最終更新:

20
Comment

【790920】武蔵と在籍クラス

投稿者: これから通塾   (ID:ebssvlpxhUM) 投稿日時:2007年 12月 14日 13:48

小4からの入塾を考えています。
全くの初心者なのにお尋ねするのもお恥ずかしいのですが、
ご教示いただければありがたいです。

息子がおり、武蔵を受験できればと親は思っています。
たいへん不遜な言い方になってしまいますが、
掲示板で「武蔵はもはや御三家ではない」というような言い方をされることがありますよね。
一方で、今年2月の試験の傾向が変わったことで、上昇傾向にあるというご意見もあります。

そこで、もしサピックスで武蔵を目指すとしたら、どれくらいのクラスにいればいいのでしょうか?
最上位のクラスは、筑駒・開成・麻布・桜蔭を目指す方向けと理解していいのでしょうか。

取らぬタヌキの・・・状態の我が家ですので、笑われてしまいそうですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【791311】 投稿者: むさしファン  (ID:baYouPq0wd.) 投稿日時:2007年 12月 14日 22:43

サピは武蔵に力は入れません。練馬校は別ですが。なので良い点は下位クラスでもSS武蔵にはいれます。武蔵ならWアカもいいと思います。

2. 【791536】 投稿者: これから通塾  (ID:K4lx/ehuSNw) 投稿日時:2007年 12月 15日 06:54

むさしファン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    おはようございます。
    ご返信をありがとうございます。

> サピは武蔵に力は入れません。練馬校は別ですが。なので良い点は下位クラスでもSS武蔵にはいれます。武蔵ならWアカもいいと思います。

うすうす感じていたのですが(周知の事実なのだとは思いますが、在籍していないので)、
    やはりそうなのですか。
    でも「力を入れていない」わりに、30名を越す合格者を出すというそのギャップに戸惑ってしまいます。

実は近くにサピックスはないのですが、子供はこちらの教材が好きなので、
    がんばって通ったほうがいいのかとも思ったのですが・・・
    (それも残念ながら練馬校ではありません。)
    最終的には子供のタイプや通塾時間等考えて、塾も決めていきたいと思います。
    そして、もしサピックスで最上位に近いクラスに入れなくても、
    めげずに武蔵を目指せることがわかり、ほっとしました。

早々に、どうもありがとうございました。

3. 【791542】 投稿者: 地域限定情報  (ID:w7Dd8G70axc) 投稿日時:2007年 12月 15日 07:30

2校舎の情報しか、知りません。
    その限定的な情報です。
    サピでは、麻布・武蔵クラスとして、開成クラスとは、分けています。
    武蔵志望者は、地域限定の色が、濃いです。
    開成や、麻布の志望されていた子が、方向転換して、武蔵という子がいました。
    やはり、算数の出来次第なのでしょう。
    城北でなく、武蔵にチャレンジ、という子もいました。
    武蔵しかない、という子は、聞きませんでした。

意外と、サピから、武蔵の合格者は、多い、という印象です。
    やはり、方向転換組が、多いかもしれません。

4. 【792038】 投稿者: OBの母  (ID:SLwDLMUwj56) 投稿日時:2007年 12月 15日 23:13

息子は武蔵コースに所属していましたが、
    平常の所属クラスは様々でした。
    サピは基本的に志望校の希望を尊重してくれるので、
    どのコースであっても武蔵コースに入ることは可能だと思います。
    開成、麻布、駒東コースと比べるとずっと小さな所帯でしたが、
    大変活気があったと聞いております。

練馬校ではありませんでしたが、
    十分なご指導をいただき、満足しております。
    武蔵の入試では、全教科記述が要求されるのですが、
    算国はもちろんのこと、社会や理科のお土産問題(SSでは毎週)も
    実に丁寧に添削・指導していただきました。
    国語については、SS単科の記述力養成講座で更に力をつけられます。

ただ、校舎によってばらつきがあると思いますので、
    ご検討されている校舎が、
    単独の武蔵コースを設置しているか、
    何名の合格者を出しているか等、
    ご確認されると良いと思います。

5. 【792489】 投稿者: 通塾中  (ID:mA6sBb9UKjE) 投稿日時:2007年 12月 16日 17:52

これから通塾 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そして、もしサピックスで最上位に近いクラスに入れなくても、
    > めげずに武蔵を目指せることがわかり、ほっとしました。
    >
    >
    確かに、武蔵は最間難関校ではないので、たとえ平常コースのクラス(つまり偏差値)が
    低くても、希望すれば、SS武蔵コースに入れるかも知れません。
    しかし、息子が通う校舎(中規模校、開成合格者は例年2ケタ)に限っていえば、
    今年2月の武蔵合格者は2人、いずれもα1、アルファベット最上位という優秀なお子さんでした。
    生徒数から比して武蔵2人は少ないと思い、先生に理由を尋ねたところ、
    「昨年の武蔵コースは、下位クラスの子が多く混じっていたから」と言われました。
    武蔵の入試問題は特殊なので偏差値では図れないとはいえ、やはり、
    平常クラスとの相関は強いように思います。
    つまり、サピの武蔵コースに入るのはさほど難しくはありませんが、
    6年スタート時でアルファベット上位未満なら、
    (たとえ塾側がOKしたとしても)よく考えたほうがいいと思います。
    また、息子の校舎に関しては、武蔵コースは、「何が何でも武蔵」という熱烈武蔵ファンのお子さんばかりのようです。やはり問題が特殊だからでしょうか。
    麻布から武蔵への転換というのは、私の周りでは聞いたことがありません。

6. 【792756】 投稿者: 「麻布・武蔵コース」卒業組  (ID:EDF9kaT/hss) 投稿日時:2007年 12月 17日 00:48

息子の通っていたサピ校舎に、武蔵単独のコースはありませんでした。
    地理的に武蔵は遠く、武蔵志望者が少なかったからです。

6年初め「麻布・武蔵コース」の土曜の授業(土特)が始まるとき、
    偏差値50以下の方はこのコースに入れませんでした。
    「50以下では、まだ記述中心の勉強に取り掛かる時期ではない。基礎固めを
    大切にして欲しいから・・」というのが、理由でした。

加えて、「麻・武コース」を途中で抜け、他の学校のコースに変更した場合は
    受験結果がいまひとつ・・・という傾向がある。6年前半で一般的な知識を
    固め、後半で志望校に即した勉強を進めるというのもひとつの方法なので、
    あまり早々に「麻・武コース」に決める必要もない・・というお話もされました。

その為か、皆さん慎重で、土特の最初から「麻・武コース」だったのは、
    アルファベット上位生とα生のみでした。

6年後半にはたくさんの方がこれに加わり、複数の「麻・武コース」が
    できました。ほとんどが麻布志望者の校舎でしたが、コース内の成績を
    見て、武蔵への志望変更をアドバイスされる方もいらっしゃいました。

結果ですが・・・やはり強かったのは、最初から武蔵志望の方たちでした。
    この方たちは、平常授業のクラスも上位で、優秀な方たちでした。
    私も「通塾中」さまと同じく、平常授業のクラスは無視できないと
    思います。志望校対策のみ、しっかりすれば良いというものでもないと
    感じます。

スレ主さまのお子様は、まだ3年生でいらっしゃいますよね。
    新4年で入塾後、塾で出される課題をしっかり勉強し、新6年になる頃に
    αか、αに手が届こうか・・という位置に着けていらっしゃれば心強いと
    思います。

蛇足ですが、授業中の先生の雑談=雑学が過去問を解く頃に、大変役立った
    そうです。先生方はどなたもその教科のプロで、豊富な知識をおもしろ
    おかしくお話して下さいます。子供達を飽きさせないための笑い話の中に
    受験に役立つ知識が隠れています。記述校を目指す限り、単に語句の暗記
    を繰り返すのではなく、知識の量と幅を増やすことが重要になります。

その意味で、入塾後は「先生のお話を良く聞くこと」「授業を大切に
    すること」など、お子様にアドバイスされれば良いように思います。

長々と失礼いたしました。

7. 【792760】 投稿者: 「麻布・武蔵コース」卒業組  (ID:EDF9kaT/hss) 投稿日時:2007年 12月 17日 00:52

初めて投稿いたしました。

余白をうまく挟み込めず、読みにくくて申し訳ございません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す