最終更新:

23
Comment

【749450】4年女子 母の出番

投稿者: しょんぼり母   (ID:ZpIzH9BKjog) 投稿日時:2007年 10月 31日 00:40

はじめまして。小規模校に通う4年女子の母です。
10月マンスリーのあとにいただいてきた相談用の
用紙を提出したため、先生方からお電話をいただきました。

組み分けテスト対策について、質問したのですが、
日ごろの授業態度、理解度などもお話くださいました。
その中で、(算数では)うちの子はいわゆるひらめきが乏しく、
思考力が足りない、と。今回のマンスリーは授業で
ひらめかず分からなかったところを、復習で補っての
結果。同じ点数をとった、もう一人のお子さんは授業中で
すでに理解できていた。うちの子はBタイプで、J向きであり、
Oは無理。こういう面は、訓練ではなかなか身につくものではないと。

今まで家での勉強は、ほとんど自分でやっていた点には、
サピックスはお母さんの力がとても必要な塾です。とも話されました。

皆さん、どのように勉強を見ていらっしゃいますか?

やっぱり、中受母失格だったかな。でも、つききりで見てあげる余裕も
ないしな。これからどうしよう
・・・・どんより曇った母です。

アドバイスを、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【750228】 投稿者: 四谷6年です。  (ID:FRSebzR8G0Q) 投稿日時:2007年 10月 31日 21:07

四谷系テキストとは予習シリーズのことです。
    他塾の方が買い求めている姿を拝見いたします。
    どこの校舎でもまたネットでも購入できます。
    単元ごとになっており苦手単元の強化にはとても使いやすくできています。
    我が家は上の子四谷下の子サピックスと性格に合わせ通っております。

2. 【750237】 投稿者: うちも・・・  (ID:XSUfWx7oHAY) 投稿日時:2007年 10月 31日 21:22

愚息も算数低迷しております。

低迷している為、時間をかけると他の教科までする時間がなくなり・・・。
    具体的に平日・休日にどのようにお子様の勉強に関わられているか教えていただけないでしょうか?

悩みながらいろいろやってはみましたが、結果が変わり映えせず、どうしていいか本当に分からなくなってきました。

このまま5年になったらと不安です。

3. 【750238】 投稿者: もうすぐ新五年生  (ID:Tbdhn1Fg2ow) 投稿日時:2007年 10月 31日 21:22

〆られた後にごめんなさい。
    でも、すごい先生ですねえ。
    4年生の段階で算数の思考力がないとか○○向きとか・・・。
    まだまだわからないと答えを濁す先生の方が多いと思うのですが。

その先生は見通しのきくすごい方なのかもしれませんが
    案外、先生のおっしゃった事ってはずれたりもしますよ。
    第一志望に入ってしまえば全て笑い話になってしまいますが
    結構、卒塾生の兄に言われたことで違っていたことも多いです。(笑)
    担当教科によってずいぶん違った評価で驚いたこともありますし。

スレ主さんは冷静なお母様のようなのでこんな事を言う必要もないとは思いますが
    4年生はまだ決めつけずに色々な学校を楽しく検討できる時期だと思います。

4. 【750294】 投稿者: しょんぼり母  (ID:ZpIzH9BKjog) 投稿日時:2007年 10月 31日 22:22

ふたたび、スレ主です。

四谷6年です、さま、予習シリーズですね。
    ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    本棚の飾りにならないように気をつけます。

基礎力定着テスト、大切ですね。うちは、
    4時半に間に合うように、校門近くに車で待機しての
    通塾です。お迎えは、下の子をお風呂に入れて寝かしたあとで
    すっぴんで暗闇に待つ・・こともあります。
    大変ですがこういう面での応援なら、私でも大丈夫です。

組み替えテストは、範囲がないと言うのを鵜呑みにして
    何にも準備しないで望んでいたことを反省し、うちも
    あの先生をびっくりさせる位の気持ちで行きたいです。

あとは4年生の広場に合流したほうがよさそうですので。

みなさま、ありがとうございました。

5. 【750519】 投稿者: 早いほうがいいです  (ID:MNGbTepdvJI) 投稿日時:2007年 11月 01日 07:57

転塾をするなら早いほうがいいです。
    国立系を望むならサピでなくても大丈夫。
    逆に四谷系がよろしいかと思います。

サピは男子難関向けなので、女子生徒でもOを狙うのでなければ、これ以上ここの塾に通うことは、お勧めしません。四谷の問題集を購入し、それを勉強し、さらにサピの教材を行う…うまくいけば良いでしょうけど、それで消化不良をおこしたら、さらに悪循環をたどります。ならば、四谷系の塾に通ったほうが、いいと思うのです。ちゃんと指導してくださいますし。

五、六年になるとサピと個別もしくは家庭教師といったダブル通学のお子様も多くなりますが、ならば、無理のない塾に変わるほうが、経済的にも、お子様の精神面でもよいかと思うのです。

転塾するのなら、今から準備をされないとスケジュール的に厳しくなると思います。

6. 【750551】 投稿者: 6年母  (ID:5xwzouKQ4Vc) 投稿日時:2007年 11月 01日 08:52

〆られた後のようですが・・・

使っていたのは「予習シリーズ」です。
    並行して「秘伝」シリーズも使いました。

四谷のテキストは女子向きです。大変わかりやすい解説で子供だけで
    読ませても理解可能です。サピで習った以外の解法も載っていたりする
    ので、どちらか自分の使いやすい解法を学ぶ、ということも出来ると
    思います。

サピの進度は速く、演習演習で量をこなすことに終始しがちです。
    パターン学習で解法だけ覚えていると、後から難度が上がったときに
    対応しきれなくなると思います。
    なぜそうなるのか?という解法に対する理解をきちんとさせてあげれば
    「ひらめき」はそれほど必要なく算数の成績はとれると思います。

基礎トレの重要性について書かれている方もいらっしゃいましたが、
    それは本当です。やり方は工夫したほうがいいと思います。
    ただ解かせて答えを出すのではなく、ノートを見開き2ページ使い、
    左から解答欄、筆算のスペース、解きかた(図、式)を書かせます。
    女子御三家(J以外)、一部難関校では、ただ答えだけを書かせる
    のではなく、そこにいたる解法を書かせる学校が多いです。
    答えが間違っていても、途中まで出来ていれば部分点がいただけます。
    今からそういったことをきちんとやられていればかなり力がつくと
    思います。
    ただし基礎トレはタイムも重要なので、うちは先に筆算だけで答えだけ
    だしてタイムを計り、そのあとタイムは計らずに丁寧に解きかたを書かせる
    ようにしています。

現在他塾にも通わせておりますが、サピのよさを娘はひしひしと感じて
    いるようです(特に算数、理科)。
    転塾を考える前に親がやれることをまずしてさしあげてください。
    どこの塾でもなにがしかのフォローは必要だと思います。

7. 【751594】 投稿者: 上の子は終了、下は四年  (ID:TUcoFkDWN5I) 投稿日時:2007年 11月 02日 09:57

予習シリーズはその名の通り元来は予習用のテキストなので、一応子供が読んでも分かる様には書いてあります
    (まあ、あれで予習できるのはかなりできる子とは思いますが)。
    でも解法が複雑な所があり、四谷の準拠塾(四谷のテキストは使うけど、四谷大塚ではない塾)でも、
    部分的にテキストのやり方とは違うやり方で教えている塾もあります。

同じ算数の速さや比でも塾によって解法が違うことがありますから、まずは親が理解した上で
    サピのと照らし合わせた方が良いです。
    その場で解けるようになっても、解法が違うとあとあと子供は混乱します。

あくまで、通った塾のやり方にあわせるのが原則です。

8. 【751675】 投稿者: 6年だめ母  (ID:U6GgaNpqvek) 投稿日時:2007年 11月 02日 11:19

〆られた後で、失礼かと存じますが老婆心で出てきてしまいました。
    4年生とのこと。まだまだ大丈夫ですよ。でも、気は抜けませんよね。
    失敗例(まだ進行中?)を書かせてください。

5年生の時にPTA本部役員をやりました。
    私の器が小さかったからでしょう。娘はアルファーからアルファベットの中クラスまで
    下がり、戻れておりません。娘へのフォローがおろそかになってしまったのが原因です。
    やっぱり、5年生の算数は大切です。
    しっかりサポートしてあげてください。

あと、うちは体の変わり目にとてもあれました。
    超反抗期でした。と、同時に志望校もがらっと変わりました。(この夏休み)
    娘自身が学びたいことを見つけたからでした。
    英語教育に力を入れているミッション系から、国語教育に力を入れている
    無宗教の学校への変更。
    最終的に親子の気持ちが固まったのは9月末でした。
    結果はわかりませんが、6年間学ぶのは娘なので希望に添えるように応援していきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す