最終更新:

3
Comment

【705902】実績校or新規開設校?

投稿者: イーちゃん   (ID:e61YXdhTN3.) 投稿日時:2007年 09月 05日 10:33

現在、小二の娘の塾選びをしています。

先日の町田校第一回開校テストを受けさせていただきました。
まだ結果は出ていませんが、本人は簡単だったと申しておりますので、
おそらく入室許可はいただけるのではないかと思います。

ただ、町田校が実績のない新規開設校であることをどう判断してよいか迷っています。

全く実績が分からないまま塾を決めるのは冒険でしょうか。
それとも、旧来の校舎より新規開設校のほうが
実績づくりのためにも一層指導にも力が入るものなのでしょうか。

町田校以外ですと、高学年ならいざ知らず、低学年の女の子には
かなり厳しいくらい通塾時間がかかります。

今からではなく、もう少し学年が上がるのを待って校舎選びをするという
選択肢は有りでしょうか。
それとも今からスタートをきった方が効果的でしょうか。

ちなみに慶応SFCの合格を目標にしております。

ぜひ皆様のご意見をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【706160】 投稿者: 先生次第  (ID:xxUOZldy81I) 投稿日時:2007年 09月 05日 17:08

低学年と高学年(本格的に受験体制に入る時期)とでは先生が違いますので
    低学年では近い校舎で、4年位で校舎を変えるか検討すれば
    いいと思いますよ。

我が家は、転居の為5年で校舎を変えましたが、
    転居先の先生の方が、指導がしっかりしていて
    転校して正解でした。(先生によって随分と勉強のさせ方が違うものです)

先生方も3・4年で異動されるようですし、
    先生との相性や当たり外れはあると思うので、
    今から気にしなくてもだいじょうぶです。
    何年か通っていると、実績が出てきますし
    いろいろ見えたり聞こえたりしてきますよ。

2. 【706673】 投稿者: 同じく  (ID:f3W/ADXLtoE) 投稿日時:2007年 09月 06日 10:35

同じく、悩んでいます。
    我が家はYにするかSにするか・・・悩んでいます。
    ところで、私も町田校の説明会に行きました。塾長の説明ですと、先生方は他校舎もかけもちもされているようで、新規開校だからといって、新人の先生ばかりではないようです。
    「町田校は、面倒見、スタッフの対応、もちろん実績もNO1を目指してがんばります!!」と塾長は意気込んでいらっしゃいました。
    低学年のうちは近いにこしたことはありません。
    高学年になったら、他校舎の見学に行かれ決断されたらいかがでしょう?
    逆に青葉台校舎などから移動されてくるお子さんもいらっしゃるようですし、「Sに通う!」と決めていらっしゃるなら、近くの校舎に通い、様子を見られたらいかがでしょうか。

3. 【706890】 投稿者: イーちゃん  (ID:e61YXdhTN3.) 投稿日時:2007年 09月 06日 15:27

やはり低学年のうちは近い校舎、なるほどと納得いたしました。

先生方も3〜4年で移動されるんですね。
    そうなると娘の受験の頃には塾長もかわり、さらにカラーが変わっているということも
    有り得るわけですよね。

あらためて選択の難しさを感じましたが、校舎(あるいは塾も)の途中変更も
    視野に入れながら、町田校に通う方向で主人と相談してみようと思います。

ご意見くださった皆様、どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す