最終更新:

3
Comment

【831163】合格発表会場でのSAPIXはいい感じですね

投稿者: スプリング   (ID:wB0z.h2lcuo) 投稿日時:2008年 02月 05日 10:27

女子難関校の合格発表に行きました。
発表の数からするとその学校では合格者数の約半分がSAPIXの子です。

試験会場や発表会場で日能研のビデオ撮影がうっとおしいという意見をたびたび聞きます。
その日の合格発表には雑誌社がいくつも来ていてカメラ撮影やインタビューをしていたせいか、日能研のビデオは特別目立ってはいなかったように思いました。

「合格者がはち巻きをして集団で記念撮影をしている塾がいる」と聞いていて、「ああ、これか。」と初めて目にしました。

SAPIXではとくに目立ってなにかをしている風にはみえませんでしたが、何かされていたのでしょうか。

日能研バッグは威圧感があるし、はちまきしめて記念撮影もちょっとねーと思われる保護者のかたがSAPIXを選んでいるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【831244】 投稿者: サピ太郎  (ID:u1K9J5bgMa6) 投稿日時:2008年 02月 05日 11:33

そうですね、私はそれもサピを選んだ一因です。
    受験するのは小学生の子供ですから、子供のモチベーションを上げるのも塾や親の役目であることは否定しません。
    でも、受験は人生のひとつの通過地点。その他に学ばなければいけない何かが沢山あって、自分達しか見えない盲目になってはいけない。
    サピに入る前は、お揃いバッグがないとか、鉢巻エイエイオーがないとかに魅力を感じていましたが、サピの保護者会からうける先生方のクールともとれる様子から、盲目になってはいけないこと、親は常に冷静にということをそれとなく教わったような気がします。
    サピのクールさは賛否両論あるところですが、一度受験という渦の外からみれば納得いくことです。

2. 【831265】 投稿者: すこしだけ  (ID:zvuU7UUp84M) 投稿日時:2008年 02月 05日 11:54

サピックスの内部向けの冊子「さぴあ」に、有名校数校のみ、合格した子の顔写真つき紹介が、数名ずつ乗ります。合格発表の時に撮った写真のようですが控えめな感じです。紹介では、中学にいったら何がしたいかとか、将来の夢などがのっていました。内部抜けの冊子なので、広告に使うというのではなく、次に続く子どもたちのモチベーションをあげるためのようです。

3. 【832294】 投稿者: スペシャル・ウィークですか?  (ID:XFuCG0Fw3p6) 投稿日時:2008年 02月 06日 08:06

スプリング さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 女子難関校の合格発表に行きました。
    > 発表の数からするとその学校では合格者数の約半分がSAPIXの子です。
    >  
    > 試験会場や発表会場で日能研のビデオ撮影がうっとおしいという意見をたびたび聞きます。
    > その日の合格発表には雑誌社がいくつも来ていてカメラ撮影やインタビューをしていたせいか、日能研のビデオは特別目立ってはいなかったように思いました。
    >  
    > 「合格者がはち巻きをして集団で記念撮影をしている塾がいる」と聞いていて、「ああ、これか。」と初めて目にしました。
    >  
    > SAPIXではとくに目立ってなにかをしている風にはみえませんでしたが、何かされていたのでしょうか。
    >  
    > 日能研バッグは威圧感があるし、はちまきしめて記念撮影もちょっとねーと思われる保護者のかたがSAPIXを選んでいるのでしょうか?
    >
    >

このスレッドもなんだか、胡散臭そうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す