最終更新:

25
Comment

【814914】いつから入るべき?サピックス

投稿者: 迷い猫   (ID:TAQboD3TMLE) 投稿日時:2008年 01月 20日 17:50

低学年の親です。
噂では、幼稚園の年長2月から入学準備コースがあると
聞きますが、いつから入るのがベストとお考えですか?

やはり、スタートから入った方が良かったのか、それとも
4年くらいで入っても十分間に合うのか…

人それぞれとは思いますが、お考えをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【822850】 投稿者: はにゃ  (ID:VYi5PxLvEQc) 投稿日時:2008年 01月 28日 15:05

新1年(年長2月)から入塾、1年経ちました。
    算数は計算基礎をしっかり、思考力問題も充実。
    国語は、公立教科書では考えられないくらいの
    長文読解。いずれも低学年の内は先取りなし。
    何年からの入塾がベストかは、お子さんのタイプと
    各ご家庭のお考えで高学年から受験のみに照準を合わる
    短期決戦型でも、長いスパンで成長を見守るのでも
    いいのではないでしょうか。
    我が子は、勉強好きなタイプでは全くありませんが
    サピだけは「行く!」と続けています。

2. 【824101】 投稿者: 我が家も  (ID:KHwVOlQA6f.) 投稿日時:2008年 01月 29日 17:14

我が家も年長2月の準備教室から通い始めて、そろそろ1年になります。
    塾の知識が全く無く《近所だから》という理由で選んだサピですが、国算共に本当によく出来た問題だと思います。
    毎回、脳みそが沢山汗をかくような問題ですよね。
    娘には90分もの座り続けている時間も、楽しくてあっという間のようですよ。
    先生方も丁寧に指導下さって(例えば娘は絶対に手を上げるタイプではありませんが、娘の様子を見て「手は上げていないけど・・・」と差して下さったり。子供の個性に合わせた対応、ですね)娘はお二方共大好きですし、本当に感謝しています。

この一年ずっと同じクラスは男の子2人だけ、そしてメダルと賞状はいつもこの2人!(笑)
    ボーっとした性格の娘にも、一年掛かってやっと、「アタシも欲しい」という気持ちが芽生えました。
    今の時点での成績が良いので、うぬぼれたり手抜きにならないような「勝てない相手」に会えるサピは親にとっては感謝!の一言ですね。

娘にとってはサピもピアノもスイミングもお習字も、全てのお稽古は皆同じみたいです。
    週1回ですし、時間と場所が合えば1年からの通塾は本当に有意義だと思いますよ。
    他の方のスレを拝見し、確かに組み分けテストの成績はいつも高いなぁ・・・と気付きました。
    これが思考力重視のサピ効果?なんでしょうかね?(笑)
    まだまだ受験まで長いですし、この年齢ではお勉強は楽しい!と思って貰うだけで我が家は十分ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す