最終更新:

3
Comment

【768953】保護者会になかなか出られません

投稿者: WM    (ID:9yV3FcVhjUM) 投稿日時:2007年 11月 19日 16:03

今年の2月から通塾中の者ですが、仕事をしているため保護者会になかなか出られません。
最初の入塾オリエンテーションだけはかなり無理をして職場に頭を下げやっと休みを取り、何とか出席しました。

仕事の特性上、3ヶ月くらい前から日程が分かっていれば休みを取ることもそう困難ではないのですが、
サピの保護者会の日にちが分かるのはいつも1ヵ月半くらい前なので、間に合いません。
サピにたびたび電話して問い合わせても、「まだ決まっておりません」のことが多く、
ようやく「あくまで予定ですが」と日にちを教えてもらえても既に2ヶ月をきっている時期だったりで
結局出席できず、のことが続きました。

今度1月にある保護者会は新学年の説明になるので是非出席したいと思い、
先月からまた何度かサピに問い合わせしましたが未定の返事、
先日やっともらえた返事も既に調整が難しい日にちでした。
1月の新学年最初の保護者会も出られそうにありません。

お尋ねしたいのは、こういう場合個別に電話などで保護者会で話した内容を聞くことはできるのでしょうか?
そのようになさっている方はいらっしゃいますか?
学年が変わるので、せめて宿題のやり方などは教えてもらわないと困る、と思っているのですが、
「保護者会に来ない方が悪い」と言われたらどうしよう・・・とちょっと不安です。
ご教示いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【768980】 投稿者: 保護者会  (ID:Qb12jmAozu.) 投稿日時:2007年 11月 19日 16:22

私もWMです。
    保護者会は二回に一度しか行かないので、浦島太郎状態のことがしばしばあります。
    ですから前回から、保護者会に行けないときは校舎に連絡をして、確認をとるようにしました。(わたしの場合は、子どもの不得意教科を重点に聞いていますが…)
    出ないほうが悪いとは言われませんので、ご安心ください。

2. 【769075】 投稿者: 新学年初回は  (ID:Gdh158GgMBY) 投稿日時:2007年 11月 19日 18:02

新しいテキストの取り組み方などの説明があるので、出来れば聞いておきたいですよね。
    お子さんの小学校のお友達のママとか、お知り合いの方はいらっしゃいませんか?
    私も出席できない時はお友達に聞きました。
    しっかりしたお母さんは、私が直接お聞きするよりも的確でわかりやすかったです。
    塾のお迎えに行く時などに顔見知りになって...というのもいいと思います。
    おじいさまやおばあさまのご出席もちらほら見られます。
    これらが全て不可能でも、2月の6年生の受験がひと段落したら、お電話でも直接でも塾の先生がじっくり教えてくださると思います♪

3. 【769241】 投稿者: WM  (ID:9yV3FcVhjUM) 投稿日時:2007年 11月 19日 21:18

早速ありがとうございます。
    校舎にお電話で聞いても大丈夫そうで、安心しました。

また、ご近所の知り合いのママもいますので、聞いてみたいと思います。
    今までも保護者会後こんな内容だったよというメールをくれたりして、
    とても助かっておりましたが、やはり実際に保護者会に出て先生の話を
    直接聴くに越したことはないので、新学年になるときには出席したい、と
    考えておりました。

知り合いのママに伺うか、それでも分かりにくい部分は校舎にお電話してみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す