラスにいることが、ゴールではないのですよ。
    テストで出来ないところがあって、たとえクラスを一つ二つ
    落としたところで、出来ないところが明確になっただけ
    それはよかったのだと、わたしは子供に言い続けてきました。
    うちは、熱があってもすべてのテストは受けさせました。
    むしろ、そんな時の方が成績がよかったのは不思議ですが
    今は第一志望校に元気に通っています。
    もう一度、親子で確認し合い納得の行く通塾をされる事が
    今後の飛躍にも繋がるのではと思います。

6. 【603206】 投稿者: おかしいのはサピの制度では?  (ID:LzWPN43XHpw) 投稿日時:2007年 03月 25日 17:22

なんとも押し付けがましい方々が多いですね。
    しかも勘違いというか文章をしっかり読んでいないというか。

「テストは弱点を把握するための大切なものなの」
     それは、あなたがそう思っているだけですよ。
     弱点は、日々の勉強で見つける人だっています。
     それに組み分けテストは組み分けであって、自分の実力は
     他塾のテストを中心に考えている人だっています。

「サピのアルファクラスにいることが、ゴールではないのですよ」
     そんなこと言っている人は誰もいません。
     かなり思い込みの激しい方ですね。

アルファの先生方は優秀な先生が多いですよね。
    その方々の授業を常に受けたいと思うのは当然ではないでしょうか。
    なんだか欠席否定派の方々って、他人の悪口や人のうわさばっかり
    している近所の嫌な人みたいです。

他人は他人でいいじゃないですか。
    ちなみにうちは欠席させるつもりはないですけどね。

7. 【603209】 投稿者: 理解できない。。。  (ID:SPx2QuOcR9w) 投稿日時:2007年 03月 25日 17:25

クラスにしがみつくことよりも、私なら、我が子が今どこに位置するのかのほうがよほど気になりますね。
    上の子のときはテストは全部受けたし、他流試合も積極的にやりました。
    今回は落ちそうな気がするから受けたくない・・・というときほど、受けるメリットは大きいんじゃないのかな。

今のαよりも2月の合格。
    だからクラス落ち回避の欠席なんて発想、ホント、理解できない。

8. 【603214】 投稿者: 理解できない  (ID:SPx2QuOcR9w) 投稿日時:2007年 03月 25日 17:30

おかしいのはサピの制度では?さん

アルファの先生が良いからといっても、テストを受けてアルファに留まるだけの実力が無かったら、遅かれ早かれ授業についていけなくなるのでは?

それでもアルファにいたいと言うのなら、それはやっぱり見栄と取られても仕方がないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す