- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: KUMON (ID:YfO5m6BBrIY) 投稿日時:2007年 12月 19日 13:49
新四年生の子供が二月からサピにお世話になる予定です。
とりあえず準備講座からスタートですが、現在公文にも
通っています。今算・国ともに進度はFの初めの方です。
のんびりした子なのでサピの授業にはたぶん驚くこと
ばかりかと思いますが、公文はせめて両教科Fが終わるまでは
続けたいと言ってます。
オリエンテーションの時に塾の先生に「公文との両立はできますか?」
と質問したところ「両立してる子もいますが、最終的にはやめますね」
と言われました。親としてはサピ二月スタートの時点でやめていいと
思っていますが、子供は進度に区切りつけてこだわっています。
サピの掲示板拝見すると、公文に対してあまり必要性がないような
ご意見もありそんなモンかな〜とさえ思います。
続けてる方、やめた方、やる必要ない、等ご意見お願いします。
-
【1786094】 投稿者: 枚数を減らして両立してみては? (ID:v7JjP9TKr7M) 投稿日時:2010年 07月 01日 16:12
中学受験のカリキュラムは小学5年生からが本番なはず。4年生の間は社会を抜いた2-3科で、ボリュームも多くないので、今年中にF教材をやり終えてはいかがでしょうか??Fに入っていると四則計算の正確性はついていると思うので、公文での計算練習はあまり必要ないように思いますが、中学受験は小学6年生からの通塾の子もいるので、枚数を減らして両立できるようなら、状況に応じて続けてもいいのではと思います。
-
【1786257】 投稿者: prism (ID:yrGvncJqY5o) 投稿日時:2010年 07月 01日 20:23
公文は基礎がため
やるなら低学年ですべきで
高学年では必要ない -
-
【1786391】 投稿者: おーい (ID:e/2DZjfMEEQ) 投稿日時:2010年 07月 01日 22:29
2年半も前のスレッドに返信するなよ。