最終更新:

2
Comment

【799959】新一年生、ぴぐまについて

投稿者: こなゆき   (ID:H./kbzqMn22) 投稿日時:2007年 12月 28日 09:00

上の子を通塾させています。
下の子がこの度一年生になりますが、通塾はまだまだと思い、
さぴあを検討しています。
現一年生の方で、さぴあをしている方、
いかがでしょうか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【800123】 投稿者: ぽかぽか  (ID:ogbSX4oYwhM) 投稿日時:2007年 12月 28日 13:22

シール問題やパズル、CDによる読み聞かせなど、テキストがお勉強っぽくないので、子供は好きです。やめたくないって言っています。

でも親からみると、教科書通りに段階を踏んでステップアップというつくりにはなっていない?ので、ペースメーカーにはならないですね。

市販ドリルで地道に漢字や計算を先取りしておいて、ピグマでは、それとは直接関連のない初見問題をひとりで解いてみる…といったプラスアルファとして使っています。

国語は、単語集めや言葉遊び、紙芝居、日記、絵を見て文章を書く、長文読解など、内容はいいと思いますが、文章や漢字は読み書きできるのが前提です。

算数は、概念の導入の仕方など、内容的にはよいつくりで、イラストでイメージを与えながら解いていくような問題ですが、1月号も、いきなり水量の比較がメインだったりして、何故この順番?といった印象です。

今は売っていませんが、市販のピグマリオンを小刻みに刻んで(そういった意味では、段階を踏んでいる?)無理なく引き込む感じです。

既に市販のピグマリオンをスラスラ解いているお子さんや、小学校受験経験者にとっては、最初は非常に易しいため、コストパフォーマンスに疑問を感じると思います。
    あっという間に解いてしまうので…

我が家では、ストレスなく楽しく解けるのをよしとして、来年も続ける予定です。

2. 【800307】 投稿者: 一年坊主  (ID:k79hARm/7Ug) 投稿日時:2007年 12月 28日 19:24

ピグマですね。
    うちも、ぽかぽかさんと一緒で、子どもはかなり気に入っています。
    ただ、もう少しページ数を増やして欲しいです。これで5000円かぁ、って感じです。
    入学前からピグマリオンをやっていたので、
    最初は呆れるほど簡単でやめようと思いました。
    あっという間に終わっちゃいますよね。
    しかも、漢字や計算は足りないので、市販ドリルは必須です。
    でも、良質な問題も多く、思考力を伸ばせればと思い、
    我が家もしばらく続けていくつもりです。
    ピグマリオンも買えないし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す