最終更新:

11
Comment

【7387991】早稲アカからサピックスに転塾した方に質問です

投稿者: 新四年母   (ID:HnAF3oyM.GI) 投稿日時:2024年 01月 23日 15:01

新四年の子供がいる者です。
1月に入塾テストを受けて、ややギリギリではありますがアルファに入れる点数でした。
上の子がいてサピにお世話になったので下も当然サピと考えていたのですが、
もともと塾に通うのは乗り気でなかった上に学校の仲の良い友達数名が早稲アカに通っているため、行くなら自分も早稲アカが良いと言って聞きません。サピはたくさん勉強しないといけないからサピなら行くのやめたいとまで言われ、最初は早稲アカにして後から転塾させることも考えています。

早稲アカからサピに転塾した方は、いつ頃転塾したのか、進度や学習内容などに差がないのか、早稲アカでの成績とサピに変わってからの成績はどのくらい違いがあったのか、その他大変たったことややっぱり最初からサピにしとけばよかった等、感想を教えていただけないでしょうか。
ちなみに、最寄りのサピと早稲アカは、第一志望校合格がサピなら100人中20人なのに早稲アカは7人、くらいの割合です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7389855】 投稿者: 新四年です  (ID:3mm/vJX5.MU) 投稿日時:2024年 01月 25日 11:18

    少しスレ主様とは違いますが、乗っからせて下さい。
    サピックスと早稲アカで、迷いサピックス入塾しました。
    か、面倒見とか、自習室とか、質問できやすさなど、早稲アカの方が良かったのか、、いずれついていけなくなれば転塾も視野にいれてます。
    サピックスは新四年はアルファ下位クラススタート(三年の夏から入ってますが、だいたいそのあたりか少し下くらいを前後してます)。
    志望校は、無謀かもですが今のところ早慶付属(なんとかマーチ付属には、、)です。付属狙いならサピックスより、早稲アカ?それともやっぱりサピックス?など色々アドバイス欲しいです。

  2. 【7389936】 投稿者: 附属  (ID:sj7TzpJMsWs) 投稿日時:2024年 01月 25日 12:41

    中学受験ならサピ、高校受験なら早稲アカですよ。

  3. 【7393390】 投稿者: 差異点  (ID:o3Ca0eCHI9Q) 投稿日時:2024年 01月 29日 00:55

    早慶もしくは他大学の系列校、付属中学を含む、幅広い偏差値の学校において、SAPIXや早稲アカで学んだことを基礎からちゃんと身に付けていくことで合格できることは実績が示す通りですので、どちらの塾でもお子様に合った方を選ばれると良いと思います。

    その上で学習面を除いて、当方がSAPIXにお世話になって感じた良いところは、志望校選びについて保護者と本人の意思を尊重してくれるところと、周りに同じ学校を志望する塾生が多くいるところ、そして子供がSAPIXの授業を面白くて楽しいと言っていたところです。

    SAPIXに通いながら、四谷大塚の全統小テストを受けたり、早稲アカのNNに参加、SPICAにも通っていたお子様もいらっしゃいますので、お子様の状況に合わせて検討されると良いと思います。

    なお、うちの子はテキストや教材を全部やることよりも、講義やテストの復習に主眼を置いてやっていましたので、巷間言われるほど親も大変ということもなく6年間を過ごすことができました。

    お子様とご家族の負担と成果のバランスを見ながら、ちょうど良いレベルでSAPIXを利用されることをお奨めします。

  4. 【7394592】 投稿者: 親の先生  (ID:oFVwNhgPRbw) 投稿日時:2024年 01月 30日 17:07

    貴方の家庭も子供の前に親の教育が必要ですね。
    聞かないではなく、きかせるんですよ。
    情けない

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す