最終更新:

20
Comment

【740975】町田校について

投稿者: 小田急   (ID:L57BEdYR8Jo) 投稿日時:2007年 10月 22日 02:08

新設された町田校に通わせている方にお尋ねします。
現在5年生で他校舎に通塾中ですが、町田校舎が一番
近いです。直接校舎に伺えばいいのですが、よろしかったら
すでに町田校に通われている方がいらっしゃればお願いします。
5年生は何クラスあるのですか(αクラスもありますか)。先生方はどうでしょうか。
また生徒さんは授業中騒がしいとかはないでしょうか。
町田にはYの直営校舎、N、Wほかにも臨海セミナー
相模大野にはEゼミナール、I進と大手塾が多くサピでも
生徒さんを集めるのも大変だと思われます。現在中規模校に
在籍し優秀な塾友に囲まれて切磋琢磨できていますが、6年生に
なると終了時間が9時になり質問教室まで行くと帰宅時間がかなり
遅くなりそうです。また他校舎から転校された方がいらっしゃいましたら
ご教授ください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1052515】 投稿者: 大規模校舎  (ID:vQmOW/E8B9.) 投稿日時:2008年 10月 10日 00:39

中規模校舎様
    15クラスだと中規模なんですね。すみません。
    うちは4年生なのでα1でもアルファベット上位でもそんなに成績が変わらないと感じたのかもしれません。みなさん、3クラスぐらいの間を上下なさってますので・・・
    中規模校舎様は6年生なのでそちらの方が正しいのかも・・・
    でも、授業態度はアルファベット上位だから良くない。ということはないのではないかしら?
    アルファベット上位の子でもみんな授業では真剣だと思いますよ。
    うちの校舎の4年生に関してはクラスが上の方が自己顕示欲が旺盛の子が多いらしく、うるさいようです。

2. 【1052794】 投稿者: 中規模校舎  (ID:l9O3i/I/NYg) 投稿日時:2008年 10月 10日 10:44

桜蔭の字を間違えていました(^^;)
    男児母なのでご容赦を。

どうしよう様

中規模校舎様も書かれているように、授業態度そのもについては小規模校でも大規模校でも変わらないと思います。
    息子の話では一番真剣で静かなのはα4あたりと言っていました。
    6年になると上位クラスは圧倒的に男子が多くなるのが原因かもしれませんね。

息子の校舎ではクラス内の点数差はα3,4、kあたりが一番狭く、10点以下のこともあります。
    「算数ポカミス2つなかったら2クラス上だった」ということも。
    1点が命取りになるという経験を数多くできますが、クラスを気になさるご家庭には向かないかもしれません。

私は基本的には塾も学校も近い方が良いと考えています。
    通学時間はハッキリ言ってロスタイムです。
    6年生になると学校行事で責任のある仕事を引き受けることが多くなり、
    学校生活だけでもかなり疲れますから、その上の通塾時間はかなり体力を消耗します。

では、何故遠くの中規模校舎に通うのか。
    実力が伯仲した仲間と競いあうことで成績を上げられると思ったからです。
    6年生になると1日の授業が3コマあるため、3クラスが1ブロックとなり
    授業内のテストの点数でブロック内のクラス昇降が毎週あるのです。
    算理の日はα4、国社の日はJで授業を受けるという子も出てきます。
    大体4教科満遍なく得意ということはないので、よりレベルに合ったクラスで授業が受けられます。

それから、子供の友達に近くの小規模校に通うお子さんがいるため、
    子供同士が情報交換をするのですが、算数は扱うプリントが違うそうです。
    最上位クラスなのに、息子の校舎の最上位ブロックと同じ教材ではないことも。

小規模校は書き込んだ人が特定されやすいから、町田校の情報はなかなか得られないと思います。
    小学校などで実際に通われている上級生にお話を聞かれたほうがよろしいかと。
    長々と再投稿すみません。

3. 【1053055】 投稿者: どうしよう  (ID:izwUl2qBZQ6) 投稿日時:2008年 10月 10日 13:50

大規模校舎様、中規模校舎様、ご意見ありがとうございます。
    いずれも大変説得力のあるアドバイスに
    「なるほど」とうなずきながら読ませていただきました。

お二方の書き込みから、不安要素がかなり取り除かれました。
    これで家族会議も一歩も二歩も前進しそうです。

なお、小規模校の情報は書き込みにくいとのこと、
    確かにそこまで思い至らなかったと反省いたしました。

これから、志望校別クラスの設置について等いろいろ確認してから
    早いうちに方針を決めたいと思います。

どうもありがとうございました。

4. 【1056800】 投稿者: 小規模校  (ID:pgij3ud9pBk) 投稿日時:2008年 10月 14日 15:47

小規模校ですが、常にメダルをもらっている子供がクラスに数人います。
    授業中も活発に意見が出て良い刺激になっているようですが、
    きっと大規模校舎だったら、ウチの子供は彼らと同じクラスには
    いられなかったと思います。

同じ位の実力の子供達どおしで切磋琢磨できる良さが大規模校に
    あるとしたら、(ぎりぎりでも一番上のクラスにはいれるのなら)
    トップレベルの子供から刺激を受けられる良さが小規模校にはあります。

新4年からの入塾希望でしたら、直前の入塾テスト(1月)を
    お受けになった結果で、判断してはいかがでしょうか。
    3年の夏時点より、受験者数、クラス数ともに増えているはずです。

5. 【1057921】 投稿者: どうしよう  (ID:izwUl2qBZQ6) 投稿日時:2008年 10月 15日 15:53

小規模校様、ありがとうございます。

そうですね。
    かなり多くの方が新4年からスタートされるのでしょうから
    1月のテストで、やっと我が子の成績も
    実態に近いものがわかるのかもしれません。

小規模校でも生き生きとした授業がなされているようですね。
    私ももう少し周囲の方の話も伺いながら、検討を続けたいと思います。
    ご意見本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す