最終更新:

134
Comment

【6830263】鴎友と吉祥女子(サピックス中位)

投稿者: s50台   (ID:1AKFqm5.ph6) 投稿日時:2022年 06月 25日 16:21

偏差値は割りと近く、我が家からだと距離的にも同じ位です。本当に迷っています。(学校見学会などはこの両校に限らず中々とれません)
説明会動画なども見ましたが、どちらも「自主性、元気」という感じで、割りと似ているようにも感じました。両校のカラーの違いなどはあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 16 / 17

  1. 【6902500】 投稿者: 自由であろうが  (ID:W5d0.CcZOQA) 投稿日時:2022年 08月 22日 18:07

    塾に意図があったり、ポジショントークやステマがあれば、その裏を知ろうねと消費者側が情報交換するのは意味があるに決まってる。

    実績と偏差値の間には、機械的変換ではなく、人の裁量があるのは明らかだし、そのこと自体は別に悪いことではなく、塾として正確を期して、操作する場合もある。

    具体的には、新興校と関係なく、フェリスや駒東の偏差値は実際の合判に比べ、高めに出てるが、たまたまサピの的中があったり、急には偏差値を下げないなどの考慮の上だろう。

    さておき、吉祥は癒着は不明なれど、塾として押しやすい推されやすい学校であるのは確か。

  2. 【6902544】 投稿者: 同意ですが  (ID:AKF8IfTz34Q) 投稿日時:2022年 08月 22日 18:32

    >>吉祥は癒着は不明なれど、塾として押しやすい推されやすい学校であるのは確か

    なぜですか?

  3. 【6905356】 投稿者: 少し気になる  (ID:KiG2QVEvHnU) 投稿日時:2022年 08月 24日 18:46

    鴎友の保護者は鴎友大好きな人が多いような気がします。
    良いか悪いかで言えば良いことだと思いますが、少し理由が気になります。

  4. 【6905864】 投稿者: 偏差値表  (ID:hpD3O5dgksg) 投稿日時:2022年 08月 25日 08:03

    偏差値表には「来年度の傾向を予測したもの」とハッキリと書いてあります。
    「フェリスは名門なので来年度は上がると予測しました」「小附出身でない保護者が増えているので小附付は下がると予測しました」
    何とでも言えます。本当の理由が別にあったとしてもそれを言う必要もありません。民事で争うことなど不可能でしょう。

    さぴあの裏面の合格実績一覧。御三家、渋系、早慶附属、駒東や二光や豊島などの所謂指定校、そうそうたる学校が並んでいます。これらの学校に並んで、洗足、鴎友、吉祥、もここに記載があります。もの凄い宣伝効果だと個人的には思います。
    載っていない学校と差がついていくかもしれません。

  5. 【6905911】 投稿者: 功罪の方  (ID:zySJp18OUU6) 投稿日時:2022年 08月 25日 08:52

    いなくなっちゃいましたね。
    塾の都合で推す学校、推さない学校はありますね。入試日程、例えば1日午後は併願してもらうことで安心して御三家チャレンジしてもらいやすい、募集数の少ない学校は合格点数をアピールしにくいので推さない、独自の対策が不要な学校は併願しやすい、などなど。営業活動もあるかも知れません。
    功罪はあると思います。学校の教育面の取り組みが正当に評価されず、塾へのアピールが優先されるようになると、長い目で子供たちにとって良くないのではないか、などなど。
    塾は営利企業なのでしょうがないとは思いますが、それを無条件で良しとするのか、何らか腑に落ちないものを感じるのか、人によりますね。

  6. 【6906093】 投稿者: どうでしょうね  (ID:fLqYLuVxdgw) 投稿日時:2022年 08月 25日 11:00

    裁量は当然あると思いますが、どの塾も結果偏差値的なものは出しているわけで、言い訳が立たないような偏差値はつけれないですよね。

    >学校の教育面の取り組みが正当に評価されず、塾へのアピールが優先されるようになると、長い目で子供たちにとって良くないのではないか、などなど。

    裏表紙や特集に関しては(塾に限らず雑誌などでも)学校の売込みはもちろん、ステマ的に金銭が絡んでいるのもあると思います。個人的には提灯記事らしきものが多いと不安になりますし(このスレの学校の一つはすごく多いですよね)、最終的には学校説明会などにもいきますので、どこまで参考にするかはその人次第ということでしょうね。

    学校の取り組みを正当に評価するしないは個人が決めれば良いことで、塾に過度に振り回される必要もないです。とはいえ、ある程度は塾を信頼してるからこそ塾や模試を利用するわけなので、あまりにも不信感があるなら別の模試なりを受けるのが良いのかなと思います。

  7. 【6906189】 投稿者: 判断  (ID:mhYR209F1CE) 投稿日時:2022年 08月 25日 12:18

    >>個人的には提灯記事らしきものが多いと不安になりますし(このスレの学校の一つはすごく多いですよね)

    ネットでは保護者の熱い書き込みが目立ちます。素晴らしい学校だ、と。個人的には本当に保護者が書いていると思っています。どこを見ても良い記事で、判断がつきかねています。

  8. 【6906232】 投稿者: うーん  (ID:zySJp18OUU6) 投稿日時:2022年 08月 25日 12:55

    問題は、塾の影響力が非常に大きいこと。
    教育面で良い取り組みをしていて良いなと一保護者として思っても、塾的に評価されていないと、結果的に偏差値が下がり、同級生のレベルが下がってしまう、というジレンマ。
    まあ、製薬会社が医者を接待するようなもの。本当は処方薬をお金を出して買っているのは患者(と医療保険)なんだけど、医者の影響力が大きいから、医者への営業に熱心になってしまう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す