最終更新:

9
Comment

【7417088】三年生の広場

投稿者: これから入塾   (ID:bx0PoEt2Vxo) 投稿日時:2024年 02月 28日 06:54

三年生からの入塾に実質的意味はない旨の先輩方ご意見は承知の上でその余裕のある楽しい時期の意見・情報交換の場を作りました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7430317】 投稿者: 新三年組  (ID:ZwuET8IOMOc) 投稿日時:2024年 03月 18日 15:21

    組み分けテストで算数が悪くて本人がっかりしている。算数の区分けパズル的な問題どうやれば短時間で解けるのでしょうか。出来なかった皆さんどのように復習していますか。

  2. 【7431253】 投稿者: 新3年2月入塾  (ID:mnCv.FR5D76) 投稿日時:2024年 03月 19日 19:39

    大問4ですかね。専門家ではありませんが、関西理数激戦区(塾名、校名は書きませんが男子系で真っ先に挙がるコース)経験者の私見です。

    受験問題で考えると、図形問題への対処は必須。単なる単元習得以上の独特の思考回路を鍛えないといけないです。その上で、最後の最後に地頭の差が出る感じかな。
    図形は今でも同じでしょうから、6年なら難関校の図形過去問を集めたものがいい、となるでしょう。まあ私の時代のND対策はさらにその上でしたが。。

    ただそれは小学校なりの単元を全部終わらせている前提なので、2年生修了程度前提だとそういう思考力を鍛える問題集はほぼないような。強いていえばきらめき算数脳ですかね。サピ内部生ならデイリーサピックスでしょう。パズルみたいとか言われますが、結構尖ったところ突いてるなって思いますよ。

    習得に個人差はあると思いますが、結局サピのテキストを丁寧にやるのが一番では、と。まああくまで私見なので、専門家の方のご意見も伺いたいところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す