最終更新:

16
Comment

【782182】1年生の入室テスト

投稿者: 沙良   (ID:ZT1zXufYFc2) 投稿日時:2007年 12月 04日 17:38

1月に行われる新1年生の入室テストを受けたいと思っています。
SAPIXに問い合わせたところ、「ひらがなの読み書き」と「10までの数」が出来れば十分対応可能と言われました。
実際にテストを受けられた方、どんなテストでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【783184】 投稿者: ゆきんこ  (ID:bfTFphAqVpY) 投稿日時:2007年 12月 05日 17:42

11月の入室テスト娘が受けました。
    小学校受験はしていません。
    ひらがなは書けて本も読める程度ですし、
    算数は数字が分かる程度です。
    テスト自体はじめてでかなり緊張していました。
    テスト結果は2科目とも平均点上で入室許可をいただきました。
    上のクラスに入るのにはまだ学力が足りないと思いますが。
    105点以上が合格のようです。

2. 【783351】 投稿者: にょもにょも  (ID:jB7i4IPBZTw) 投稿日時:2007年 12月 05日 21:01

入室テスト、うちの子供も受けました。
    小学校受験はしてません。
    公文を半年前からやっていまして、なんとか、国語も算数も二年生教材がもうすぐ終わります。
    国語に関しては半年前までひらがなも読めませんでした・・・。公文のおかげでようやく読み書きができるようになりました。
    2歳からめばえ教室に通っています。
    結果が返って来ましたが、受けたのは全部で360人。
    二教科とも満点が46人位?かなと推測されます。

入室テストに関しては全く勉強せずに受けました。
    でも、なんとか偏差値60以上で入室許可は頂けました。
    沙良さんのお子さんに関しては、今のままで十分入室テストをクリアできると思います。
    児童書が読めるなんて凄いですよ!うちなんて、まんがしか読まないです・・・。お恥ずかしいです。
    うちみたいに力だめしで受けてみるだけでもいいのではないですか?

うちは、入室に関してもまだ迷っています。
    しまじろうをやめたので、そのかわりに・・・と思ったのですが、入っている友人の話を聞くと、宿題がとても多いそうなので。
    とりあえず、テストと体験授業だけでも受けてみるといいのではないですか?

3. 【783424】 投稿者: 沙良  (ID:JooEfwHAz.U) 投稿日時:2007年 12月 05日 22:23

ゆきんこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 11月の入室テスト娘が受けました。
    > 小学校受験はしていません。
    > ひらがなは書けて本も読める程度ですし、
    > 算数は数字が分かる程度です。
    > テスト自体はじめてでかなり緊張していました。
    > テスト結果は2科目とも平均点上で入室許可をいただきました。
    > 上のクラスに入るのにはまだ学力が足りないと思いますが。
    > 105点以上が合格のようです。
    >

ありがとうございます。
    1年生でも学力別クラスなんですね。
    あまり競争心の強くない子なので、ちょっと心配です。

4. 【783431】 投稿者: かえR  (ID:MWyOsbnDgDk) 投稿日時:2007年 12月 05日 22:27

うちは。。。としておりましたが、「うちは」様がいらっしゃったのですね。
    後からお名前の一致に気づきました。大変失礼いたしました。

うちは様
    七田に通われていたのですね。問題の形式になれていないと
    低学年のうちは、理解していても実力を発揮できずにいることって
    多いのでは。。。。と感じます。
    お教室の先生からも、今回がダメでもまた12月、1月にあるので
    チャレンジしてくださいねとお話を受けました。
    ぜひ、またがんばってくださいね。
    我が家も国語の読解力はゼロに等しいので、これからこの掲示板の
    皆様を見習いがんばろう!なんて思わされました。

沙良様

児童書ということは漢字もある程度は読まれるのですね。
    すごいです!
    何もご心配なさらずとも十分よい成績をおさめられることと思います。
    算数も問題は見ておりませんが、先生からも数がわかる程度で
    十分だと伺っておりました。

なによりも受けてよかったと思えるのは、お試験の後の
    体験授業がとても楽しかったと息子が言っていたことです。
    試験は、ほんの子どもの一部分だけしか見られないと思います。

現4年保護者様

読解力、本当に大切ですよね。
    今まで絵本の読み聞かせはしていたので絵本や童話などは
    大好きなのですが、どうも自分でよみすすめていくことが
    苦手なようです。
    我が家で取り組んでまいりたいと思います。

5. 【783436】 投稿者: 沙良  (ID:JooEfwHAz.U) 投稿日時:2007年 12月 05日 22:31

にょもにょも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 入室テスト、うちの子供も受けました。
    > 小学校受験はしてません。
    > 公文を半年前からやっていまして、なんとか、国語も算数も二年生教材がもうすぐ終わります。
    > 国語に関しては半年前までひらがなも読めませんでした・・・。公文のおかげでようやく読み書きができるようになりました。
    > 2歳からめばえ教室に通っています。
    > 結果が返って来ましたが、受けたのは全部で360人。
    > 二教科とも満点が46人位?かなと推測されます。
    >
    > 入室テストに関しては全く勉強せずに受けました。
    > でも、なんとか偏差値60以上で入室許可は頂けました。
    > 沙良さんのお子さんに関しては、今のままで十分入室テストをクリアできると思います。
    > 児童書が読めるなんて凄いですよ!うちなんて、まんがしか読まないです・・・。お恥ずかしいです。
    > うちみたいに力だめしで受けてみるだけでもいいのではないですか?
    >
    > うちは、入室に関してもまだ迷っています。
    > しまじろうをやめたので、そのかわりに・・・と思ったのですが、入っている友人の話を聞くと、宿題がとても多いそうなので。
    > とりあえず、テストと体験授業だけでも受けてみるといいのではないですか?
    >
    >

ありがとうございます。
    実は、入室を迷っています。
    だからこそなおさら、惨憺たる結果になるのなら受けないほうがいいかも?
    とも思っています。
    公文に通って半年で2年教材が終わるなんて、優秀なお子さんなのですね。
    それに、力だめしで偏差値60以上だなんて!
    我が家もしまじろうを年内でやめたところです。
    付録ばかりふえてしまうし、どうも説教くさいのが私は苦手でした。
    子供の興味が薄れたのを幸いにやめてしまいました。
    通塾にするか通信にするかも迷うところです。

6. 【783446】 投稿者: 沙良  (ID:JooEfwHAz.U) 投稿日時:2007年 12月 05日 22:44

かえR さんへ:
    > 沙良様
    >
    > 児童書ということは漢字もある程度は読まれるのですね。
    > すごいです!
    > 何もご心配なさらずとも十分よい成績をおさめられることと思います。
    > 算数も問題は見ておりませんが、先生からも数がわかる程度で
    > 十分だと伺っておりました。
    >
    >
    > なによりも受けてよかったと思えるのは、お試験の後の
    > 体験授業がとても楽しかったと息子が言っていたことです。
    > 試験は、ほんの子どもの一部分だけしか見られないと思います。
    >

ありがとうございます。
    児童書といっても、1・2年生用なので、漢字にはふりがながふってあります。
    80ページほどの本を20分ほどで一気に読んでしまいますので、どこまで
    ちゃんと読んでいるのか心配です。
    今日も、私が食事の支度をしている時と片付け等をしている時で、2冊を読んで
    しまいました。
    本は、読むこと自体を楽しんで欲しいので子供には何も言っていませんが、
    できればじっくり読んで欲しいものです。
    そうですね、テスト云々よりも体験授業を主に考えてみようかと思います。

7. 【783721】 投稿者: むかしむかし  (ID:zYzwdTa5KoA) 投稿日時:2007年 12月 06日 09:34

にょもにょも さんへ:
    > うちは、入室に関してもまだ迷っています。
    > しまじろうをやめたので、そのかわりに・・・と思ったのですが、入っている友人の話を聞くと、宿題がとても多いそうなので。

うちの子は1年入室現在5年ですが、低学年のうち、というか3年生までは宿題そんな多くなかったですよ。
    算数は授業中にほとんど終わらせてくるので、うちでやるのは間違た問題をちょっとやる程度だし、基礎トレ、5分程度で終わる内容だし。
    国語だって、知らない漢字が出てきたらちょっと練習してみるくらいで。
    あと、作文みたいなのをかいていたようですが、これもお楽しみ程度の感じでやってました。
    ・・というか、うちの子は4年生になるまで宿題というものを提出したことはありませんでした。最近はちがうのかなあ。
    1年生のうちは国算隔週ですよね。負担になるほどでは何と思います。
    うちはぴぐまも併用していました。
    だからといって必要かといわれると4年生位からでじゅうぶんだったなぁとも思います。
    いきなり週2の塾になるよりも、週一で慣れておいてよかったかなあという程度でした。
    お稽古事の一環程度の気持ちで気楽に始められるのもいいと思いますよ。
    ・・・・5年の今は、毎日ひぃひぃ言いながら宿題やってますけどね!!
    まだまだ時間はあります。
    楽しく新小学校生活が始められますように!!

8. 【784352】 投稿者: にょもにょも  (ID:jB7i4IPBZTw) 投稿日時:2007年 12月 06日 22:50

むかしむかしさんへ

今同じ校舎に一年生を通わせている知り合いが、宿題の件は言っていました。
    授業で行うのは少なく、家での持ち帰り宿題が多いそうです。小規模校なんで、進度が遅いのかもしれません。宿題は、提出しているそうです。
    サピックスに入ったら公文の枚数を減らすことを検討してみます。切磋琢磨する場所として、サピックスは有効なのかもしれません。入塾を前向きに検討してみます。
    ありがとうございます。

沙良さんへ

入室テストの答案が本日戻って来ました。
    問題ですが、やはり、ひらがなの読み書きと、数字の概念が分かっていて、それを答案に書くことが出来れば大丈夫なもののようでした。
    簡単な問題なのか、難しい問題なのかは、他の塾を知らない身なのでよく分かりません。

不合格の方は7パーセント?位だったようです。
    200点満点は、30人でした。
    体験授業と、戻ってきた答案を見る限りは、なかなか面白い問題だと思います。
    受けてから私のように悩むのもありかもしれません。
    一緒に受けた友人は、他の塾にしたようですが・・・(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す