最終更新:

6
Comment

【829028】送迎はどうしていますか?

投稿者: とまと   (ID:IXq8mqd/u6.) 投稿日時:2008年 02月 02日 23:45

受験するには、小学生なのに塾通いは必須。
遅い時間に電車で塾から帰ることになりますよね。
すごく抵抗があります。
車で送迎できる場所に塾があるといいのですが・・・。
皆様はどうなさっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【829361】 投稿者: きゅうり  (ID:HitbtCeFC/s) 投稿日時:2008年 02月 03日 12:01

車でのお迎えは、塾近隣の方々に大変ご迷惑です。
    大規模校では、何度も「車は近隣の有料駐車場へ」と駐車場案内地図が配られ、
    「近隣の方々とのトラブルになると、塾の存続問題となります」
    と言われました。

塾の最寄り駅までは、塾側が責任をもって誘導してくださいますので、
    親は、自宅の最寄り駅まで迎えに出るのが一番安全では?と思います。
    我が家ではそうしていました。(ただいま受験本番の6年親です)

2. 【829369】 投稿者: 中規模校  (ID:XLCbzy6l0Y.) 投稿日時:2008年 02月 03日 12:13

新4年生から通塾していますが、塾の最寄り駅までは、塾側が責任をもって誘導してくださるので、親は自宅の最寄り駅まで迎えに行っています。(新6年生の親です)

3. 【829578】 投稿者: カーズ  (ID:YfO5m6BBrIY) 投稿日時:2008年 02月 03日 16:29

電車で行っても塾までドア TO ドアで25分。
     車で送ってしまっても同じくらいです。
     それならばケータイ持たせないで済む車で送迎
     に決めました。
     お迎えの時は近所のコインパーキングに止めています。

4. 【829646】 投稿者: まねきねこ  (ID:tT/INh9gBMc) 投稿日時:2008年 02月 03日 18:20

我が家は娘ですが、車がなく、下の子が幼稚園だったので、母親の送り迎えは無理でした。
    皆さんと同じく、最寄の駅までのお迎えでした。

でも、娘の友達は(特にα上位になればなるほど)車でのお迎えが多かったようです。
    中には、電車でお迎えに来ている人もいたそうで、「どうしてママは迎えに来てくれないのか」「車を買ってくれ」「歩きは疲れるし、電車では混んでいて押されて辛い。車があったら、こんなに疲れないのに」と散々言われました。

仕事の都合がつくときは、主人が会社の帰りに(幸い、主人の勤務先と塾が近かったので)迎えに行ってくれましたが、授業の成績が悪くて居残りになった時は、(もちろん授業中なので居残りになるとの連絡はナシです)終了時間少し前に迎えに行って、校舎前で1時間以上待たされたこともしょっちゅうでした。居残りになると帰宅するのは11時になりました。それから夕飯です。田舎の義母に話したら、孫が可哀想だと泣かれてしまいました。
    こんな生活、幼稚園児がいる家庭では、車がないと実質、母親の送り迎えなんて無理でしょう?

6年生になって、土日も入ってくると、本当に週末は疲れてました。おまけに、夏休みは殆ど夏期講習などが入っているのに、学校行事の海での遠泳、そのための練習、9月に入ったら、新学期で疲れているのに運動会とその練習、10月は陸上競技会とその練習、11月は公開授業(担任は体育担当なので、体育の授業)のための練習、12月からは体育朝会でマラソン…。1月はインフルエンザが流行して…。

子供は疲れ切っていましたが、学校の欠席日数が多いと女子校ではマイナスなので、通知表のコピーが必要な2学期いっぱいまでは欠席日数が10日を超えないように気を配り…。
    可哀想なので、結局塾を休ませるしかなく、サピは授業進度が速いから、一回休むと家で自宅学習で取り戻すのも大変で…。

「車買えば、体の負担が減って、疲れなくて済むのに…。ごめんね。」と何度謝ったことか。車なら、寝ててもいいし、すぐにおにぎりなんかも食べられるのに。復習も出来るのに。

それでも、娘はよく頑張りました。おかげで、随分根性も体力もついたのかもしれません。

昨日、御三家の1つに合格いたしました。

でも、出来れば下の子の時までには、車を買えるくらいになっていたいです。
    なぜなら、最近、塾の最寄駅で4年生の子が拳銃を持った男に追いかけられたと聞いたからです。(これを話すと何校舎かバレてしまいそうですが…)
    格差社会や不景気になると物騒になるので怖いですね。

5. 【829686】 投稿者: 車  (ID:7VzPJ4lO0C6) 投稿日時:2008年 02月 03日 19:11

関西なのでサピックス生ではありませんが ちかくにNとH学園があり、狭い生活道路に車を停めてお子さんを降ろしたり乗せたりされる保護者がいらっしゃいます。

見ていて気持ちのよいものではありません。その間、通行する人が皆立ち止まって車が動き出すのを待っています。子供へのしつけの面でも、良い習慣とはいえないと思います。電車で通塾されて合格なさっている同級生もいるわけですしね 車で送迎なさる場合も、良識ある方はもちろん、こちらの書き込みにもあるように、少し離れたコインパーキングに駐車されていると思います。駅前の繁華街なら送迎の間に商店街で買い物をしてパークチケットをもらう等も可能かもしれません

電車通塾でも、塾によっては、全員まとまって最寄駅の改札まで送ってもらえたり、道の途中に警備員が数人立って見守りしたりされています。

私事ですが、交通至便な場所にマンションを購入し車を手放しました。必要に応じてハイヤーを予約し乗り放題ですが、それでも年間100万円程度の余裕がうまれました。でももし塾が遠ければ車を手放さなかったと思います。

6. 【830086】 投稿者: とまと  (ID:IXq8mqd/u6.) 投稿日時:2008年 02月 04日 09:46

みなさま貴重なお話ありがとうございます。
    やはりそれぞれご苦労なさっているんですね。
    親も子供も・・・。

小柄な女の子なので、遅い時間に電車に乗せることが不安です。
    何度か見学に行ったところやはり車でお教室の前にお迎えの方が
    多かったようです。
    我が家は距離があるので、電車のほうが早く自宅に着きますし、
    下の子もいるので・・・。

これから金銭的にも体力的にも精神的にも大変ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す