最終更新:

102
Comment

【6526066】男子親の愚痴と相談の部屋

投稿者: ポケっと   (ID:1fylLNCArqw) 投稿日時:2021年 10月 22日 14:31

恐らくですが
低学年でも、中学年でも、高学年でも

勉強しないで遊んでばかり
勉強し始めるのに時間がかかる
勉強中もすぐに気がそれる
やってないのにやってるつもり
こんな時期なのにまだ本人エンジンかからない
……

日本語分かるのか耳聞こえてるのかと思うような息子を持つ人が結構いる(はず)と思います。

辛くなった時に愚痴を書いたり、慰めあったりしましょう。
また、晴れて宇宙人を卒業できた子の親御さんは何かアドバイス頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【6526401】 投稿者: 直らない  (ID:Jkp0juMyoIM) 投稿日時:2021年 10月 22日 21:28

    小学6年受験生男子がいます。
    何度注意しても話し合っても先生から言っても、文字の汚さが直りません。
    綺麗に書くことは出来ますが、模試では焦っているのか忘れているのか乱雑な文字。
    おかげで模試でも文字のせいで減点されたり。
    もうこれは直らないものでしょうか?
    本人の自覚が1番の解決策でしょうが、試験までに間に合うか心配しております。
    入試に失敗して初めて後悔し反省するのか、そこまで親は耐えるしかないのか。
    先輩方はこんな時、どのような気持ちでいましたか?

  2. 【6526710】 投稿者: トロピカル  (ID:EJsCKlBqe4w) 投稿日時:2021年 10月 23日 07:05

    6年男子母です。
    6年、この時期にまだやる気が見られません。
    塾が平日は少なめなため、友人とゲームをする時間が増えました。
    字も式も丁寧に書きません…
    昨日もそれで小言です。
    いつ本気になるのかな。
    失敗が見えて、耐えかねる気持ちがわかります。
    毎日いらっとしています(涙)

  3. 【6526751】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:ImAtxmOobS6) 投稿日時:2021年 10月 23日 08:02

    > 何度注意しても話し合っても先生から言っても、文字の汚さが直りません。

    > 字も式も丁寧に書きません…
    昨日もそれで小言です。


     汚い字が蔓延しているのは、蔓延防止のための切り札「小言」が原因ではないのか、、、と想像を膨らませたらどうか。

    この期に及んでミミズ文字を見せられる親御さんの気持ちはよく分かるが、これまで4年間言い続けてきた小言に意味があったのか再考されよ。

     子供の脳にはね、親が小言を言う直前の微妙な間と、ため息混じりの呼吸から、事態を予想して事前に聴覚神経をOFF にする機能が付いている。無用なムカつきを防止するため。

     では、どうしたら

  4. 【6526953】 投稿者: はな  (ID:U0J8lEB80iI) 投稿日時:2021年 10月 23日 11:04

    うちは、4年まであまりに字が汚くて、
    本人も読み間違えるほど。
    なので、書き方教室の体験に行ったら、
    普通に、最初から、
    読める字を書き、
    結局、体験で終わりました。

    本人が意識しないと、
    親が言っても、スルーですよね。
    先生が注意しても直らないとのことで、
    辛いですが。

    きれいに書いたら、正解だったのに。
    せっかく書いても、読んでもらえない、経験で、
    良い方向に変わりますように。

    親が言いすぎても、もう親が辛いだけなので、
    心痛めないように。
    うちも6年男子で、
    親の頑張る気持ちと、本人の熱意と乖離していて、
    揉めがちですが、
    お互い頑張りましょう。

  5. 【6526970】 投稿者: 現役&終了組  (ID:.Dr/WF0LVbI) 投稿日時:2021年 10月 23日 11:23

    参考になるか分かりませんが、字が汚くて直らない子には、「綺麗に書け」ではなく、汚いなりの答案用紙用の文字として、汚い中でもここだけは採点者の区別がつくようにこうしておこう、という話をして改善したという話を親友(しんゆうでなくおやとも)から聞いたことがあります。
    汚い字を肯定しつつ、答案用紙用の文字を一緒に開発するわけです。
    それ自体、根気が必要だし、親も漢字の採点基準を熟知していないといけないので、大変な作業だとは思いますが、小言を言い続けて親子関係含め改善しないよりは前向きなのではと。
    親子でいかに一緒のチームになれるか、そういう信頼関係があるかが重要だと思います。

  6. 【6527218】 投稿者: うちも  (ID:mKeuPg0WzgY) 投稿日時:2021年 10月 23日 15:32

    9と7が区別できないので、この前9と7を練習させました。志望校は恥ずかしくて書けないほど難関校狙いの6年生です。もちろん本人の意志です。理解不能ですけど、自分と違う生き物だと諦めはじめています。滑り止めだけ落ちなければもういいかなと、その想定で自分の中ではシュミレーションしています。

  7. 【6527689】 投稿者: うちの場合は  (ID:GedE3LOpK/6) 投稿日時:2021年 10月 23日 23:45

    字が汚すぎて、、、
    本人が「A」のつもりで書いたら、採点者に「イ」と読み取られていて、しかもそれが正解だったので丸をもらえて喜んでました。
    カタカナで答える所をアルファベットで書いている時点で終わってますが。

    数字は「0」と「6」の区別つきません。

    うちの子の場合、字の汚さは治りません。だって病気だから(と思うようにしています)。
    宇宙人に卒業はありません。。。

    本番の採点者が寛大な方でありますように。

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す