最終更新:

110
Comment

【6886909】SSとNN

投稿者: 6年女子   (ID:ZISy7ISmtw.) 投稿日時:2022年 08月 11日 10:23

9月からいよいよSS特訓が始まりますね。

うちは上の子に続いてSSを受講しますが、コロナ禍になりSS以外にNN平日オンライン授業、個別等併用される方も少なからずいらっしゃるかと思います。

実際NNを併用して良かった点、あるいは非効率でうまく活用出来なかった点、そもそもSSをフル活用するためにどのように復習したら良いのか等主に受験終了された方からご意見をお聞かせいただけたらと思います。

SSについてNNと比較して感じる印象として、

・NNは予想問題が多いとのことですが、SSは過去問の数値替え問題が多い。過去問傾向を知る上で意味があると思いますが、2度と出ない問題演習にどれだけの効果があるのか。

・NNはその学校の入試に通じているベテラントップ講師が授業を行っており、今はオンライン授業もあるので親が授業レベルを把握出来ますが、SSの担当講師レベルはわからないことが多い。実際上の子の時には最後までわかりませんでした。

・過去問解説が充実しているNNに比べ、SSは主に過去問添削のみで、特に国語や社会の記述問題について志望校合格に求められる本当の模範解答レベルがわからない。

以上よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 9 / 14

  1. 【7403904】 投稿者: サピは前例踏襲  (ID:ix1W6uc/4vM) 投稿日時:2024年 02月 11日 07:43

    サピは難関校合格実績が良いという成功体験による前例踏襲なやり方となっていて、時代の流れや顧客ニーズを無視している。

    例えば、共働きが当たり前になっている時代の流れを無視して、家庭学習をメインとする仕組みを継続。サピは親が大変な塾と言われているとおり、共働きだと家庭学習が疎かになりがち。サピで低迷している子どもは親が金だけだして子どもの勉強をみていないことが多い。

    ここのスレでも指摘が多いが、開成、麻布、桜蔭、女子学院のSSに偏っていて、渋幕、渋渋等の志望校ニーズの変化にサピは対応できていない。麻布が直近20年間で志願者最低となっているにもかかわらず、ほとんどの校舎に麻布SSがある等、顧客の志望校ニーズを無視している。

    こういった実態が塾生の減少をまねき、早稲アカに追い付かれる要因となっている。難関校合格実績もサピは、今まで早稲アカの2倍以上の合格実績だったのが、今年1.5倍となった。今後も塾生が数年間減少するサピは早稲アカに追い付かれることとなろう。

  2. 【7403917】 投稿者: 好きだね  (ID:4Y08vLZI8uY) 投稿日時:2024年 02月 11日 08:17

    >ここのスレでも指摘が多いが、
    >渋幕、渋渋等の志望校ニーズの変化にサピは対応できていない。

    他スレでも指摘が多いが、渋幕はニーズ多いけど渋渋は渋幕とは違うよね。
    なんでいつも渋幕と一緒にするんだろう。
    全然違うのに。

  3. 【7403918】 投稿者: 見かけの数字で比較できない  (ID:e5TsdTNCM.A) 投稿日時:2024年 02月 11日 08:17

    >早稲アカの開成合格者数が150人(サピとの差が100人以内)を超えるとサピ一強の潮目が変わると思う。

    3年前のサピ募集停止ラッシュが大きく影響してサピの実績が減り早稲アカの合格実績が伸びているのは事実。問題は早稲アカの数字が水増しされてて信用できないから鵜呑みにできないことだね。6日時点で公表している開成137人の中には例年通りNNのみの他塾傭兵部隊も相当数含まれるだろうし、そもそも137人中62人はSPICAからの開成合格者数が加算されたもの。

    早稲アカ本科に通ったらこれだけ開成合格できると考えるのは間違いだから、サピとApple to Appleで比較できない。早稲アカにもSAPIXERみたいな校舎別の本科合格者数が分かるデータがあれば良いのだけど、せっかくの数字のマジックの種が明かされちゃうから消極的なんだろうな。

  4. 【7403919】 投稿者: NNに新興冠なんかあった?  (ID:Idv8e/gCpvE) 投稿日時:2024年 02月 11日 08:19

    NN学校別模試の講座しかないだろ?
    SSの方が校舎毎に多彩な中堅校の冠あるよ?立教とか大妻とか。

  5. 【7403928】 投稿者: 指定校合格  (ID:Eutuz1NULy6) 投稿日時:2024年 02月 11日 08:27

    なんだかんだ言っても、早稲アカの合格者数は未だ未だ少なすぎるよ。サピに比べればね。
    娘の進学校はダブルスコア以上、2年後も良くても(早稲アカが伸びても)ダブルスコアだろうね。
    下の子も2年後には終わる。将来的に早稲アカがサピを抜く可能性は否定しないけど。
    今、の入室組なら、サピ一択じゃないの?早稲アカは、未だ、信頼できない。実績が低すぎてね。
    ちなみに正社員共働きです。

  6. 【7403984】 投稿者: 早稲アカも日比谷をスルー  (ID:KVvKbPcQgDY) 投稿日時:2024年 02月 11日 09:52

    >サピは難関校合格実績が良いという成功体験による前例踏襲なやり方となっていて、時代の流れや顧客ニーズを無視している。
    >開成、麻布、桜蔭、女子学院のSSに偏っていて、渋幕、渋渋等の志望校ニーズの変化にサピは対応できていない。

    早稲アカも高校受験では日比谷をスルーしている。筑駒必勝、開成必勝、早慶必勝はあるが、日比谷必勝は無い。日比谷志望者は、早慶必勝、国立(こくりつ)必勝、都立県立必勝等に分散する。ここ十年ほどで日比谷の進学実績は伸びたが昨年躓き、今年は高校無償化で日比谷の志願者が激減した。日比谷をスルーし続けても早稲アカの高校進学実績は盤石。

  7. 【7404131】 投稿者: サピ完敗  (ID:cDHeXqHWcYk) 投稿日時:2024年 02月 11日 11:57

    NNがない難関校の合格実績は、

    早稲アカ サピ
    渋渋 +13 ▽21
    豊島 +21 +13
    明星 +40 ▽37
    聖光 ▽ 3 ▽21
    栄光 + 8 ▽ 9
    浅野 +25 ▽14
    筑附 +19 +10
    筑駒 +10 + 1

    すべての難関校の増減数でサピは、早稲アカに全敗。

    NNの御三家、渋幕の合格実績についても、合格実績増減数でサピは早稲アカに完敗。

    サピが難関校合格実績を圧倒した時代は終わり。今後もサピの塾生数は数年減少するので、サピは早稲アカに追い付かれる可能性大。

  8. 【7404177】 投稿者: あ  (ID:c7yGb1eQ6cw) 投稿日時:2024年 02月 11日 12:50

    返信元の書き込み
    close
    サピは前例踏襲 (ID:ix1W6uc/4vM) 投稿日時:2024年02月11日 07:43

    サピは難関校合格実績が良いという成功体験による前例踏襲なやり方となっていて、時代の流れや顧客ニーズを無視している。

    例えば、共働きが当たり前になっている時代の流れを無視して、家庭学習をメインとする仕組みを継続。サピは親が大変な塾と言われているとおり、共働きだと家庭学習が疎かになりがち。サピで低迷している子どもは親が金だけだして子どもの勉強をみていないことが多い。

    →これは納得

    ここのスレでも指摘が多いが、開成、麻布、桜蔭、女子学院のSSに偏っていて、渋幕、渋渋等の志望校ニーズの変化にサピは対応できていない。

    →これは早稲アカも同じ。早稲アカこそ、御三家早慶と圧倒的に知名度重視。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す