最終更新:

2
Comment

【828303】組み分けテストの欠席理由

投稿者: 初心者   (ID:4cuL98YQPrI) 投稿日時:2008年 02月 02日 08:16

新4年生として、2月からお世話になることになりました。

早速、2月10日に組み分けテストがありますが、
ずっと以前から職場の同僚家族と共に、この3連休は旅行に行く予定を立てていました。
家族だけの旅行ならキャンセルもできるのですが、同僚家族も一緒のため、キャンセルは気が引けます。
そのため、テストを欠席しようと思うのですが、書面で提出する、、という欠席届に
正直に旅行のためと書いてよいのかどうかお教えいただけますでしょうか。

正直に書けばよいと思っていたのですが、
塾の常識として、学校行事でもない変更可能に思われる理由を書くことはあまり無いのかなと思ったり、
また、今回最初の入室時の組み分けの結果が、子どもの実力より上と考えられるクラスになってしまい、
その当初はよかったね、、と言っていたのですが、いざ組み分けを欠席するとなると
クラス落ちしたくなくての欠席と思われるのではないかなどと余計な心配もしてしまっているわけです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【828315】 投稿者: それは  (ID:cyV0dDhpucc) 投稿日時:2008年 02月 02日 08:35

初心者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新4年生として、2月からお世話になることになりました。
    >
    > 早速、2月10日に組み分けテストがありますが、
    > ずっと以前から職場の同僚家族と共に、この3連休は旅行に行く予定を立てていました。
    > 家族だけの旅行ならキャンセルもできるのですが、同僚家族も一緒のため、キャンセルは気が引けます。
    > そのため、テストを欠席しようと思うのですが、書面で提出する、、という欠席届に
    > 正直に旅行のためと書いてよいのかどうかお教えいただけますでしょうか。
    >
    > 正直に書けばよいと思っていたのですが、
    > 塾の常識として、学校行事でもない変更可能に思われる理由を書くことはあまり無いのかなと思ったり、
    > また、今回最初の入室時の組み分けの結果が、子どもの実力より上と考えられるクラスになってしまい、
    > その当初はよかったね、、と言っていたのですが、いざ組み分けを欠席するとなると
    > クラス落ちしたくなくての欠席と思われるのではないかなどと余計な心配もしてしまっているわけです。
    >
    >
    > よろしくお願いいたします。

旅行で各テストを休んだことがあります。まったく問題ないと思われます。

「クラス落ちしたくなくての欠席と思われるのではないか」

↑だれに思われるのでしょうか?

「子どもの実力より上と考えられるクラスになってしまい、」

実力より上のクラスかどうかはまだわかりません。
    まだ4年最初ですし、いまのところは、低学年から多少勉強をしていた人はみんなアルファではないでしょうか。

2. 【828335】 投稿者: 初心者  (ID:4cuL98YQPrI) 投稿日時:2008年 02月 02日 09:07

それは様

レスありがとうございます。

では 欠席事由は『旅行のため』と記載されたのですね?
    くだらない質問にレスしてくださり感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す